Twitter
■CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS

LSS Laboratory blog

日々の話(仕事の話が多めなとりあえず岡部個人のブログ)
広州へ向かう悪夢。
(先週の話)
僕が一番嫌いな移動手段は中国のバス。
町中のバスはいいのですが、違う都市同士をつなぐ路線バスはたまにとんでもないことが起こります。
今回初めての路線。

南沙という広州の南の場所。

切符もご覧通り南沙。

トラブルを避けるために切符売場でも南沙に立ち寄るか確認してもらいました。
問題ないけど必ず自分で降りてくださいねと注意される。
乗車ゲートでは親切にドライバーに説明してくれて、声をかけるように指示もしてくれている。
今回は問題なさそう。。。だったのですが、、、、

IMG_7587.jpg

 

乗車して一時間。
やな予感的中。ドライバーがこちらに来て何やら言ってた。(まったくわかりまん)
こんな時は大概、客がすくないから寄らないとか、途中で他のバスにジョイントするから忘れず乗り替えろとかのパターン。
100%ヤバイ。
簡単な中国語はわかるけど、これは無理。

Google mapで良さげな場所見つけて早く降りたほいがいいかもしれません。

IMG_7583.jpg

 

そんなふうに思ていたら。。。。30分後

はい。予感的中〜
車内アナウンスが終わらないから何かな〜と思っていたら、、、
ドライバーが目の前に。
“お前だ〜   早く降りないと出発するぞ”と。。(仮)

 

えっ。ここは高速道路のサービスエリアなんですけど。。。
過去は一般道なのでタクシーとか目的地までの移動方法あったけど。。。今回は。。。

タクシーも、白タクも休憩している一般人しかいないし。。。

まぁ。
サービスエリアなのでトイレと食べ物はなんとかなります。

(スーツケース持ってる人は無し。)

IMG_7590.jpg

 

あー。。降りなきゃよかった。

IMG_7593.jpg

 

IMG_7604.jpg

 

腹が減っては・・・・何とやら マックがあったのでとりあえず落ち着くために食事。

何やらマックは今、黒いのが流行っているようです。

IMG_7595.jpg

 

せっかくなので。。。

黒い。。。 味はよくわからなかったですがおいしかった。

IMG_7598.jpg

 

アイスは食品サンプルですが、こちらも黒。

IMG_7596.jpg

 

おなかがいっぱいなったところで。。。。

次の目的地のZetlight社E.Oに場所を送ってhelpしました。
マックのマーク入り。。。
IMG_7600.jpg

 

 

IMG_7605.jpg

 

申し訳ないです、E.O.
待つこと一時間ちょっと。 E.Oが来てくれたので移動。
マック出たら僕みたいな人が3人。。。
2.3分に一度くらい来るバスが、どれが自分の乗るバスか見極めるのは無理ですね。。

IMG_7606.jpg

 

E.Oのアルファロメオがベンツになっている。。。
超安全運転で会社に向かいました。

IMG_7608.jpg

 

ゼットライトについて一安心。

しかも・・・よくわかってるZetlight!! 糖分がほしかった。
(手前のお菓子 漢字表記ですが、スニッカーズです)

IMG_7611.jpg

 

水族館用の2000wモデル。

安定器セットすると一人では持てないくらい重いです。

いつか販売してみたいです!!

 

IMG_7613.jpg

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
中国出張 深圳

(2日遅れブログ)

さすが中国。

やること半端ないですね。同じ形のビルが・・・・・

かなりの高層ビルですね。

周りとのギャップが・・・・

朝、朝食食べながらオクトパスと打ち合わせ。
新商品は年末厳しいかもしれませんね。。。

IMG_7554.jpg

 

オクトパスとの打ち合わせが終わりwave reefへ。

途中にあった路面の肉屋さん。

冬が近づくとあちこちに店が立ち並びます。

IMG_7557.jpg

 

肉の塊みたあとですが。。。。

食欲衰えず。時間も限られているのでお弁当にしてもらいました。

IMG_7560.jpg

 

打ち合わせ開始〜

生産がだいぶ遅れているステッパーポンプ仕様のドージングポンプ。

Apexとの連動やカルシウムリアクターにも使えます。

IMG_7573.jpg

 

センサーホルダーも新しいものを依頼。

IMG_7568.jpg

 

上海の出張以降、どこの会社に行ってもタバコ出されます。。。

多分FB見てかメーカーで連動してるんでしょうね。怖・怖

IMG_7571.jpg

 

こちらは。。。。

淡水用の商品の開発サンプル。

もし方らヒットするかも・・・(笑)

IMG_7563.jpg

 

夜ご飯はいつもの大鍋シッョプにて。

明日早いのでビールは飲まずお茶にて。まだ新線は気温が高いので野外で食べられます。

いつも遅くまでミーティングに付き合ってくれるメーカーさんに感謝です。

IMG_7574.jpg

 

ちなみにこの大鍋の過熱動力は炭なのでずが、炭に風を送る扇風機の動力は。。。

はい。 こちらの殿堂自転車用のバッテリーを使用してファンを廻します。

僕の座席下にあり、今回は私が送風担当のようです。

バッテリークリップ挿すの怖い。。。。

IMG_7575.jpg

明日は朝、もう一度wave reefに行きZetlightへ。

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを

| 日々のはなし | 09:00 | - | - | - | - |
水族館向けライトの確認とredstarfishへ

こちら1000WのハイパワーLED

AI.netの木村さんから某水族館さん用でご注文をいただいた商品の検品と打ち合わせに。
設置されたらきっと、えッ!!アの水槽のライト!!  となるはず。
楽しみです。

IMG_7517.jpg

 

こちらは500wタイプ。

水族館用なのでシンプル。

IMG_7518.jpg

 

こちらはその会社さんがリリースしているアクア向けのLEDライト。

ファンが左右についていてヒートシンクを冷やす構造

IMG_7520.jpg

 

すごいなぁと思ったのは、材料に銅が使われていて放熱性を高めていたことでした。

なかなか見ないですよね。

IMG_7521.jpg

 

LEDの会社と打ち合わせらが終わり、次の工場へ。

現在、共産党大会の真っ最中ですね。

いたるところに看板や国旗が。

IMG_7529.jpg

 

Redstarfishに到着。

LSSが輸入をサポートしてフォルスさんが販売されているブランドです。

Redstarfishは元octopusの工場長がスタートさせたブランド。

ピンクのアクリルスキマーが有名です。

この素材でフラグラック作れないかなぁ?と。。。

IMG_7533.jpg

Redstarfishは最近、多くの中国国内の水族館のスキマーをサポートしています。

このスキマーは最近のモデルで、有名な会社さんの高性能スキマーがついています。

高さも2m近くあり、かなり濃いゴミが取れるそうです。

とても楽しみです。

IMG_7541.jpg

 

帰り際にボスの机見たら。。。

蓋も陶器のスタバマグ!!

ほしいーーー

IMG_7543.jpg

 

明日は深圳でHonyaとwave reefとの打ち合わせです。

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
中国出張 深圳

先週は上海に行ってきましたが今週は南の中国、深圳・広州中心にタイトスケジュールでの出張です。

この時期に多くの会社に行って注文や確認をしておかないと12月の商品が動く時期に欠品・・・なんてことになります。

 

超久しぶりの深圳航空。

実はANAで予約したのでANAだと思いカウンターに行ったらコードシェアなので深圳航空に行ってくださいと。。。

カウンターに行くとすごい列。

IMG_7493.jpg

 

ANAのステータスあるでスムーズにチェックインできましたが1時間近く待つかもしれませんね。

カウンターは4つだけ。

団体用2つ エコノミー1つ ビジネス1つ

カウンターの人に聞いたら成田の深圳航空は毎回70−80%運航で成田でもトップクラスの路線なんだそう。

それならもっとカウンター増やして・・・・

IMG_7494.jpg

 

現地深圳には翌日到着。

IMG_7497.jpg

 

悪口ではないですが、いつもANAに慣れていて、それがスタンダードになっているので深圳航空はできることなら使いたくないかなぁという感じです。

個人差いろいろあると思いますが参考までに。

 

 

5時間のフライトですがシートモニター無し(涙)

IMG_7499.jpg

 

成田―深圳の路線は新しい機体でとてもきれい。

左右3席

IMG_7500.jpg

 

シートモニターないのでフィリップモニターで音付きで流れる時がある。

IMG_7501.jpg

 

コーラは常温。

氷入れると炭酸はすぐなくなる。
食後のコーヒーは最初からミルクと砂糖入り・・・(ブラックはないと言われる)

IMG_7502.jpg

 

シートモニターがないので、シートプログラムはゼロ。

そのため、ヘッドフォンやイヤフォンあっても音楽は聴けないです。

更に。。。。

中華系の航空会社はフライト時の携帯電話端末はマナーモードでもダメなようで、携帯いじくっていると怒られます。

その為、iPhoneなどから音楽を聴くことはできません。

ipadやPCは使用できるようです。

IMG_7503.jpg

 

今回は前回の上海とは違い、荷物も多いので深圳空港内のホテルを予約しました。

以前ブログで書きました600円台(平均3000円台)もありましたが、さすがに夜中なので・・・・

ちょっとお高めですがアクセスのいいホテルに。

IMG_7511.jpg

 

さぁ。今回は相当忙しいですが気合入れて行ってきます。

IMG_7512.jpg

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
バーテックスパーツ入荷&Coreディスク発売

vertxのカルシウムリアクター用の不足パーツ入荷いたしました。

既に発送しています。
ご注文いただいていたお客様、お待たせいたしました。

 

IMG_7462.jpg

 

そして、コアディスクも発売になりました!!

ペンチで切れるのが特徴です。 まだ未知数の商品ですが、一度お試しください。

IMG_7479.jpg

 

そして、フラグ用接着剤はこちら!!

他社のように水っぽくないのでとても使いやすいですよ。
ぜひお試しください。違いがわかります!!

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

 

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
月曜日は毎月恒例

16日月曜日は毎月恒例となっている某アクア企業様の勉強会講師としてアクアラヴァーズ鈴木さんと一緒にレクチャーをしております。

約20名の若手の方々向けのセミナーです。

IMG_7458.jpg

 

が、、、、、前日鈴木さんより連絡があり体調悪いとの事。

今回は私一人でシーケムの添加剤の実践使用についてです。

 

IMG_7459.jpg

 

若手がすぐに転職してしまうアクア業界。

何とか少しでも多くの知識を持った人が業界に残ってほしいと始めた活動です。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
0泊3日の上海出張(2)

メーカーさん近くの駅まで移動。

どうやらこの駅が一番近いけど、工場まではさらにかなりの距離があるらしい。。。

メーカーさんが来るまで、唯一と思われるコーヒー飲める店に。

暖かいコーヒー飲みホッと一息。
持参した7−11のお菓子食べながらメーカーさんを待ちます。
少しのんびりしていたら私の向かいに女性現る。
何やからカメラをこちらに向けられ・・・
あっ。こちらではなく、エッグタルトの写真撮ってる。
私と似たような人だ。
なかなかやりますね!!
それにして6個は食べすぎじゃない?!

IMG_7350.jpg

 

少し待っていたらお迎えが。

社長様29歳・・・

お車マセラティ。。。 仕事うまくいっている方に乗るのが成功のポイント。

よろしくおねがいしまーす!!

IMG_7359.jpg

 

主要な工場を見せていただきました。
インジェクションプレス機もお持ちで、24時間回転させているとの事。
社長から”岡部さん中国詳しいので、ほかの工場も見せてあげますよ”と。
わくわくしながら車で移動していると・・・
更に田舎に。。。

IMG_7362.jpg

 

車も一台分しかない道。

畑のど真ん中に立派な家がちらほら。

IMG_7364.jpg

 

工場に到着。

こちらの工場はステンレスのフックを作っている工場。

60代と思われる方々が20人くらいで加工(凄)

みんながタバコすすめてきます。

お友達というか挨拶ですね。

私はタバコは吸いませんが、ここでは吸わないとは言えないので6本ほど。

14年前、初めて中国に来た時もこんな感じでした。

IMG_7365.jpg

 

はい。まさに14年前、初めて中国に来た時のポットと一緒。

タイムスリップしたようでした。

とてもやさしい方々。

社長のビジネスがうまくいっている理由がわかります。

IMG_7366.jpg

 

7時までいろいろな工場を見せてくれました。

こんなに見せてくれる会社も少ないです。

とても信頼ができる人だなぁと思いました。

 

食事にも誘っていただき、上海ガニも堪能。
やはり上海ガニの旨味はすごいですね。

IMG_7370.jpg

 

ここでもタバコ。

吸わないのを知っているスタッフは苦笑い。

IMG_7371.jpg

 

おなか一杯ご飯とお酒をいただき、飛行場へ。
150km程の距離なので、送っていただけるとの事でしたがタクシーで空港に向かいました。
が、、、、、パンク。。。。
最近タクシーについてないなぁ。。。

IMG_7392.jpg

 

前回のタクシー事故もあったのでシートベルト。

げっ、前回同様シートはあっても差込口はない。。

カバーの下も探したけど多分なし。汗

IMG_7389.jpg

多分空港までの距離から考えると1万円コースですね。

IMG_7399.jpg

 

1:30発なので結構ギリギリ。。

IMG_7396.PNG

 

出発にも間に合い、無事日本に帰ってくることができました。

0泊3日の出張。

今回もいろいろありましたが、楽しく、今後に期待できるメーカーさんとつながることもできました。

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを
| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
0泊3日の上海出張

先週の水曜日ですが、どうしても早く確認したい商品があたので上海へ緊急出張。

今回はとってもハードな0泊3日的なスケジュール (笑)

羽田から夜中着の浦東国際空港へ

IMG_7328.jpg

 

 

IMG_7329.JPG

 

待ち合わせ時間まで4時間ほど。

ホテルに泊まるにはもったいないので空港内で朝まで待機。

0泊なので荷物はリュックだけ。

着替えとPCと&お菓子&カップヌードル

IMG_7332.jpg

 

中国の駅や空港には大概こんな感じの給湯器があります。

空港なのでフィルターも定期的に交換されているので平気でしょう(笑)

カップヌードルをいただき朝まで待機。

IMG_7401.jpg

 

がーーーん。

メーカーの方が完全に寝坊。。。

しかも自宅との事。。。

これは自分で近くまで行くしかないですね。。。。

 

実は上海は浦東国際空港と虹橋国際空港の二つの空港があり、今回の会社は虹橋国際空港から新幹線で行くところ。

仕方なく苦手なバスで虹橋国際空港へ移動。

IMG_7339.jpg

 

IMG_7341.jpg

 

新幹線に乗って目的の駅へ。

だいぶ時間ロスりました。。

IMG_7344.jpg

 

上海寒い。。。。

まだ平気だろうと思って半袖で来てしまった私。。。

周りは誰も半袖無し。。。。

IMG_7347.jpg

続きは明日のブログで


 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |
パーツ類入荷しました。

欠品していた1方向コックなど入荷がありました。

シンプルジョイントコックはなぜかアクアよりも研究機関や大学の教室で人気あったりします(笑)

air.jpg

 

その他1/4 3/8 1/2などのインチパーツも入荷しています。

1-4.jpg

 

ただ、バルクへっとボールバルブのパッキンが見当たらず・・・

今週再度出荷してもらう事になりました。

ヒーターも頻繁に動く季節なので自動給水は必需品ですね。

早く輸入いたします

pic7.jpg

ブライアンが来るのと中国出張のスケジュール組でせっかくのお休みですが一日過ぎそうです。
とてもいい天気なので散歩くらいはしてこようかなぁ。。。
皆様も素敵な一日を
| 日々のはなし | 14:23 | - | - | - | - |
出荷プチラッシュ 

愛知 プロショップのアクエリアさんに店内LPSタンク用の機材を発送いたしました。

AP700ですね。 

楽しみです!!

 

スキマーはOCTOエリートで。

 

RX-C 6Dカルシウムリアクター販売分を福岡NeoWaveさんに出荷しました。
九州は到着日が+1日のため他店様より1日早めの出荷です。
その他地域のお店様からご注文の出荷作業は明日いたします。
(ポンプ固定のパーツがまだ入荷入していませんので運転できません。大変申し訳ございませんがパーツ入荷までお待ちください。
ご購入いただきましたお客様、大変申し訳ございません。)

 

そしてバブルキング内部式インサンプ mini200エクストラスリムRD3
は愛知のアクアサンマリンさんへ!!
楽しみです!!

ヤマトは本日3便のフル稼働出荷です。
あ-
ヤマトと書いた瞬間思い出した。
運賃の値上げ。
そろそろなんですよね。
どうしよう。。

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを
| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |