January 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

20ftコンテナ到着

朝8:00に20ft コンテナ到着。
OCTO&Vertexです。明日から出荷開始いたします。
晴天で気分よく荷卸し作業できました。

 

27657648_2022766137783635_1401389895665012832_n.jpg

 

27544997_2022766144450301_4033063374415422331_n.jpg

 

27073079_2022766141116968_7329609788439664085_n.jpg

 

27331733_2022770781116504_7575208596485872716_n.jpg

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

次はDki Marine

次のeasy reefs製品の発売はdki marine foodです。

サンプルもお配りして上々の評判でしたので今月中旬に発売いたします。
DKIマリンフードの主な成分は、スペインのDoñana国立公園にあるVeta de la Palma fisheries(ベータ・デ・ラ・パルマ漁港)で採取されたPalaemonetes variansシュリンプを主原料にしています。 また、シュリンプに不足する栄養源を補うために高品質なマイクロアルジー(Nannochloropsis、Tetraselmis、Isochrysis、Phaeodactylum)なども添加されています。
アミノ酸・脂肪酸などを含むDKIフードは海水魚・珊瑚の餌として最適です。
ホリスティックな栄養概念に基づく食品システムから誕生したこのエサは閉鎖環境にある"水槽"で飼育される海水魚・珊瑚にとって最適な餌の一つになります。
よく食べるところに重点を置いている餌ではありませんので、食いつきがズバ抜けてスゴイ餌ではありません。
内容を重視した餌であるためご注意ください。(もちろん一般的な餌同様によく食べます)

 

 

セミドライ等の餌ではないので、若干浮遊するものと水分を吸いすぐに沈降するものがございます。

 

原材料の産地にこだわったエビベースのフード。

楽しみです。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

100L以上の水槽にはeasy booster25(250ml)

昨日に続き植物性プランクトンアイテムのご案内てす。

今回の商品はeasy booster25(250ml)です。
中身はeasybooster14.28と同じですが、アルミバックに250mlが入ったタイプです。
リフィルタイプと比べて大変お得なのですが、植物性プランクトンは空気による酸化が早い為に商品のキャップを毎回とって中身を少量使用するわけにはいきません。
easybooster25-principal.jpg
上記のことから、このようにドージングポンプと組み合わせることで空気に触れる部分を最小限に抑えて自動電荷を実現します。
(写真の接続キットは旧タイプとなるため、実際の写真はもう一つ下の部品と組み合わせた形になります。)
easybooster25.png
こちらがeasyconect25です。
ゴム栓とバルブですね。
S__11501585.jpg
接続するとこんな感じになります。
ドージングポンプと組み合わせて使用しない場合でもeasyconect25を購入いただき、先端にメジャースプーンなどで植物プランクトンを必要分だけ取るようにしてください。
S__11501586.jpg
使用方法
内容量は250mlとなっています。
100Lの水量の方でおおむね250日分
300Lのお客様で83日分

 
バッグを逆さま(空気がバック内に入らなくするため)にして少量だけ抜き取れるようにするか、ドージングポンプを使用して空気に触れないようにしてご使用ください。(写真のいくつかに設置例がありますのでご参考にしてください。)
添加方法
濾過槽のメインポンプの吸い込み口に落ちるように濾過槽にセットする。
水槽内に設置されたwaveポンプに吸い込まれるような位置に添加できるようにしてください。(写真はチューブの先端を差し込んでしまっていますが、引力により原液が吸い取られるようになってしまうため、水の中にはチューブを入れない方かいいです。)
easybooster-prof-uso1.jpg
250mlタイプはコストがお安いので、初期のドージングポンプのコストはかかりますが推奨される植物プランクトンの添加方法です。
それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

easyreefs "easy booster14.28"発売

easyreefs easy booster14.28.25(250ml)が1/30よりシッョプ様に出荷開始となります。

まずは簡単にeasyreefsブランドを製造・展開するスペインのfitoplanctonmarino社の紹介。

 

easy.jpg
 

fitoplancton-vista-genreral.jpg

 

fitoplanctonmarino社は植物プランクトンを独自製造できる工場と研究施設、販売まで手掛ける企業です。

slider-2.jpg

 

植物プランクトンは主に食用魚の養殖に利用されますが、fitoplanctonmarino社は植物プランクトンを使用した他の製品への原材料供給も手掛ける大手です。

cosmetics
Novel Food
どんな味なのか興味ありますね。
今年はスペインのショップにも行くのでレストランで食べてみたいです。

 

そのほかにはR&Dプロジェクトとして下記のEU.世界規模になるプロジェクトにも参加している企業のようです。(スケールが違うので僕にはよくわかりません・・(笑))

植物プランクトンを利用した機能性食品や植物プランクトンを利用してeco.効率化・代替え化などのビジネスを研究しているようです。

 

 

こちらの方がeasyreefs Sales Manager の Georg Kotlinさんです。

Georgさんはコミニュケーションがとても上手で、他社の方ともたいへん仲良くみんなで業界盛り上げよう!!的な事を実践されている方。
展示会などでは他社製品もFBなどにもよくアップしてます。
ヨーロッパでLSSが取引している会社の中でも質問に対しての回答も早く、Georgさんがeasyreefs Sales Managerになって製品の改善などが行われ、この数年で海外のマーケットにも普及してきたと思います。
実際LSSも4年前にこの商品を入手していましたが発売には至りませんでした。
どんなに製品がよくてもコミニュケーションがうまく取れなかったり、価格やその国のマーケットに合わせた対応をとれなければ輸入して販売してもうまくいかないからです。
Georg Kotlinさんありがとう。

 

 

それではeasy booster14.28のご説明に。
easy boosterは植物プランクトンを使い切りのリフィルにパックしたものです。
植物プランクトンはアメリカやヨーロッパ、他国では一般的で、多くのアクアリストが使用しています。
アメリカの展示会などでは植物性プランクトン・動物性プランクトンがディスプレーも兼ねて販売されています。
こちらが植物プランクトン
Isochrysis 
Nannochloropsis
Tetraselmis
Phaeodactylum
植物プランクトンに関してはwikipediaより
植物プランクトンは豊富な脂肪酸やアミノ酸、ビタミン、炭水化物、ミネラル等を多く含んでいます。
植物プランクトンは多くの海洋生物の餌となるため珊瑚の餌という考えではなく、水槽全体の餌として考える方が分かりやすいかもしれません。それはライブロックで生活する微生物や砂の中で生活している微生物の餌となります。
特にソフトコーラルには絶大なフードでしょう。ハードコーラルで光合成で栄養素を作り出しているミドリイシなどに代表されるコーラルも夜間ポリプを出して成長のためのエネルギー源として植物性プランクトン・動物性プランクトンを捕食します。
水槽内では動物性プランクトンは限られていますが、植物性プランクトンが増加することで動物性プランクトンの絶対量が増え生態系を水槽内で作り出す補助にもなります。もちろん植物性プランクトンも捕食しますので光合成から得た脂肪酸と合わせて成長に利用されます。
添加時期はこの製品をどの目的で使うかにより異なります。
ソフトコーラルなどであれば昼間与える方が効果的ですし、光合成からのエネルギーの依存率が低いコーラルであればソフト同様に昼間与えても問題ありません。
ミドリイシなどでも昼間でも餌を欲しているコーラルはポリプを昼間でも出しています。
これは私の個人的な考えですが、ソフトコーラル中心の水槽にはライト点灯後。ハードコーラル中心水槽はライトの消灯前30分前後に添加すると効率がいいのかなぁと思います。
ハードコーラルは消灯後という考えもありますが、夜間活動し捕食される微生物が捕食し、珊瑚にも捕食させる両方があるとすると消灯前なのかなぁと思ったりします。(昨日ショップさんとそんなことで1時間話し込んでしまいました)
ご使用になるお客様はこんなこともご自身で考えながら添加すると楽しいと思います。
こちらがeasy booster14.28のリフィル
コンビニのフランクとかアメリカンドック買ったときにもらえるトマトケチャップとマスタード見たいなプチっとやる容器と同じ仕組み。

 

1パックは75Lから150Lに対応しています。
(開封から24時間は利用可能なので、おおよそ35Lから75L程度の水槽に2日分としてご使用いただけます。)

添加方法1
1リフィルを200-500mlの飼育水で薄めて水槽内の流れのある場所に添加してください。
使用しなかったものは冷蔵庫で空気に触れないようにラップやボトルの口をしっかり絞めて保管してください。24時間以内であれば使用可能です。(時間が経過するほどビタミンCの含有率が下がります。)

添加方法2
リフィルの原液を水中ポンプや濾過槽のメインポンプの吸い込み口で開封します。
ポンプでうまく原液が崩れない場合は添加方法1で添加してご使用ください。

 

 

注意事項
生体に直接リフィルからの原液を与えないでください。
例えば、スコリミアなどの口元でリフィルを開封して直接減益を食べさせるなどの行為。
高濃度の影響で生体の組織が反応して部分的に白くなったり、ダメージを与えてしまう事があります。
必ず飼育水で薄めてください。
保管方法
常温で保管可能です。
高温を避けて保管してください。
その他
他社の製品も含め植物性プランクトンを与えていなかった水槽で使用すれば生態系が変わります。
一時的に水質などにも変化でコケが発生したり、珊瑚の開きがよくなくなった等もあるかもしれませんし、全く効果を感じれないと思う方もいるかと思います。
ポリプが出るので即効性を感じてしまいますが、本来の目的は生態系の確立とサンゴも含めた生体への栄養供給です。珊瑚がきれいになる、色が上がる、つやが出る、成長する、水がきれいになる、プランクトンがたくさん発生するなどに対して期待せず、数週間かけて変化を見てください。
即効性のあるものは多くの場合、多くの人がいい方向性に向くのではなく、効果を感じた人と、効果がない、崩壊したなど極端な結果になるケースが多いです。
easy boosterは素晴らしい製品だと思いますので、水槽の様子を見ながらのんびりとご使用ください。
毎日添加するのが面倒だという方は、週1.2でもいいので与えてみてください。
又はドージンクポンプを使用して自動添加システムもあります。
明日そちらはご案内させていただきます。
ドージングポンプセット例.png

 

専門店さん以外で在庫するショップ様はすくないとおもいます。

シッョプ様にご依頼いただければ1点からでも出荷いたします。

対応いただけない場合などはLSSオンラインストアでも購入いただけます。

ご利用ください。

 

 

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

 

 

EcoTechMarine RadionDiffuserXR15 販売開始

RadionDiffuserXR15用が入荷しました。

月曜日より出荷を開始いたします。
XR30用は予約受付中です。

Radion diffuser-2.jpg

G1から現行のG4に設置できる拡散用デュフューザーです。
本製品を設置することで
より光がブレンドされます。
特にG1.G2.G3などのLEDサークル直下の光が強いLED本体に設置することで
マイルドな分散した配光を実現します。
マグネット式になっており、レンズ部分のメンテナンスも容易に行えます。
本製品の使用によりメーカー値でおおよそ25%の光量が弱くなります。

 

G1.G2.G3には大変効果的な製品かと思います。25%の光量がダウンする事と、光のブレンドと拡散のメリットの+-を出力でどの程度調整すれば珊瑚にベストかは個々の水槽により異なると思います。

波長はいじらず、出力などの調整で当初は様子を見る方法を個人的には推奨します。
25%ダウンするから設定を25%UPするのは正しくないかと思われます。
この辺りもXR30用がとどけば実水槽で実験してみます。

info1.jpg

 

XR15.30共におおよそ16mmほど本体の厚さが増します。

 

 

 

XR15対応機種 : G3pro/G4Pro/G4FW

XR15-1.jpg

 

XR15 -2.jpg

 

 

 

 

 

XR30対応機種 : G1.G2.G2pro.G3.G3pro.G4.G4Pro/G4FW

 

 

XR30-1.png

 

 

XR30-2.png

 

XR30用は来月中旬から月末にかけて入荷予定です。

各国に数量を制限して出荷しているため日本への初回割り当ては120pcsです。
ご希望されているお客様はお早めにご予約ください。
全国のLSS製品販売店でご予約いただけます。地元のショップ様・購入店にご相談ください。

Lssオンラインストアでも予約を受け付けております。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

 

 

Bashsea入荷

Bashsea が本日入荷しました。

アメリカとドイツは出向してから90日はかかるのでやっとって感じです。
27332056_2017300618330187_3899535652075716851_n.jpg
27331561_2017300688330180_3939708938757379846_n.jpg
遂にきましたね。
LSS初 アメリカーーーーンスキマーです。
20171001_2040682.jpg
ペレットリアクター
26907849_2017300614996854_8659691110144794064_n.jpg
来週時間のある時にのんびりチェックしたいと思います。
今日は町田-3℃。 屋外の水道管が破裂して大変でした。
ここにきて14年。いろいろ老朽化してるよなぁ。。。
明日も頑張ろう。
それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

easyreefs 発売へ

大変お待たせしているEasyReefs Easybooster(植物性プランクトン)が来週の火曜日にリリースすることが決定いたしました。

価格は週末にご案内予定です。
メーカーに確認していたことがあり、最終回答をもらえたのでやっと発売です。

 

 

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

Pristine 入荷と来週100mlも発売

お待たせしました。

20ftコンテナでseachemが到着。
欠品中のPristine 250mlも入荷しております。
今回のコンテナにはPristine 100mlも含まれており、来週火曜日に新発売となります。
(ショップ様には1/26にmail/Faxにて価格ご案内予定です)
手銭にも一度説明させていただいておりますがプリスティンはどんな商品かといいますと。

 

一般的な水質浄化の硝化菌とは異なり、特定の水槽環境を改善するために開発された特別なバクテリアです。
餌の食べ残しやゴミ、デトライタス、スラッジ等の分解を得意としています。

特にデトライタスは、生物濾過の最終過程でありこれ以上の分解は多くの時間や特定の分解バクテリアが必要でした。
プリスティンに配合されている特別なバクテリアは淡水・海水いずれでも活動し様々な有機物を利用することのできるバクテリアです。

デトライタス等の減少は水槽内の病原菌や細菌数をコントロールして生体に適した水質改善に大きな役割をもっています。

特別なプリスティンのバクテリアは溶存酸素の乏しい環境でも増殖できるため、環境に関わらず効果を発揮します。
プリスティンのバクテリアコロニーによって生産されるビオポリマーが水中の微粒子を捕集するため、飼育水の透明度もアップします。
また、一部の菌はアンモニアや亜硝酸、硝酸塩などの過剰な栄養塩や物質を還元し無害化する効果もあります。

 

下記のような水槽にも効果的です。
・デトライタスが多い水槽
・外部式などメンテナンスが困難なフィルター
・調子がいいので濾過槽をいじりたくない方
・ソイルや底砂に汚れが目立つ方
・薬品は使わずナチュラルに水質改善をされたい方

使用方法
使用前によく振ってください。
通常は1-2週間毎に飼育水40Lに対し、5mlを添加してください。

生体を追加した時、掃除によって濾過能力が低下している時は飼育水80Lに対し、5mlを添加してください。

(治療薬などを使用の場合は使用を控えてください)

 

(memo)
本製品は一般的な硝化菌ではありません。seachem社スタビリティやバイコム78やバイオスコール等の高性能な硝化菌と合わせてご使用いただくことで更に効果を発揮いたします。
本製品は製造から4年、開封後も常温保管可能な製品です。
常温保管可能ですが水槽クーラーが入ったキャビネットなどの温度が上下するような場所の保管は理想的ではありません。
250mlを発売してから1.2か月でお客様・ショップ様からは、目で見てすぐにデトライタスがなくなるわけではないが、飼育水の透明度が上がった。コケが発生しにくくなった。全く分からない。デトライタスがなくならない。デトライタスやかすなどが減ったように思う。デトライタスが減った。
など、お客様によって結果は異なりました。
結果判断に数日から30日程度で判断するのてはなく60-90日程度の間隔で様子を観察してみください。

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

AI HYDRAの吊り具(クラッシック+HMS)のまとめ

ご好評のAI HYDRAの吊り具について、現在販売している商品をまとめました。

近日HPはUPいたしますが、ご参考いただければと思います。
基本となるワイヤーでの吊り具3種
左から
Lssオリジナル HangingKitEco
アーチ型のアームなどに設置するのに使用できるシンプルなセット
AI HangingKit
天井から直接吊りたい方のパーツセットです。
AI HangingKit Extレール用
Extレールを使用して複数台の本体を使用する方向毛のセットです。
*******************************************************
Ext レール
アルミレールを使用して本体同士をつなげ、中央でワイヤーで吊る方法です。
AI HangingKit Extレール用を別途に購入する必要がありますが、中央にワイヤーが来るのが嫌な方はLssオリジナル HangingKitEcoをHydraの両端に使用する事もできます。
rgeaerg.png
*******************************************************
Ext Rail BASEシステム
背面からBaseのExt Rail Base48"を固定してExtRailをお客様の水槽の奥行に合わせてお選びいただくスタイルです。
複数台を並べる水槽に使用すると大変スタイリッシュです。
ハイドラは縦向きのみとなりますのでExtRailの長さ選択には十分注意してください。
*******************************************************
HMS Hanging Kit + HMS Rail  + HMS Bracket

HMS Railを使用して1台から複数台のHydraを吊るスタイルです。

HMS Rail  5サイズあり目的に合わせてご購入ください。

20170303_1901311.jpg
HMS Hanging Kit

天井部分もワイヤーがむき出しにならないようにカバーなども同梱されています。

展示用から吊らない場合でもご使用できます。

20170303_1901312.jpg

 

HMS Rail

長い場合はカットしてご使用ください。()カッコ内は実寸です。

HMS 24"Rail  (64.7cm)

HMS 36"Rail  (95.3cm)

HMS 48"Rail  (126.1cm)

HMS 60"Rail  (156.4cm)

HMS 72"Rail  (187.5cm)

20170301_1899254.jpg
HMS Bracketです

こちらを使用してHMS RailとHydra本体を接続するパーツです。

26と52用があります。電源ケーブルの延長ケーブルも付属します。

HMS Hydra26 Bracket  
HMS Hydra52 Bracket 

20170304_1901605.jpg

 

*******************************************************

 

HMS Hanging Flex Arm26/52

水槽の背面のガラスを利用してHydraを吊る方法その1です。

水槽のガラス厚は30mmまで対応

ただし、hydra本体がそれなりに重量があるのでHydra26で10mm、52の場合は12mmくらいないとガラスに負担がかかります。

 

20170303_1901301.png

 

 

*******************************************************

 

HMS SingleArmKit (26/52共通)

水槽の背面のガラスを利用してHydraを吊る方法その2です。

通常の使用方法としてはHYDRA26/52を横向きにセットして使用します 。

奥行のある水槽の場合は付属のブラケットが回転しますので縦向きにすることでHydra26で最大奥行60cmの水槽に。

Hydra52て最大奥行80cmくらいの水槽水槽にしようできます。
いずれもHydraのポジションを前後にスライドできるのが特徴です。
回転するブラケットは26/52いずれも標準で付属
水槽の奥行きが38cm未満で出っ張りが嫌な方は付属レールを切ってご使用いただけます 。

水槽のガラス厚は30mmまで対応

20170302_1900544.jpg

 

20170302_1900543.jpg

 

ライトセットすると水面まで30-35cm程度。
もっと高さを上げたい方は。。。。

HMS Rail を別途に購入してください。

5サイズあります。

長い場合はカットしてご使用ください。()カッコ内は実寸です。

水槽にかけて使用しているけれども地面にrailが着地しているほうがいいというお客様も多いようで購入される方もいらっしゃいます。

HMS 24"Rail  (64.7cm)

HMS 36"Rail  (95.3cm)

HMS 48"Rail  (126.1cm)

HMS 60"Rail  (156.4cm)

HMS 72"Rail  (187.5cm)

 

 

*******************************************************

 

HMS DoubleArmKit スタイル

水槽のガラスを利用してコの字型にアームを架けてHydraを吊る方法です。

イラストはHYDRA52を2台縦にセットしたものです
個々のパーツが別売りで必要なものを組み合わせてお買い求めください。
20170301_1899251.jpg

 

HMS Double Arm kit

イラストの黒い部分のパーツです。

 

HMS Rail

5サイズあります。

長い場合はカットしてご使用ください。()カッコ内は実寸です。

HMS 24"Rail  (64.7cm)

HMS 36"Rail  (95.3cm)

HMS 48"Rail  (126.1cm)

HMS 60"Rail  (156.4cm)

HMS 72"Rail  (187.5cm)

20170301_1899254.jpg
HMS Bracket

26と52用があります。

HMS Hydra26用 Bracket
別売りのHMS Railを購入すれば高さを上げることもできます。

*******************************************************

 

AI Power Supply Bracket
ACアダプターを壁などに固定するためのアイテムです。
当社に戻ってくる故障HYDRAのうち5.6台に1台の原因はアダプターの水没。
これを使えば水没などのトラブルも避けられますね。
Hydra26/26HD HYDRA52/52HD共通
20170304_1901597.jpg
できるだけ早くHP作ります。
ご不便ですがご参考にご使用ください。
それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

 

 

ReefBuildersSpecialEdition"WRASSES"(ベラの本) ラスト1箱届く

ReefBuildersSpecialEdition"WRASSES"(ベラの本)
が届きました。


398ページ、ベラ好きのための一冊です。

ReefBuildersのJakeからラスト1箱(10冊)だからと念を押されました。

 

前回入荷分も含め在庫されているのは千葉のアクアラヴァーズさんと大阪のブルーハーバーさんになります。

他のシッョプ様でもお取り寄せいただけますので興味のある方は確認してみてください。

LssOnlineStoreでも提供させていただいております。

IMG_0442.jpg

 

IMG_0443.jpg

 

IMG_0445.jpg

 

写真に協力している方々。

最後から2番目に新野さんの名前発見(嬉)

IMG_0446.jpg

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

 

1234>|next>>
pagetop