December 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

理想を現実に という事

昨日はとても素晴らしい一日でした。

打ち合わせした会社の名前はお話しできませんが、LSSをスタートしオクトパスのマーティンと出会った頃の感覚があります。

(毎月中国に行き、サンプルつくり、テスト、作り直しの繰り返し。夜遅くまで打ち合わせて、浴びるようにお酒飲んで、でも次の日は8:30から出社して作業の繰り返し 楽しかった)。

今も十分に楽しいですが、納得のいく製品がすべてリリースできているわけではありません。

それは日本のマーケットサイズや他社との価格的な競争もあるからです。

いい製品を出しても近くのショップで販売しているから取り扱わないよ。なんて言われてしまったりもします。

 

今回、こちらのメーカーさんに急遽呼ばれて中国に来たわけですが、本当に来てよかったと思います。

日本向けではない製品も多かったりPSEなど電気が関係する製品もあるので課題はありますが、2017年からのLSSにとって大切なブランドになると思います。

今回の訪問前までは、自分で商品のいくつかを製作しLSSとして発売しようと思っていましたが諦めました。

諦めたというと負けてるような感じがしますが、完全完敗です。

完敗すぎて逆に気持ちがいいレベル、100:0くらいでしょうか。

僕が日本で商品を作ろうかと思っていた話を正直に話したところ、彼も考えていたとの事。

彼は日本人のリーダーの元で長く仕事をしてきたので日本の得意分野をよく理解している。

彼とは10年近い知り合いですが、今回初めて彼のビジネスについての考えや価格計算方法、工場の機械・家族・在庫・販売実績など取引相手にもあまり見せられない部分もすべて見せてくれた。

こんな人だったかと疑うほど僕の思っていた彼とは違った。

凄すぎて・うれしすぎて会話の途中で涙がでてしまった。。(笑われちゃいましたが)

 

ユーザーさんやショップ様は高品質な製品が少しでも手ごろな価格で入手できるのが一番いいことだと思います。

こんなお話ししても商品がどうかだと思いますが絶対に期待を裏切らいブランドだと思います。

楽しみにお待ちください。

(現時点で写真は掲載できないのでごめんなさい)

これから、彼と最後の打ち合わせをしてきます。

 

 

ということでまだ中国におります。。。。

ホテルも5星をご用意いただいたのにFBやLineはできず。。。。

そろそろ発作が出そうです。。。 笑笑

 

タイムラインは水曜のもくもくしているお方で止まっております。

普段の当たり前が、見れないと苦痛ですね。

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフ  

中国出張12/29

本日はRedstarFishへ

大都市 深圳にございます。

移動途中に突如あらわるマンション群。

荷物の配達大変そうですね。みんな同じだから迷子なりそうです。

 

BOSSとセールスのtinaさん。

今回で3度目の訪問。

社長とは10年以上のお知り合い。

彼はオクトパスの工場長でしたのでオクトパスの歴史をしっていて、僕と同様にマーティンを尊敬している一人です。

セールスのtinaはサンライズLEDのトップセールス。

サンライズを辞めて数カ月前からこちらで働いています。

tinaとは数年前から座談や中国・日本のマーケットの情報交換をいつもしていたので違和感なくミーテングができました。

定番のお土産は白い恋人、tinaには麻婆春雨(爆)。

 

tinaは海外のメーカーさんとも仲がいいので、BPリアクターはプレミアムバイオペレット(dennisさん)で商品開発していました。

ポンプはエーハイムのモデルチェンジがきまったので今回からNEWAで行こうと思っています。

ナブコの石垣さん、佐藤さん、正規品ちゃんと買いますで安くしてくださいねー!!

 

その他2017年リリースする商品の大まかなスケジュールと数量を打ち合わせ。

そして、一番大切な特許・実用新案などの書類も確認させてもらいました。

コピーのリスクを回避するために重要な作業。

 

お昼ご飯はお近くのホテルで。

さすが中国!! バブリーだ。

 

打ち合わせをすべて終えて宿泊のホテルへ。

少し郊外ですが、ここ数年で一番ハイグレードなホテルでした。

ウエスティンなどの6星クラスでタイムセールで価格が¥6800!!(オリジナルプライス¥42000)

 

わくわくしながらチェックインカウンターへ

 

ホテルの人が集まりだし困った顔で打ち合わせ始めた。。。。

やってしまった。。。。!!

みなさん何かわかりますか??!!

 

チェックインの日付ですね。。

馬鹿 岡部がまたやってしまいました。

2017/01-29にチェックインと。。。

OUT!!

 

ダメもとでagodaに連絡したら対応いただき宿泊できることになりました。

自分の不注意で多くの方に迷惑をおかけしてしまいました。

忙しい時ほど慎重にならないといけないですね。

反省です。

 

 

 

red star fish製品は、フォルス土屋社長と共同販売を予定しています。

いくつかの製品は3月末よりリリースを予定しています。

お楽しみに。

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフ

出張一日目続き (新商品も)

中国に入ってfacebookやLine・Google が中国では閲覧制限かかっているため使用できません。

安全なVPN環境探して facebookやLineをチェックしたいのですが溜まる一方。。。

お問い合わせなどいただいているショップ様いらっしゃいましたら石割がいますのでそちらにメッセージをお送りください。

 

さぁ。ここからはWaveReefです。

安価タイプのステッパー仕様のカルシウムリアクター用ドージングポンプ(下側)を開発中。

 

従来品は黒のユニットですが太いチューブ用のプロトタイプヘッドも完成。

まだ先ですが、お安いステッパーCAリアクター用のドーシングができそうです。

 

そして、かなり時間かかりましたが液体用の電磁弁。

 

たくさん製作中!!


小型サンプ。4回目の試作。

前のウインドがオレンジ色だ。。。透明と言ったのに。。

 

もう一息ですかね。

春までに発売無理かなぁ。。。

 

7:00から始まったWaveReefとのミーテイングは4時間ほどで終了。

おなかペコペコでレストランへ。 

期待高まる大鍋!!

 

各席にもドデカ鉄なべ

野菜・チキンなどの煮込み鍋ですね。

おいしかったー!!

側面についているのは中国式ホットケーキ

 

レストランに続き、こちらも初のホテル。

いつものホテルが満室で別のホテルに。 

廊下も豪華!! 
むしろ怖っ。 両サイド絵画は電気暗かったら怖くて歩けないです。。

このホテル全体が中国には珍しいタイプのウエスタンタン様式なんです。

豪華なのに6000円。価格はお値打ちなのですが一人で宿泊は怖い。。

 

周りとのギャップが。。

 

内装はとてもゴージャスです。

 

電話はこれでなくても。。。。

 

そんなこんなで長い一日が終わりました。

明日はRedstarFishのブログです。

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフ

年内最後の出張へ

seachecmのブライアンさんとのシッョプ訪問も終わりホッと一息と思ったら新たにMACNAでお打ち合わせをしたUSメーカー様から中国でミーティングしましようとの事。

これは行くしかないと思い、年末のスーパー高いチケットの中で最も安すかった大阪経由のチケットを購入し中国へ。

 

この時期の出張はいろいろ問題があることを知っていながらも行くことにしてしまった自分。

問題とは入荷や出荷ができない事に加え、ショップ様へのご挨拶もできない事。

ホテルの予約も含め予約等に多くの時間をとられてしまうことです。

中国でも来月15日くらいから始まる大型連休の前でスリなども多発する時期で注意が必要です。

皆様には"馬鹿だなあ岡部。年末に行くからだよと"言われるのも仕事の一つだと思い、僕の失敗も含めブログに(爆)

 

チケットが激高なのは先ほど書きましたが、もう一つ注意しないといけないのが駐車場です。

昨年末にニュースで何度も取り上げられた羽田空港のパーキング3時間1500台待ちです。 

まだ、正月ではないから羽田の周りにある民間駐車場は予約とれそうですが満車。

理由は出発日の問題ではなく、到着日の問題なんです。

僕の場合は帰国が1/1のAM5:00羽田なのてすが、多くの方が予約する12/30-1/4にかぶるため12/27日は予約が取れても1/1の予約を先に取られてしまっているので12/27が空いていても預かってもらえないのです。。。(当たり前なのですが、以外に盲点)

なら、高いけど羽田空港P1-P4高いけど予約すればいいやと思いましたが既にいっぱい。。。。。

 

 

こうなると朝少しでも早く空港に行って当日の空いているところに停めるしかありません。

飛行機は7:15の出発ですが4:40に空港に。。。

よかったー。まだ27日で国内線駐車場なので当日枠はたくさん空いていました。(ちなみにANAの場合はP3が料金的に安いです。P4や国際線と課金方法が異なる)

 

車も駐車できチェックイン。

チェックインの入口は既にお正月ムード。

 

大阪で乗り継ぎ、香港経由して中国へ。

トラブルあるといけないので今回は荷物もすべて機内へ。

 

搭乗して3分ほどで大阪に到着。

最近の飛行機は早いですね!!  

ではなく、着陸の振動で起きたら大阪でした。

爆睡でした!!

乗り継ぎのはそのままできると思ったのですが、国内to国際なので直接はいけないよで、一度出口を出て国際線へ。

 

がーんんんん。

関西空港はANAのプライオリティレーンがないようで。。。。行列。

515で朝ごはん食べてのんびり並ぼうと思っていましたが、搭乗口を先に見に来てよかった。。。

のんびり1.5時間くらいはあると思っていましたが、結局出発時刻まで15分のところで搭乗口に到着。

ラウンジでメールやブログUPしようと思っていましたが全くできず香港へ。。。   (年末の空港を甘く見てた。。)

 

 

香港空港に到着。ここから中国へ。

バスを使って国境越えをするのですが、飛行機の混雑で到着が少し遅れてバスの出発時刻まで10分。

香港がfacebookとLineの最終チャンスエリアでしたが、1.023のエイジさんからのメールに返信してタイムアップ。。。

facebookとLineが使えない数日がスタートしてしまいました。

何度かお伝えしておりますが、既にLSSのシッョプ様への基本出荷とユーザーサポートもお休みをいただいております。

冬季休業中に何かトラブルのあったユーザー様はショップ様にご相談ください。

 

香港空港から大型マイクロバスに乗って香港国境の出国場所へ。

写真は空港近くの港のコンテナふ頭。さすが香港!!すごい量ですね。

 

香港の出国が終わり、中国入国場所までバスで移動。

ちなみに1分。

健康証明も今回から添付するらしい。

裏は英語かと思ったら白紙で中国語だけ。。。

今までの経験から何とか記載したけど、これはハードル高い。。

入国書類も記載して中国に入国OK!!

 

ここからは小さい車に乗り換え、目的の地域へ。(乗り合いです)

今回は比較的きれいな車でした。

 

今日の目的地はWaveReef。

中国国境で入国手続きをして、走ること3時間。

WaveReefに到着しました。

打ち合わせの様子は明日のブログにて。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフ

 

 

 

 

LSS冬季休業とサポート・出荷開始日に関して

12/26にて2016年度のショップ様からの受注およびユーザーサポートを終了いたしました。

2017年度ショップ様への商品出荷は1/5から開始となります。

 

12/26以降入荷などがありスタッフは一部出社しておりますが、出荷・サポートの対応ができません。

大変申し訳ございませんがユーザー様で製品のご質問・故障などに関してお困りのお客様は販売店にご相談ください。

 

私も、中国への出張がありfacebookやLine・Googleなどが中国では閲覧できない為にメッセージをいただきましたショップ様へのご返答も帰国後となります。ご了承ください。

 

Magnetic Frag Station 入荷

 

 

AlternativeReef の製品が入荷してきました。

セラミックで、一つごとに形が違うので一例としてアップいたします。

背景の1マスが1センチです。

Stationにはプラグが付属いたします。

 

Magnetic Frag Station(1)

 


Magnetic Frag Station(2)

 

Magnetic Frag Station(3)

 

Magnetic Frag Station Long  (4)

 

Magnetic Frag Station Long  (5)

 

Magnetic Frag Station Long  (6)

 

 

 

Magnetic Reef Shelf Nano (7)

 

Magnetic Reef Shelf Nano (8)

 

Magnetic Reef Shelf Nano (9)

 

Magnetic Branch(10)

 

Magnetic Branch(11)

 

 

 

 

 

 

Magnetic Branch Nano (20)

 

 

 

Magnetic Branch Nano (21)

 

 

 

Magnetic Frag Station Nano (22)

 

Magnetic Frag Station Nano (23)

 

Magnetic Reef Shelf Long (30)

 

 

Magnetic Reef Shelf Long (31)

 

Magnetic Reef Shelf Long (32)

 

 

Magnetic Reef Shelf (40)

 

 

Magnetic Reef Shelf (41)

 

 

 

 

Magnetic Reef Shelf (42)

 

 

 

Magnetic Power Frag Station 3/4"(ボーテックMP10/40穴あり) シリコン

 

10のウエットサイド入れたところです。

 

40のウェットサイド入れたところ

 

 

 

 

Magnetic Power Frag Station 1/2" (MP10穴あり)

 

 

 

 

 

大まかにはこんなラインナップです。

明日はその他のラインナップをご紹介いたします。
それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

2年前 2014年の今日

2年前の今日はこんなブログあげていたみたいです。

****************************************
HPはできていませんが、なんとかクリスマスに発売開始。
レゴ社とのコラボ商品
日本は取り扱いが少し送れたのでシリーズ3まで全部いっぺんに発売です。
ReefScape Model Series SMALL box Regal Tang promo_Re.jpg

サンゴなどは来年の発売予定とか
b103.JPG

全15種類です。
対象年齢14歳以上 価格は大人プライスです。(税別)


Black and white bannerfish_Re.jpgBlue Spot Stingray clip_Re.jpgBoxing Shrimp clip_Re.jpgClown Triggerfish clip_Re.jpgDomino Damsels clip_Re.jpgHumbug Damsels clip_Re.jpgJuvenile Clarion Angel clip_Re.jpgLarge Emperor Angelfish clip_Re.jpgLionfish clip_Re.jpgPair Clownfish clip_Re.jpgRegal Angelfish clip_Re.jpgRegal Tang clip_Re.jpgSeahorses and pipefish RS0312 clip_Re.jpgSmall Emperor Angelfish clip_Re.jpgYellow Tangs clip_Re.jpg


早速B-BOXさんは大人買いで1セット展示販売されています。


取引ショップ様には、昨日と本日で価格表を送付しています。
お近くのショップ様でも購入できますのでぜひ。

どうしてもお近くにショップ様がない場合はLSS web shopでも購入できます。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを

まだ間に合う 旅行前に自動給水装置!!

まだ自動給水を設置されていない方はぜひ!! 

この冬休みのお出かけシーズンに取り付けちゃいましょう!!

 

夏場のファン・冬場のヒーターで飼育水は日々蒸発しています。

自動給水設備をセットすれば日々の水足しから解放。
・オーバーフロー水槽の空焚きを防止してポンプの破損防止

・水質安定

・塩分濃度の安定(海水)

などの効果もあります。

個人的には塩分濃度の安定による生体のコンデイションへの影響は大きいと思います。

 

自動給水設備の一番人気はセンサー部分も小さくなったSATOマイクロ

sato-110p_2.jpg
 

給水用のポンプやホースなども一式セットになっています。

こんな感じでセットします。

とーっても簡単。

詳細はこちらをクリックしてください。
SATO-1図.jpg

 

 

ご旅行の時だけでもという方にはフロートタイプもあります。

タンクとセットでご使用いただければ設置もわずか数分で完了。

もちろん旅行の時だけでなく、日々の使用もOK.

複数本の水槽をお持ちの方はフロート追加と分岐でタンクは1つでも複数本に給水可能です。

 

 

 

 

 

フロートの詳細ページはこちらをクリックしてください。

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

TUNZE DOC 9001/9004DC スキマーページ

遅くなりましたが、HP更新いたしました。

こちらより詳細見ていただくことができます。

 

コントローラー付がいいですね。
一部誤字などありますので近日訂正いたします。。。

 

ちなみに9004DCは欠品となっております。
先日seachemブライアンと一緒に訪問したリミックスみなと店には9001/9004共に2台ありました。
お探しのお客様はぜひ。(海水担当は森さん・寺町さん)

 

次回入荷予定は1月末となっております。

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

WaveReef入荷予定(スキマー・フラグラック)

来週のコンテナで到着予定です。

12/26までに古瀬注文いただいているショップ様には何とか年内に出荷させていただく予定です。

長いストロークで濃い汚れも取れる内部式スキマー。

マグネットで手軽に取付できます。

 

 

こちらはマグネットなしのnano100

前回より色は白になっています。

(写真古くでごめんなさい)

 

寸法などはこちらからどうぞ。

(下記写真クリックしてください。)

 

フラグラックも入荷いたします。
お待たせいたしました。

FragRack8   8pscのプラグがさせます。
サイズ:130*90mm  


FragRack23   23pscのプラグがさせます。
サイズ:230*115mm  

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

1234>|next>>
pagetop