千葉の店舗さんが近日閉店されるとの事。
どんな店舗さん(今回閉店するショップさんの話ではないのでご注意を)であれ閉店すれば、そこに通っていたユーザーさんは次のショップを探されるか、最悪アクアを辞める場合もある。
もちろん、商売なので赤字で営業を続けて倒産するより閉店した方が関係者に迷惑をかけないからいいのかもしれない。
僕が金銭的に助けられるわけでもないので。
ただ、そうなる前にメーカーとして何かできなかったかと後悔する。
毎日のように電話のかかってくるショップさんやメーカーさんも何かしなくてはいけないのはわかっているけど何をしたらいいかわからない。
健全経営の為にショップさんは単価を上げたい。しかし、すべてのショップさんが単価を一律そろえるわけもないので結局は適正価格(経営ができる)以下で販売してしまう。
アクア設備・施設設備・生体の死亡・突然の予期せぬ税金等で出費がありプライマリバランスを崩し経営悪化。
というパターンも多いのかと思う。
そんな中で、僕に電話をかけてきてくれるショップさんは前向きです。
特に最近は理想話だけではなく、何をするか、何をしなくてはいけないかを話す機会が増えてきています。
LSSも限られた時間の中でどのショップに協力して業界を盛り上げていくか、悩んでいるショップさんにどのような提案ができるか等行動していかなくてはいけません。
これは簡単な事ではなく、コストも時間もかかります。
文章や話すだけは簡単ですが、実行し実現しなくては。
不景気な話をユーザーさんにしたらもっとテンション下がると意見されるショップさんもいると思いますが、多くのショップさんは低迷しているはずです。
ビジネスは個々の利益追求かもしれませんが、その枠を超えて何かやろう、協力したい、協力してよとお考えのショップ様は声かけてください。
皆で業界を伸ばさなくては!!
現在、LSSではライバル会社さんも含む数社と
地方シッョプさんの為の出張展示会(夜間も開催)の話を進めています。
これは、僕らが営業で回り切れないシッョプ様や時間が無くて昼間は時間が取れないシッョプ様に一度に複数のメーカーの製品を見てもらえるからです。
最近多いのは、うちの常連さんが詳しい人がいて、その人がいいというから仕入れてみました的な会話。
仕入れた商品は結局使用しないので店頭に並べて販売。
ショップとしてのリスクは無いけど、ほんとにいいかわからず複数のお客様に"この商品いいですよ。人気です"と言って販売。
どんな製品にも、説明書や理屈ではない使用方法があったりします。
僕らメーカーは売るだけでなくショップ様の購入後のケアができるメーカーに。
ショップ様はお客様へ販売後もケアできるショップに。
今、以上に前に進む必要がある。
今日はショップ様向けのメッセージブログでした。
ユーザー様とも関係を深めたいですが、まずは私たちの商品を提案、販売してくれるショップ様と関係を強化しなくてはいけないので。