May 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

EHEIMのディナーパーティー & チャーム恐るべし

インターズーでエーハイムさんのディナーパーティーにご招待いただきました。
なんで招待されたのかは不明ですが、なかなか参加できるメーカーさんのパーティーではないのでワクワクでした。

6:30にエーハイムさんのブースに集合。
移動しますーのかけ声で移動。
気がつくとバス3台の大移動。
__ 1.JPG

湖の湖畔のようなところにあるレストランに向かうエーハイムご一行


ここまでのパーティーは初めてです。
__ 4.JPG

Mr EHEIMの挨拶。二週間後に日本に来るとか
__ 3.JPG

生バンドの演奏を聴きながら夕食をいただきました。
__ 2.JPG

一段落すると。。。。
戦略的なお話に。僕が聞いてていいのかわかりませんが、大企業さんはやはり考え方も違います。
売り上げだけでない、社会貢献や環境、あらゆる方面を見ながらの戦略やポリシーに脱帽です。


そして、パーティーの終盤に表彰式が始まりました。
これは聞いていなかったのでちょっとびっくり。

エーハイムの問屋の中で世界で一番販売した会社や昨対比で一番伸びた代理店など全世界のデーターの一番の会社が費用称されています。
もしかして、、LSSも??
__ 2.JPG
__ 3.JPG

と思っていたら日本の国旗が!!
LSS??!! 
いえいえ、もう一社パーティーに招待されていたチャームさんでした。
なんと!!
チャームさんは!!
全世界小売店の売上で世界一だそうです。
すごい。。。  日本のマーケットをいつも小さい小さいと言っていましたがそんなことはないのかもしれません。
__ 4.JPG

この後いくつかの会社が紹介されましたがLSSは呼ばれることはありませんでした。。。
なぜパーティーに呼ばれたのか。。。 
今だに不明ですが、エーハイムという会社がいい製品を作れるわけの一つをパーティーで見れたような気がします。
とてもいい経験ができました。
エーハイム、エーハイムジャパン、チャームさん、ありがとうございました。

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜


 

ドイツのコインランドリーへ

インターズー開催でドイツに来ています。
今回は少し前に出国して、依然お世話になっていたフランスの会社の社長宅にお邪魔していました。
その為、着替えを多く持っていかなくてはいけないのですがサンプルなど持ち替えられなくなるのでホテルでクリーニングすればいいと考えていました。
ドイツのホテルについて料金をチェック。。
シャツ一枚1200円。。 ユニクロで新品が買える。。。。。。。

という事で人生初のドイツのコインランドリーへ。
グーグルで探すとホテルから500mのところにあり行ってみました。
すると、こぎれいなお店。日本と見た目も一緒で少し安心。
__ 5.JPG

と思ったらすごく設定が難しそうな予感。。
一度洗い・二度洗いからはじまり、素材の種類なども選択。
しかも、ボタンを押しても動かない。。。
よく見るとお金を入れるところもなく。。。
__ 1.JPG

説明書を探すと・・・英語以外の言葉で説明が書いてある。。
(乾燥機の説明書だったのですが10分で1ユーロ145円)
ここで、気がついたのは一台のマシンで洗濯・乾燥はできないという事です。
__ 4.JPG

どうやらこのコントロールパネルであいているランドリーの場所を選択して支払いをするようです。
番号から見ると青いシールの部分は洗濯機で4ユーロ、乾燥はピンクのシールの部分で10分で1ユーロと記載されていました。


その横には洗剤の販売機
ドイツは硬水が多いので日本の洗剤はなかなか溶けないと聞いたことがあります。
__ 3.JPG

洗剤も購入したのでいよいよスタート。
水の温度が60,40,30度から選択
洋服の種類など入力。

無事に洗濯も終わり次は乾燥機へ。
こちらも温度設定があります。高温で40分乾燥を選択。
何とかドイツの初コインランドリーを完了。



とてもいい経験でした。
インターズー情報は写真の整理などもあるので順次アップします。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜


 

MAGFLOAT SCRAPE 入荷しました。

長期欠品していたMAGFLOAT SCRAPEが入荷したとスタッフより連絡がありました。
月曜日から出荷できると思います。

ただ、ユーロの為替が前回仕入れ時より20%程度上がっているため、日本帰国してから価格の見直しをいたしますので
購入を検討されていたお客様はお急ぎください。6月1週目の金曜日の正午までにショップ様から来た注文に関しては価格はそのままで対応させていただきます。

ステンレスブレードも取り外して使用できますのでコケの状況に応じて使い分けてみてください。
10-20mmのガラス厚のお客様ようです。

詳細ページは下記の写真をクリックしてください。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

ON 餌付けや体力が落ちているときの必殺フード

ちょっと大げさなタイトルでしたがLSSが発売している餌の中で、イサザアミフレークに並んで1.2位を争う餌付けに最適なフレークフードです。
ブラインシュリンプの供給メーカーだからできる大量のブラインシュリンプとブラインシュリンプジュースを多く使った商品になります。
コペフードが餌付けに向いているのは間違いありませんが、経験からイサザアミフレークとブラインシュリンプフレークが最適だと思います。
フレークの緩やかなサスペンドアクションがにおいだけでなく動きで魚を誘います。
フレークはそのまま水槽にぱらぱら撒くよりは水を含ませて水中にスポイトで散らせたり、指で軽く握り水中でばらしたりした方が効果的です。

もちろんブラインシュリンプに含まれる多くの動物質の栄養と他のビタミン類が通常使用の一つとしてもご使用いただけます。
ぜひ試してみてください。


説明書を直して近日発売 ハンナ塩分濃度計

以前から一部のショップ様に発売していましたがハンナの塩分濃度計を正式に来月中旬より販売することにいたしました。
こちらの比重計は3つの単位で表示が可能で、馴染みのある1.023の様なスタイルやpptの表示も可能です。

ホームページも来月中旬頃までには製作いたします。


塩分濃度が変わればcaやマグネシウムなどの比較的多い微量元素以上にストロンチウムやアイオダインなどの濃度はかなり変わってしまいます。
正しい塩分濃度の測定は海水魚飼育にはとても重要ですね。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜
 

EcoSmartLive 動画説明3本追加

遅くなってしまいましたがEcoSmartLiveの動画説明を3本追加しました。
近日中にあと数点アップし、まとめてホームページからアクセスできるようにいたします。
それまではブログよりご確認ください。


まずは、いろいろなRadion+EcoSmartLiveの機能


Radionの校正方法



EcoSmartLiveに更にRadionを購入して追加する場合



これからの発展がさらに楽しみです。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

コーラルRX

発売してから5.6年は経過したでしょうか。
一般ユーザー様だけでなくショップ様の社内使用が増えたコーラルRX.
特にショップ様にリピートしていただける製品ができると僕ら輸入業者もうれしいです。

ただ、害虫を特定し駆除しようとする場合は他社の駆除用添加剤の方が効果が高かったりします。
たとえばヒラムシなどはいい例です。しかし、どの程度安全なのかはわかりません。

コーラルRXを少しでも効率よく使用するには、ブラケース内であればスポイト、衣装ケースやバケツであれば水流ポンプ等を使用してサンゴやライブロックに水を循環させると効果的です。
こうする事で生体の吸収率が高まるからでしょうか、そのままにしているときと数倍は
違うように感じます。
ちょっとお高めの水質調整剤ではありますがとてもおすすめです。






残り日数もわずかです。こちらも是非ご検討ください。



それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

EcoTechMarine MPポンプカバー

新商品ではありませんがMP用のカバーを再度ご紹介させていただこうと思います。



なぜ今頃と思う方も多いのですが、MPポンプのメンテナンス・修理は約2週に一台くらいあります。
多くはwet側の消耗パーツだけで済むのですが、コントローラーの基盤が腐食してしまっているケースがあります。
いくつか原因を紹介します。


1.
コントローラーをキャビネット外側に取り付けている場合
これはメンテナンス時に手やブラケから水がこぼれてコントローラー上部のつなぎ目から侵入する場合です。
同様に地震などの時もこの継ぎ目からの浸水が多いです。

2.
キャビネット内部に設置
水はかからないものの、キャビネットに扉があり、背面も完全に塞がっている場合に多いのが湿気によるトラブルです。
夏・冬ともに濾過槽内で蒸発した海水を含む湿気が基盤に付着して起こります。
ポンプのACアダプターなどもこのパターンで壊れるケースがあります。

3.
キャビネット内部に直置きにしている
スキマーの掃除や濾過槽のメンテナンス時に水が垂れてコントローラーのケーブルを伝わって内部に侵入する



など、いろいろなケースがあります。
このカバーを使用すればコントローラーを覆う事が出来ます。
コントローラーは下から差し込むので上からの侵入は一切ありません。
毎月ぽつぽつと売れてはいますが販売台数はなかなか伸びません。
少し高いかもしれませんが、ぜひご利用いただきたい製品です。




リーフリンクキャンペーも残りわずか。
お早めにご検討ください。

TUNZEポンプ用パーツページ製作中

TUNZEのパーツの品番や名称がわからないというご意見が多いのでパーツ用のホームページを製作しています。
他のページの直しと合わせてなので2週間以内位を目標に進めています。


60bba5a401.jpg

1a006da6a7.jpg


ff496e81d9.jpg


並行輸入品のポンプをお持ちのお客様にはご提供できませんのでご理解ください。
今回のインターズーではnonoスキマーが登場するようです。
楽しみです。


header_welle_bg_2012.png



それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜
 

AUTO AQUA 新製品 水槽用カメラ


自動給水用品のメーカーautoaquaからinterzooでWeCamという防水の水槽用カメラが発売になります。

インターズーでLssTVでこの商品は説明してもらおうと思います。
解像度など現地でみてきたいと思います。



それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜
 
1234>|next>>
pagetop