June 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Google Readerから feedlyへ (7/1サービス終了)

Google Reader が7月1日(US時間?)終了との事。
昨日移行をしました。ノートPCは慣れけるために feedlyを結構前から使っていましたが今日からすべての端末のGoogle Reader のショートカットを消してfeedlyにしました。

YAHOOツールバー(下段)左から2番目がGoogle Reader。
昨日までお世話になりました。
登録させていただいている120-件くらいのショップさんやユーザーさんの更新されたブログだけをお知らせしてくれる便利なツールでした。
他社のRSSよりも使いやすかったのになくなってしまうなんて残念です。
今後はsafriに同様な機能が組み込まれるとか組み込まれないとか。。。


とりあえずロゴは作っていないので虫眼鏡マークですがクイックボタンを設定。
感じとしてはfeedlyは現代的なリーダー。慣れるまでに少し時間はかかるのでしょうが1週間もすれば慣れるはず。


iPhoneもAppをインストール。
ちなみに使用頻度が高いものが右側と下段に集めていたりします。
(人それぞれtop画面の設定やAppが違うので結構興味ありますよね。
(僕の場合はwhatsApp/QQ/Wechat/skypeなどの海外の人との連絡ツールばかりです。)


昨日のsketchup(google)もそうですが、40歳が近づいてきて今までに比べて最新のものについていけなくなる自分に気がつくこのごろ。
忙しいと言って後回しにすると更についていけなくなるので、どんどんtryしようと思います。

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

sketchup(google) もうひとり勉強中

先ほど欠品のご連絡をショップさん(ネォウェーブ)に電話したところ、
僕もやってますよーsketchup。  
夜中の1.2時間だけですけど勉強中ですとの事。

そういう時代なんですね-。



それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

Reefoctopus新商品エアークリーナー&新たな時代へ

スキマーに入れる空気を浄化するアイテムです。中にはスポンジとカーボンを入れて使用する予定ですがお客様個々に内部に自由に入れていただけます。
近日サンプルがあがってくる予定です。
サイズや穴位置なども訂正しました。




そして下記の画像はナチュラルのリンタロウ氏がsketchup(google)の無料版で作ったもの。スキマーのボディやポンプを書いたものも見せてもらいましたが時代の進化を感じます。
ウチの上の図と、下のリンタロウ氏の図を見比べればどちらがいいかは一目瞭然。。。

素材感まで表現できてしまうなんて。。。
ちなみに今回はソフトの紹介をしたかったのではなくて、日々の忙しい業務があるのに、休みの日や帰宅してから勉強して2-3+α週間でここまでの図が書けるようになったリンタロウ氏を尊敬。なかなかできることじゃないよー。
これからが楽しみですね。

一昔前の住宅販売などではあたりまえでしたがアクアにもこのような提案も必至になってくるのかもしれません。






LSSも何か新しい開発につながる何かをしなくては。。。。
明日のんびり考えまーす。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

B-BOXさんとシラクラさん。

今日は世界的なエビ用品メーカーのシラクラさんが納品にこられました。
今月はLSSに海外からの注文が結構あり2000ヶ程度の商品を購入させていただきました。
ホームページにはシラクラさんの性格が随所にあり飼育アドバイスなど大変丁寧に説明されています。
リンクはしたの写真をクリックしてください。



そして、夕方にもうお一人。
B-BOXの二木さん。???万円分のお買い物。
月末なのにありがとうございます。久々に豪快なショップさんを見ました。
アベノミクスがアクア業界にも。。。。でしょうか。
(LSSはまだアベノミクスの恩恵がないので、値引きの代わりにおいしいアイスコーヒーと店内用のアミノアシッドをプレゼント。)  また来てくださいねー。


明日からwebのカリスマ小野さんがLSS商品をアップすることでしょう。
店頭にもLSSコーナーができるの?!
BC3C0618.JPG


今月も全国のユーザー様・ショップ様のおかげで楽しく6月の営業を終える事ができました。
ありがとうございます。

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

祝. 森永ミルクキャラメル100周年

 ご存知の方も多いと思いますが、森永さんの看板商品 ミルクキャラメルが100周年。
先日ビルの壁にでっかく宣伝が!!
100周年てすごいですね。調べると創業者の森永氏がアメリカで習得したレシピから研究重ねてできたのがこの商品だそうです。
当時は1粒単位で販売していたとの事。



100周年を記念していろいろな商品が出ています。

こちらも。



他にも色々発売しているみたいです。
森永ミルクキャラメル100周年特設サイトは下記の写真をクリックしてみてください。
当時の価格や歴史なんかも見れます。

                                         (森永製菓ホームページより)


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

紅蜂本がエムピージェーさんからリリース

先ほどエムピージェーさんから本が到着。"レッドビーシュリンプの飼育と繁殖"

著者は紅蜂シュリンプの照井さん。
噂には聞いていましたがほんとに出しちゃったんですね。
他のシュリンプ本はエビの写真が多いですが、こちらの本は写真プラス+飼育手引き。
これからはじめる方、始めたばかりの方が読んでもわかりやすい内容で書かれています。
シュリンプ用語集なんてページもあったりとなかなかですね。


繁殖される方むけに紅蜂ファームの繁殖の秘密も掲載されていたりと。

下の写真はLSSにご注文いただいて作った特注水槽と特注カラーのスポンジフィルター。
特注水槽は前面に穴が開いていてオーバーフロー式になっていてワンタッチで水換えができます。
抜いた水はLSS近日発売のフロート弁で自動給水。
あんまり詳しく書くと著者に怒られてしまうので知りたい方は本をご購入ください。




ちなみに、海水魚ショップ様でこちらの本を読まれたい方はLSSまでご連絡を。
エムピージェーさんの卸もやっていますのでマリンアクアリストと一緒にお送りできます(宣伝 byオカベ)

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

EHEIM 50周年 

世界中のアクアリストだれもが知っているブランドの一つにエーハイム社があります。

模型などを作る会社としEHEIM氏がスタート。昨年90歳台のお年で、お亡くなりになられたと聞いた記憶があります。
エーハイム社は今年で50周年。これからも高品質でリーズナブルな商品を供給するメーカーである事だと思います。

50周年記念の時計が届いたので記念にブログに。


初代外部式フィルターの写真が時計の1の部分にありました。
これはこれでいいですね。


そういえばLSSが代理店をさせていただいてるドイツのTUNZEは今年53年目。 
TUNZEの方が少し歴史が長かったんですね。会社の規模は違えど高品質な商品をつくる2社。 目標にすべき会社さんです。





ZEOvitに関して  & A360来ちゃいました

本日お客様より、ショップでZEOvitの代用品になると別のゼオライトを薦められたとのこと。
本当に同じですか?
これで数件目の問い合わせ。



ショップ様に電話してどういう意図で販売しているのか確認すると、出入りしているブローカーにそういわれたので。。。
今回問い合わせのあったショップさんが実際ショップで使用していないのにお客様に販売していたという事でした。


実際ゼオライトは同じ名称かもしれませんがゼオライトには無数の種類や産地があります。
ある一定の効能は類似しています。
・アンモニア等の吸着
・匂い・黄ばみに対しての効果
・リン酸や硝酸塩の減少(単独使用で長期の低栄養塩化は不可能)
他にもいろいろありますがZEOvitはZEOvitシステム向けにブレンドされたゼオライトです。
その為に通常のゼオライトと効能に+アルファがあります。

もちろん上級者のZEOvitシステムを使われている方でZEOvitでないメディアで色彩綺麗な水槽を維持しているユーザーさんは1人2人見たことがあります。
ただ、これは一握りのユーザーさんであって多くの方はいい方向性にはならないでしょう。
ただ、悪い方向性にはなりずらいという面もあり初心者の方ほど
死なない=状態がいい  
と思ってしまうことが多いのでこのゼオライトの問題もいまだに質問が来るのだと思います。

当社でもELOS/GROTECHのゼオライトは販売しています。
正直な所、そのメディアをZEOvitシステムに使用した事はありませんが、種類も単一で違いは明らかです。褐虫藻のコントロールもほどほどor無理でしょう。

たまたま今回お電話をいただいたお客様が買っていたゼオライトは聞いた事もないようなメーカーのゼオライトでしたが、ZEOvitシステムをやろうとしているお客様にはぜひ本来の
ZEOvitをご使用していただきたいなぁと思った日でした。

もちろんZEOvit関係の添加剤と他のメーカーの組合せでよい結果が出ているかたも多くいらっしゃいます。
僕が強調したいのはZEOvitは他のものに置き換えが難しい事だけご理解いただければと思います。ZEOvitに変なメディアを推奨されているお店様があればLSSにお教えください。(笑)



そして、なぜか今日届いてしまいました。・・・昨日のブログでは。。
値段気にしないシッョプ様はお電話を----
product_ad_007.jpg

コーラルフリークス Vol-7到着

先ほど到着。
昼休みにのんびり読みます。

商品入荷のご案内

欠品している商品。新商品の入荷案内です。

TUNZEストリーム 各種
予定より送れてやっと出荷になりました。
ただ、6155のACアダプターが間違って違うものがとといたようで他のものを先に出してもらうようにしました。6615以外の機種は7月1週目に入荷予定です。


6055.jpg

オクトパスはコンテナで今週末に入荷、月明けより順次出荷させていただきます。
DCだけでなく定番のISも入荷です。

dcx_sss.jpg


ELOSテスター各種
エクストラアイオダインは本日成田に到着しましたので明日通関、明後日より出荷いたします。




APEX A360N/A360 APEX対応モデルは7月第一週に入荷予定です。
初回は入荷数が少ないのでAPEX設置店舗さんを優先して出荷いたします。
少ないですがユーザー様にもご提供できると思います。次回は来月末に入荷です。
product_ad_007.jpg



欠品中のオーシャンニュートリションフードは来週に欠品しているF2が航空便で、来月末にその他の補充商品が届きます。
marine_1_2.jpg



APEX漏水センサーは来週入荷予定です。
1472_ALD-new-450.jpg1470_ALD-P1-new-220.jpg
1234>|next>>
pagetop