May 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

BBK出荷とエクササイズ

今日は忙しかったです。
月末だと出荷も少し落ちるのですが、土日前という事で出荷チームは大変だったようです。

本日はBBKの3便目が到着。
ロッソさんにBBKのエクスターナルとDC250を出荷。



でっかめのポンプ


4.5台入荷しています。



そして、午前中にはカミハタの敏腕営業マンさんが営業に。
腹筋マシンを見ると体が自然に動くようで。。。
先日のフォルスさんに続きカミハタさんは左右のひねり付きの腹筋。

僕はマイペースに朝・夕20回の2セットをこなしております。(ちなみに筋肉痛)

まだ終わらない決算。。 そして近日ウェーブポンプが発売

明日(日付変わっているので今日ですね。)は3末決算の会社さんの納税期限。
毎年の事ですが、LSSはギリギリ。。。
今年は例年以上に日付が変わってもまだ終わっていないので会社におります。
本当はゆとりをもって15日くらいには終わっているのが理想なのでしょうが、外国為替や輸出等の計算。入力し忘れているインボイスなどなど。。

もうすぐ一段落するようですが、税理士の先生二人からは冷たい視線。。
毎年いつもこんなですね。
ブログ書き終わったらお茶入れますので。。。
__ 1.JPG

__ 2.JPG

ユーザー様・ショップ様・お取引先様のおかげで今年もよい決算を迎えられそうです。
ありがとうございます。
ただ、明日は多くの経営者にとってはあまり嬉しくない一日である事でしょう。



さて、合間に近日ウェーブポンプを発売するフォルスさんが取説と価格表を持ってきてくれました。
初回キャンペーンをやるかやらないかでちょっともめ気味。
ちょっと自信があったので社長と腹筋勝負。

__ 3.JPG

腹筋勝負なのに。。。。 フォルス社長の反則負けです。
__ 5.JPG

初回キャンペーンを行うことを約束してもらいました。そのかわりHPはLSSで作るそうです。
キャンペーン価格は後日ショップ様にご連絡。


Xiaolei - Reefoctopus

今日は朝からオクトパスとミーティング。
といっても毎日のようなもので中国の通信回線速度が上がってとても快適に去年あたりから
ミーティングができるようになりました。

ライブ+チャット、絵を描いてその場で写真とって送ったりと中国に行かないときでも70%程度はこれで解決します。
日本では馴染みの少ないQQというスカイプ的なソフトとスカイプを同時に最近使用してお互いの便利な機能を活用しています。
QQの方がスカイプより数段使い勝手は上で、中国のビジネスや日ごろのコミニュケーションでも使われています。
便利な点はスカイプは双方オンラインでないと添付ファイルの受け渡しができませんが、QQは7日間程度サーバーに保管してくれる事です。
相手がオンラインでなくてもいいのがポイントです。
ただ、音声だけはさすが親会社がマイクロソフトだけありスカイプの方がレベル高いです。


とまったく不要な情報でした。

写真に映っているスキマーはまだまだ改良をしてウルトラスペースセーブになる予定です。
年内発売でしょうか。。。
先が長いですがXiaolei や Reefoctopusのスタッフといいスキマーを作ろうと思います。
彼は何も知らないスタッフでしたが現在はとても頼もしいスタッフです。
彼女が長い事いなかったのですが最近社内恋愛で。。。。
少し帰宅時間が早くなった気もしますが、いい仕事してます。
こんなスタッフがもっと増えてくれたらいいと思います。

トレーニング開始

ツルケン福岡で皆様に、腹出たね--といわれ。。。
@5800だったので衝動買い。

朝と夜の二回 1セット20回必ずやってます。
(2日目ですが・・・・)

BPリアクター値下げ/値上げ  ECOTECHマリン値上げのご案内

為替の影響で値上がり商品と海外への交渉で値下げ可能になった商品がございます。

オクトパス・ストリームリアクターの価格変更実施時期は6/1より
ECOTECHマリン製品は先日入荷分が無くなり次第の値上げとさせていただきます。

値上げ商品に関しまして大変申し訳ございません。
現在他の製品も含め価格の見直し、協力メーカーへのお願いもしています。
値下げ可能な製品は今回同様に随時更新いたします。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
詳しい価格は近日HP及び当社ホームページの右上にある価格改定情報にてお伝えいたします。


値下げ商品
リーフオクトパスバイオペレットリアクター
BP400.1600.3000
BPH1000
BPH1000L
BPS-2200.3200

値上げ商品
リーフオクトパスバイオペレットリアクター
BP nano2
BP mini



値上げ商品
JET STREAM300/450



ECOTECH Marine

MP10ES/10WES/40WES
パーツ(一部除く)



DC-X無料アップグレード 2回目の準備

以前からリクエストしていたDC-Xの泡切れに対策。
今流行の排水口にネットですが、ネットをつけなくても少しでも改善するパーツとして
下記のパーツを無料提供する予定です。

現在可能性が高いのはこちらの延長カバー。



以前から下記(一部案)リクエストをしていましたが手軽で効果が高かったので
これにすることにしました。
2のプレートを周りにつけるも効果がありましたがアップグレードが困難なので悩んでいました。



そして今日思いついたのはこちらの方式も。
何ヶ月もリングの輪をつけたかったのですがどのようにつけるか悩んでいて挫折していましたが下をスクリューで止めればいいことに今日気がつきました。
高さをアップしなくてもこれで泡がかなり切れれば反応槽を広く取れればいいのでベストなのですが。。。
まだテストしていないので明日製作して実験してもらいます。
こちらの場合は無料では配布できないかもしれませんがまずは実験して見ます。


DC-X等 個別の製品の無償アップグレードなどは近日、メールレター登録のサイトを作る予定です。

APEX Newsレター

Apex News レターをお申し込みいただいているお客様にお昼頃にメールをさせていただきました。
登録しているはずなのに届いていないという方はスパムメールや削除ボックスを確認いただき、それでも確認できない場合はドメイン指定解除をしていただき再度お手数ですがお申し込みをお願いいたします。

今回は現在調整中のPSEに関しての報告をメールさせていただきました。
不定期ですが発売前の情報やテスト機を置いているショップの情報などapexに関して
情報をメールしています。
興味のあるお客様は下記をクリックしていただきサイト内下部のメールアドレスに空メールを送信ください。(商品は現在発売できていない為、お客様に喜んでいただけるような配信はできておりません。ご了承ください。)


新しいサポート方法と取説づくり

今日は窓際でコーヒーを飲みながら取説の改定、新商品の取説づくり。
暑過ぎず、寒すぎずのこの季節が一番好きなシーズンかもしれません。



取説の改定版を作りながら思ったことが。
ブログを見てくれるお客様は一部の方、ネットもほとんど見ないよ、という方も多く改定の情報やアップグレード製品の発売などの情報もすべての方どころか一部お客様以外に届けられていないのが現状です。
昔働いていたアクアメーカーでは返信はがきを入れて登録システムを導入していました。
はがきはコストがかかりすぎてしまいますが、携帯電話は皆さんお持ちなのでメールを利用して登録してもらうなど現代的に何か必要な情報だけを配信できる方法を考えたいと思います。

ツルケンどんたく & オーシャンアースさん新商品(waveline 他)

アーっという間に終わってしまったツルケンどんたく

福岡のマリンアクアショップ4店舗参加。
メーカーはちょっと少なかったけど福岡・九州パーワーを感じました。
o0720040512551046948.jpg



イベントはでかいスクリーンに2FにDJブースが設置されています。
__ 3.JPG

至るところにモニターも配置。
アクアイベントだけに海中映像
__ 3.JPG

今回参加できなかったマーフィードさんやタイムストップさん、レッドシーさんからも協賛イベントが。
別途参加社全員にうちわ(タイムストップさん)やコーラルフード(ネオウェーブさん)他がありました。
o0720040512551046819.jpg

クーラーの最大手 ZENSUIさんはこんなステッカーも。
__ 2.JPG


そしてオーシャンアースさんの新商品
馬力のあるDC揚程ポンプです。
__ 2.JPG

塩ビ配管対応
コントローラーもいい感じです。  
発売も近日のようです。
__ 1.JPG

そしてもうひとつ。
レイザーナノ
これはなかなかですよ。
色味もいいし。小型水槽で爆発的にヒットする予感です。
__ 3.JPG

今回初参加でビッグプレゼントの提供メーカー ゼンスイの吉原さん
お好きなクーラーのプレゼントと当日サプライズプレゼントで未来のアクアリストにと題して参加したちびっこにZC100のプレゼント!!
先ほどのステッカー・クーラープレゼントといい今年のゼンスイに何かを感じました。
__ 5.JPG

二次会も多くの方が参加。
ユーザーさんの話がより聞けるしメーカーとしては大変大切な時間。
アクアリストとメーカーの部分の両方の立場で接するのでついつい商品を知ってもらう為に熱くなってしまったり。。。ちょっと反省
__ 3.JPG

次回は協賛だけでなくもっと多くのメーカーも参加して盛り上がるといいですね。
横浜あたりでイベントあるといいなぁ。。。と
ツルケンさん・皆様お疲れまでした。
__ 4.JPG


新しい出会い  

昨日は、錦えび・ARBさんと打ち合わせ。
ARBさんはお仕事をお休みしていただいたそうで。。。
お二方にはいつもお世話になっています。お昼をご馳走になりながら蝦の熱い話。
ミーティング兼お昼はメタボな僕に合わせて何度かつれてきていただいている銀河。
__ 3.JPG

名物の焼きそばカツのせです。
__ 1.JPG
ブリーダーさんの中でも業界の事を考えているお二人です。
博多・錦えびから久しぶりの新商品のニュースも聞きました。(リリース間近??!!)
__ 2.JPG

場所を変えて錦えびさん宅で更に激熱話。
ARBさんのクラウドシュリンプがブームだけではない今後のシュリンプ業界に重要なキーになる事を実感。きっと3.4年。7.8年後になるかもしれませんがきっと実現しているようなきがします。(どんな事かは僕の中での楽しみなのでブログには書きませんが きっと)
__ 4.JPG


そして、錦えびさん宅から近いアクアユージックさんに訪問。
その後、某期待のサンゴ・生体の問屋さんの社長さんとミーティング。
僕よりお若くスケールもでかい。
僕は業界古いですが、新しい方々や異業種からの方のお話は180度自分の考えを変えてしまうような話もあります。(朝のえび、夕方の生体輸入問屋さん)

そんな事が、福岡で一日に3回もおこりました。(3回目はお酒を飲んでいる時に)

もうひとつは、先日も書いたお酒です。錦えびさんやユージックさんを訪問した時に必ずお伺いする黒崎のwater clubさん。
今回もいくぞーと張り切って電話すると。。。。定休日
黒崎の他のお店さんは知らない。。。。 困り果てホテルに戻ろうと考えた時に、同店でお知り合いになった方にメッセージを入れてお勧めショップお聞きして、いってみることに。

仕事は7時には終わっていたのですが、ホテルでメール処理やお店様との電話が盛り上がり
お店に到着したのは0:30頃。。。
お噂のとおりカウンターなどとても雰囲気の良いお店で期待が高まります。
いくつかのオールドのお酒をいただきました。

日本でも人気のブランド ジッャクです。
モノグラムですが、蓋にスリッドがない皮ケースつきのタイプ。
特別な味の違いはないですが、特別梱包されるのは微かにわかるような。
たぶん貯蔵施設のスイートスポットで作られたバレルなのかもしれません。
__ 4.JPG

そしてEZRAのビンテージ。
EZRAは日本でもとても安いイメージのお酒ですがこちらは唯一EZRAは気合入魂のタイプです。木箱+ロール付。 
販促品ではと思わず聞いてしまいましたが違うようで、他社に負けないものを作れるというアピールの為につくった、本当の自信のあるタイプだそうです。
__ 2.JPG

こんな紙に包まれています。
東京では絶対に見られない。。。
__ 1.JPG

そこでちょっと疑問が。。。。
このお店、ビンテージもボトルが綺麗過ぎる事に。。。。。
30--50年前のものでもボトルが新品のように綺麗。。。。。。。。
ひとつ上の写真のEZRA のボトル見てもわかるように、ヴィンテージはこんな感じのラベルではないはず。。。。 偽物???

ちょっと疑って飲んでいると店員さんがどうかされましたと質問?
お店のボトルが綺麗なんで。。。といってみると。
はい、僕はヴィンテージを否定するわけではないですが、綺麗なお店に汚いラベルのお酒は置きたくないんです。ラベルが汚いという事は保存状況は・・・
二度と手に入らないお酒であればラベルは汚れていても買うと思います。
でもお店には並べません。僕の店なので。。  かっこいい!!

僕はヴィンテージで汚れのあるラベルに歴史と価値を感じていましたが
180度考えが変わるようなお話。。。。
奥が深い。


一生飲めませんよ。よかったらご馳走させてくださいといわれてただいたのがこちら。
ボトル見ると・・・シャンパン??!!
ブランデーでした。
自分は絶対に飲まないブランデーでしたが、おいしい。
なぜかというと、一生飲めない一品といわれたこともありますが、こちらはシャンパンの製造元が蒸留させたブランデーでこんなに綺麗なのに40年くらい前のものだからです。。
やさしいお味。。
__ 3.JPG

こちらもブランデー。
このボトルでヴィンテージ。。。わからなくって来る。
__ 4.JPG

そして今回教えていただいたのは、上質なバーボンやブランデーはイタリア-UKルートで入ってくる事。イタリアの保存方法はとてもお酒にあっているようで。。。
ELOSの社長に探してもらおう。 
__ 1.JPG

__ 2.JPG


こちらのお店はヴィンテージ、希少品種も用意されています。
こんなのも。。。
__ 3.JPG

WCさんとまた違った品揃えのお店を発見する事ができました。
お会計も都内と比べたら1/3-1/4。
福岡恐るべし。

今回のショップさんはこちら。
SCARLET


昨日は自分の考え方が180度かわる3つの事を体験できました。
福岡恐るべきやねェー

自分のスタンダードは相手のスタンダードではない。
いろいろな角度からいろいろな事を、いろいろな方法で、仕事が更にやる気になりましたー。





さぁもう少しでツルケンナイト。
ツルケンダンスを動画撮影しなくては。。。
先ほど電話で当日申し込みのお客様が何人か増えているとの事。

まだまだ間に合いますのでぜひー
参加希望の方はツルケンアドレスに当日参加とメールしてください。
ツルケンにメールしてください。

aqua@cranewise.jp

5月24日(金)

時間 

開場18時半〜

スタート 19時〜22時まで3時間

場所

戦艦クレア

福岡市中央区今泉1−13−5−4F

会費 お一人様 ¥5,000




12345>|next>>
pagetop