December 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

いろいろあった2012

今日も静かな一日でした。
大晦日は机周りの整理を中心に一年を振り返りながら仕事してます。

今年はいろいろありました。
自分なりに振り返ると中途半端・やり残しの仕事が多い一年になってしまいました。
決して満足できるものではありませんが、それが今の自分の実力なのでしょう。
でも、その能力でシッョプさん・ユーザーさんに迷惑をおかけしてはいけません。
来年は同じ事を絶対に繰り返さない充実した一年にします。

お正月は一ヶ月以上先の中国勢も明日はお休み、僕と同じく家族が家にいないsolermaxのjohnsonも会社でパン食べながらがんばっていました。(ちなみに日本でも毎年人気のユニクロのライトダウンを着ています。・・・香港では今年流行しているそうです。)


来年も皆様に喜んでいただける商品を提案していきます。
よいお年をお迎えください。

さぁ僕も家に帰ろう。

今年最後のご注文は。

今年最後の最後でご注文いただいたのは・・・・・・紅蜂シュリンプさん!!
今日の日に注文してくるなんて照井さんらしい!!
来年もLSSが、潰れないようにとの心遣いらしい。(皆様もお願いします大歓迎!!)

新しいファームを作るとのことで90m*45cm水槽+LED+フィターのセットを200セット。
2月には中国の正月が始まるので1ヶ月のみの猶予。
しかも今回はオーバーフロー(水換用)+自動給水(フロート式)との事で設計図も描かなくては。。。
これは明日も仕事。。。
と思っていたら、明日は休みなよと再度電話いただきました。

ご注文ありがとうございます。
bigなご注文で今年を締めくくる事ができました。
感謝です。



水位コントローラー 各種完売

前回LssTVやブログで紹介させていただいた水位コントローラーがおかげさまで完売となりました。
他社もブログで水位コントロール関係を紹介されていたようで、相乗効果で更にご注文いただけたようです。(岡部の勝手な分析)
できるだけ早く次回分を仕入れる予定ですが入荷は下記を予定しています。



ツルケンではなくELOS  1/20頃





オクトパス  1/25頃


静かな一日はお茶を飲みながら キャラメルマキアートティー

冷たい雨の一日ですね。
日曜日なので会社には誰からも電話がないはずですが電話はよく鳴ってます。
lss始めたころは31日まで出荷していたことを思い出します。
今はスタッフもいるのでお休みになりましたが、趣味の世界の仕事ですから土日もやらなくてはいけないとelosの社長から言われたことを思い出します。

そんな一日ですがお茶を飲みながらのんびり仕事しています。
大好きなLUPICIAのお茶
ちょっと変わりだねをご紹介。
こちらは煎茶ですがラムネのフレーバーです。 ほのかな香りで、午後のお茶に最適。
8-1_R.JPG8_R.JPG


こちらは玄米茶に黒豆を入れたもの。抹茶も入っています。
玄米の味の中に黒豆の香りと味がほのかにしておいしくいただけます。
6-1_R.JPG6_R.JPG


この2つは今回買ったお茶の中で僕の好みではなかったお茶。

メロンウーロン。
香りも味もメロンの味です。夏にアイスで飲むとよかったのかもしれません。
来年再トライ
2-1_R.JPG2_R.JPG


こちらは相当通好みのお茶です。
キャラメルマキアートフレーバーです。写真の豆は本物のコーヒー豆
お茶といっても紅茶になります。
香港では冬にコーヒーと紅茶をmixしたものを飲みますがこれはまったく別物です。
味は人それぞれですがこれは。。。
1-2_R.JPG1_R.JPG


そんなときはノーマルのウーロンが体の心から温まります。
とても好きでよく飲んでするお茶のひとつです。名前もそれっぽくて。。
3-1_R.JPG3_R.JPG


来年は、中国でお知り合いになった方がお茶のバイヤーをされているので時間があれば産地に連れて行ってもらう約束をしました。
とても楽しみです。


LssTV37 Reefoctopus2013 newモデルの紹介とmartinよりご挨拶

先ほど無事に到着した岡部です。
何事も確認が大事ですすね。残り少ない人生の貴重な時間を大事にしようと思います。

さてさて
Reefoctopusのマーティンより ユーザーの皆様へのご挨拶と
来年の新商品の写真が届きましたのでひとつにしました。
良かったら見てください。










最悪の一日がはじまる、、、

東名高速の、渋滞で会社に着くまでに二時間。
ゲートの鍵を開けようと思ったらキーケースを間違えたらしく。
駐車場に入れないだけでなく会社にも入れない。
今日から会社は休みですが宅配便を数件出さなくてはいけないので絶対に会社中に入らなくてはならない。
数分考え決断、
1.ガラスを割って入る
2.キーケースを取りに戻る

1もtime is monyの観点では正しい選択ですが、ecoではないので2を選択することに。
会社に戻ってこれるのは3時過ぎ。。。
自分の問題ですがくやしい。


運転中は何もすることないのでショップ様注文の電話ください!!
では、キーケースを取りに出発。


(iPhone)

丸秘ボンドの保管方法と LssTV36 fragging トランペットコーラルの切断と接着

トランペットコーラルをアクアリュウムバンドソーでカット、ディッピングと接着する工程をLssTVにしました。

最後の部分ではエコテックマリンのコーラルグルーの保管方法などもありますのでお時間ありましたらチェックしてみてください。

BlueHarbor悪魔のささやきを読んで

 私が毎日読んでいるブログに
 のデビルブログがあります。
このブログはレアな生体の情報から海外の情報、製品データーの紹介・発表、ときにLSSをいじめるブログまで幅広いです。

先日アップされたハワイの記事に関してはこういう時代がやってきたんだなぁと思いました。
思えばLSSで生体の輸入をハワイからしていたときもキイロハギの取れなくなってきている。
法律で今後出荷できなくなるかも。。。という情報が流れてきたときもありました。
自然を相手にビジネスをしているのでこのようなニュースは仕事としてもアクアリストとしても良い事ではないですね。





何ができるかわからないですが、今できるの事は少しでも無駄に生体を殺すことが無いように良い製品、正しいノウハウを提供したりする事かなぁと思います。
それにはユーザーさんの前に商品を提案・紹介する雑誌社やメーカーのレベルも上がらなくてはいけないですよね。
来年、そんな事が共有できるメーカーで勉強会できたらいいなぁと思う。
思うだけではなく実行できるメーカーになろうと思った記事でした。

LSSブログをみていただいているお客様の多くはデビルブログも見ていらっしゃると思いますが、見たこと無い方は一度見てみてください。

AQUALOVERSさん依頼 特注仕様REEFOCTOPUS Skimmer出荷

本日のコンテナで AQUALOVERSさんから依頼を受けたPS3000Extの特注ネック仕様のスキマーが届きました。

色もALL 赤!!


首の部分を長くするかわりに循環量を多くして水位を上げてドライフォームが取れるように考えられたのかなぁと思います。
アメリカでも追加ネックが売られていますがワンピースで作るほうが見た目もいいですね。


Reefoctopusからの贈り物 コンテナ到着

今年最後のコンテナが到着。
年末のこの時期の入荷はつらいけど、オクトパスは皆様のおかげで今年は6本のコンテナでの輸入ができました。
最後のコンテナはエバーグリーン
女性ドライバーさんで寒かったですがにこやかに作業。
__ 2.JPG

海外径のパイプも入荷しました。
__ 1.JPG

__ 4.JPG

__ 5.JPG

__ 3.JPG

下段には特注で頼んだ日本径のwユニオンボールバルブ。
某メーカー様のバルブを作っている工場で金型を使用するわけにいかなかったので
削ったりスペーサーを入れて日本径にしました。oリングも交換でき長期使用にも対応します。
__ 2.JPG

そして、マーティンからクリスマスプレゼント

箱にDCSと書いてあります。
__ 1.JPG

こちらはDC3と記載が。。。
勘のいいかたはお気づきのあの製品です。
僕のお正月の仕事ができました。素敵なプレゼントでした。
何軒かのショップさんにも協力要請が必要。。。
__ 4.JPG

コンテナをきれいに掃除して返却。
__ 3.JPG

朝からいい運動しました。

12345>|next>>
pagetop