April 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

KZ Flatworm Stop入荷

KZ Flatworm Stopが入荷しました。
Flatworm Stopはサンゴの免疫などを高めヒラムシなどからサンゴを守る製品です。
サンゴの免疫を高めヒラムシの栄養源を絶ち卵を産めなくする新しい発想の製品です。
結果、ヒラムシ対策だけでなくサンゴが丈夫になるという事もあるでしょう。

250mlでも大きな水槽に使えてしまうので、50ml/100mlもお試しボトルを計画しました。
先ほど大学から紹介いただいた業者さんに発送しました。
価格等は決まっていませんが、来週末頃には発売できそうです。



REEF OCTOPUSスタッフ海南島へ & New skimmer

マーティンから写真が届きました。
今、海南島に向かうフェリーの上だそうです。日本のGWは中国も祝日で休みが重なるので岡部さんもと誘われていましたが、イベントや新商品、海水水槽設置などで時間が無くいけませんでした。
写真に写っているのはオフィスのスタッフの一部です。スタッフ全員を連れて行くと大変な出費なので主要な内部スタッフだけの旅行のようなのですが僕としては古くからスキマーの製造に携わっているスタッフも連れて行ってあげてほしいなぁーとおもいます。
Reefoctopusの製品は、ほとんどが手作業で製造されています。
その為にスタッフが引き抜かれて一時生産ラインが混乱する事もあります。
もちろんお給料を上げることが一番簡単ですが、コミニュケーションも同じくらい大事だとおもいます。
工場のスタッフにいつも感謝しているのですがなかなか形に表せないので、秋の涼しい頃にマーティンとシェアしてバーベキューでもやる事を話しました。


その次のメールでは新しいスキマーが。
仕事ばかりの岡部さんにプレゼントのタイトルで送られてきたのがこちらのスキマー。
EHコンパクトマリン*2のコーンスキマー
できる限り細くしすぎないコーンボディをとリクエストしていた製品です。
サイレンサー何年も同じタイプなので来月の訪問時に新しいサイレンサーを考えるプロジェクトもスタートされる予定です。
PSEも取れていますし、ポンプが今後変更(エーハイム社なので少なくても10年くらいは廃盤になる事は無いと思われます。)する事もないので安心して購入いただける製品になるとおもいます。

今日も天気がいいのでKZのアラゴナイトを洗ってRO水に漬けておこうと思います。

GW初日 いい天気なので水槽セット ELOS Soilはすごい

金曜日にお店様からREDBEEを頂きました。
が、、ブリーダーさんごとに水槽を分けているので水槽を作らなくては。。。
ということで。海水サンゴ水槽はGW後半に。
鉄の1800*450の3段アングルをフォークで移動してセットしました。
8時間の作業でしたが天気もよく気持ちよくできました。

ELOSソイルはその日にえびを入れても平気!!(自己責任にてご判断くださいね。)
水も見ての通りすぐに透明です。

今日は家に帰ります。  なぜかベタ

この数日間、家に帰れない日々が続きました。
今週1度だけスタッフも全員宿泊という日もありました。
そんな時は経費節約で町田駅前の東横インさんにいつも泊まります。
なぜ東横インかというと
23-03時の間に部屋が空いていてチェックインすると5980円が4800円になるからなんです。
昔はシンデレラプランといわれていましたが、いつからかミッドナイトプランという名称になっていました。
ただ・・・・昨日のように3時を越えると普通の値段に(下写真)・
__.JPG
今日は1時には会社を出ようと思います。家族崩壊寸前なので!!



さてさて、写真フォルダーを整理していたらを綺麗なベタの写真が。
タイのブリーダーさんにお願いして1匹ごとに写真を撮影してもらっています。
X-1-35.jpg


31-66.jpgW1-12.jpgP1-24.jpgA-1-12  NO1.jpgB-1-11 NO2.jpgH1-12.jpg

おいしい餌が届きました。

お待たせいたしました。

コペポーダパウダー・フリーズドライ・フレーク・ペレット。
いさざあみフレーク
赤虫ペレット・フレーク

入荷いたしました。今回は小型水槽やお試しサイズもご用意しました。
明日からの出荷なのですがwebが間に合っていません。
もう少しお待ちください。




VERTEX クリーナーマグネット入荷

長期欠品していたVERTEXのクリーナーマグネット入荷しました。
ご希望のお客様はお店様にご注文ください。
GW前は27日が最終の出荷日となります。


東京サンマリンさんへ


僕の古巣、東京サンマリンに行ってきました。
1F部分をリニューアル。
18年目の大掛かりな改装です。今までのノウハウが生かされた
店舗の什器に感動。まったく違うお店に生まれ変わっていました。


生体の什器の一番上部は斜めに水槽が設計されていてとても見やすかったです。


こんな感じ。水槽もとてもきれいでした。シリコンの色や打ち方を見ると多分ですがコトブキさんの
水槽かなぁと思いました。


2FにはEcotechMarineのRADIONを設置していただきました。
1台で90cm角位の水槽をカバー


帰り際に見つけた集中コントロールパネル。
水槽の裏側にあったので水槽用だと思って写真取っていると河野店長にお店の照明とエアコンのパネルだけど・・・・と。  恥ずかしかった。。。。(こういう まとまっているコントロールユニット大好きなんで)


GW 5/4販売応援を頼まれたのでご質問会を兼ねて1日海水魚売り場におります。
お時間ありましたら新しくなったサンマリンさん見に行ってみてください。

やさしい方々と博多えび納品

昨日は仕事で会社にいました。
そんな自分をかわいそうに思ってくれた某氏(業界で最近カエルの野菜直売所さんと呼ばれている)よりマグロ試食会のお誘いが。
ブログを見て誘ってくれたみたいです。お昼の時間だったのでありがたいですー。

えびブリーダーのジークさんがお勤めしているマグロ屋さんの生のマグロでした。 
やっぱり生は色も味も違いますね。
ワガママ言えば、わさびもこれで生びだったら・・・・・

なーんて思っていると わさびさんが!!
自社のわさびを持ってきてくれると思ったのですが紙皿だけでした。。 次回に期待!!
お誘いいただいた方&カエルさん、ありがとうございました。


そして、会社に戻り仕事を片付け渋谷へ。
先週の紅蜂のイベントでイタリアから来ていたご夫妻からシュリンプのご注文をいただき届けてきました。イベントから一週間、東京と京都を見学していたそうです。
東京は渋谷のセルリアンタワー。。。東京に住んでいるので僕が泊まる事はないですがきれいなホテルでした。きっとお金持ちの方なんですねー。

博多えび120匹をお渡ししました。イタリアでのデビューもまじかですね。


そんな情報を聞いてか今日はベトナムと別のイタリアからもオファーが。。。。
海水の仕事が進まない。。。
そろそろスタッフを入れないと取引先の方やユーザーさんにも迷惑をかけてしまう気がする。。。。
月曜日からみんなで残業決定。

紅蜂 イベント動画完成

2周年イベントの動画が完成したようです。



いろいろ思い出します。
絆でした。

BM 日本verスキマー サンプル近日入荷

町田は朝から雲行きが怪しく。。。。
自宅水槽の機材は会社の倉庫にしまったまま。。
予想通りのとんでもない塩だれ。。。
月曜日以降のお天気のいいときに延期にしました。
__ 1.JPG__ 4.JPG__ 3.JPG


という事で、ブログの書く事が。。。。
もう少し先まで秘密のアイテムにしようと思っていたのですがアップ。
BMのwポンプ仕様です。吸い込み口の赤いパーツがいい感じです。
コーンもかなりきれいなシルエットです。

夏頃にBMは日本で一斉発売を予定しています。
価格はオクトパスと同じくらいになるでしょう。

今日は予定がくるったのでバイオペレットリアクターの動画撮影などをしたいと思います。
FR-45.jpg
2.jpg

夜には紅蜂のイベントでお知り合いになったイタリアの方に博多えびをお届けします。

1234>|next>>
pagetop