March 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1Fにファームを作ろうかと。。。

ローキーズ北陸店さんのすばらしい店舗をみて僕もやる気になりました。
R0012247.JPG
R0012239.JPG
というのは本当の話なのですが、以前よりファームを造ろうと思っていたので水槽は手配済みでした。
という事で水槽がどんどん入荷してきています。


箱にNo振ってあるので見てみると・・・




そう。ほんとの本気のOver 200本越えです。
勉強のつもりでスタートという本数ではないですが、少しずつ作りこんで行きたいと思います。

ショップリニューアルのお手伝い

都内の某ショップさんのリニューアルのお手伝いをしてきました。
いい天気だったので2日続けて外で昼食。
知り合って10年以上の店員さん(奥)
初めて年齢聞いたらもうすぐ50歳とのこと。
30代後半だとすーっと思っていました。。。。


オクトパスの欠品が多く待てご迷惑をおかけしています。
予約いただいている方は来月の中旬までには入荷予定です。


韓国KangさんのZEOvit水槽

韓国のリーフキーパーさんのタンクがRB/RBJで紹介されていました。
とても綺麗だったので私もリンク先を紹介させていただきます。
トーっても綺麗なZEOvit TANKはこちらをクリック
 
キャンペーンも終わり一段落。
LEDをいろいろ実験しなくてはいけないのですが自宅にはMT/レフムーブ/スーパークール、ファンネルが到着。
本体と反射板の違いによるluxの違いなどを調べてみようかなぁと思っています。
いろいろ実験してみようかと。
(実験は有料で奥さんがやってくれるそうです。。。。ビジネスウーマンですね。。)

仙台へ  part.2

昨日に続き 仙台です。

皿二枚。食べた後に気がつきました。写真取るのを忘れました。。
牛タンです。1.5人前*2=3人前。
おなかいっぱいです。紅蜂工場長はマジで断らないとどんどん注文します。(皆様ご注意を)
IMG_0477.JPG

工場長お勧めの牛タンショップです。
今まで多くのお店に連れてっていただきましたが本当にNo1かもしれません。
ご馳走様でした。
IMG_0478.JPG

そして、ズーズーカンパニーさんへ。
これは売り場の一部。トーっても広いです。
IMG_0485.JPG

ここを全部をえび用品に変更します。
IMG_0486.JPG

準備も着々と進んでいます。
IMG_0479.JPG

手前の水槽にブリーダーさんの蝦が並びます。
垂れ幕もかっこいいです。
あっ。あれ-。これは。。。
IMG_0481.JPG
博多・錦えびの横に今話題の紅蜂ファンクラブ蜂兵衛会長の垂幕も。
今回気合の個体が並ぶのでしょう。3強の戦いが見れます。
IMG_0482.JPG
会長- このクラスですよー。

このクラスは駄目ですからねー。
IMG_0483.JPG

ズーズーさんとのお打ち合わせも終わり紅蜂ファームへ。
直売会の準備も進んでいました。
IMG_0491.JPGIMG_0492.JPG
繁殖水槽をこっそり覗くと。。。。
うまく写真に写っていませんが稚えびがすごい数増えていました。
ソイルの白っぽく見える部分はえびです。
IMG_0488.JPG
IMG_0490.JPG
やっぱり紅蜂さんすごいです。
90cm水槽200本オーバーの紅蜂さんのファームを見て刺激をまた受けてしまいました。
LSSでも。。。。

昨日は地震の影響で帰りの新幹線が遅れましが無事帰宅。
今日も朝から働きます-。

仙台へ  part.1

4月にイベントを行う紅蜂さんと東北を代表する大型店のズーズーカンパニーさんの打ち合わせで日帰りで仙台に。
IMG_0467.JPGIMG_0468.JPG

駅に紅蜂のオーナー照井さんが迎えにきてくれました。
一度ご紹介したかった爬虫類トップクラスのショップ"爬虫類倶楽部"さんの新店舗
仙台店に行きました。
IMG_0469.JPG

久しぶりにオーナーの渡邊さんとお話。
IMG_0470.JPG

店内のレイアウトもさすがです。
いろいろほしくなります。
IMG_0471.JPG

ハチクラさんのすごいところは生体の状態だけでなく
あらゆるサイズの活えさがそろうところにもあります。
IMG_0472.JPG

こちらもそうです。
ハチクラさんは埼玉の自社倉庫でコウロギ・ワーム・ゴキブリなどを自社繁殖
写真のような衣装ケースで繁殖させています。
僕も何度かお邪魔していますがその数2500ケース。
状態のいいえさを安定供給するためにはじめたそうです。
IMG_0473.JPG

お食事時間ではないのでちっょとアップの写真。
IMG_0474.JPG

そうそう。たまたま紅蜂の照井さんに電話された蝦鯛釣さん。(LSSブログモザイクなしでいつもすいません。。)
近くにいらっしゃったのでわざわざ会いに来てくれました。
フクロウかアルマジロ(手に持っている)、キリンの飼育を検討中だとか。。。


続きは また明日。
(蜂兵衛会長ネタは明日へ。。)

INTER ZOO-2012

2年に一度のビックイベントであるインターズーの案内状が来ました。
いつも海外のメーカーから業者のプレートをもらいタダで入場できるのですが
プレートの色で業者のポジション(メーカー/バイヤー/プレス)などが簡単にわかってしまうので結局有料で買うことになります。

僕ら業者にとっては2年に一度しか会えない代理店同士で情報交換したり、食事したりと楽しい一面もありますが、新しいメーカーの争奪戦もあります。
時にはその場で現金で代理権の商談なんて事もあったりします。
ヨーロッパは不景気ですが、こんなときに異業種から参加する新しいメーカーも多くあったりします。
まだ少し先ですがとても楽しみです。

今回は、イベント後にショップ様からKZ社見学のリクエストがきたので計画しております。
2年前の水槽と今の水槽を見比べられるのでとても楽しみです。
KZの話になったので人工海水に関して、入港が遅れており今週価格決定と出荷ができないかもしれません。
申し訳ございません。

久しぶりに新宿へ。 5D到着でも。。。

昨日新宿の某店舗さんからお電話をいただきカメラが入荷したとの事。
人ごみは嫌いですが取りに行かなくては行けないので家族サービスも兼ねて新宿へ。
新宿はいつ行っても込んでますね。
西口エリアと南口付近でウィンドショッピングをしてからカメラを引き取りに大型量販店に。
4年ぶりのリニューアルした5Dです。

今回、4台注文していましたが今月中に受け取れるのは2台だけとの事。
真っ先に自分が使いたいところですがELOSのオーナーと香港の取引先の方から頼まれていたのでそちらを優先する事に。
中国のマーティンと僕は来月にお預けとなりました。・・・品薄みたいです。
ELOSや香港のお客様はカメラ上級者ですが、僕やマーティンの場合はど素人。
腕が無い分は、カメラでカバーといったところです。
今回は食費やその他の趣味に使うお金をかなりセーブして購入する事にしました。

海外から日本にお客様がくると皆様にカメラやビデオが安く買えるか聞かれます。
そのため、量販店の方と仲良くなりベストプライスをいただけるようになりました。
今回の5Dレンズなしのボディで大手のネット検索サイトのベストプライスより2万円以上お安くしていただきました。
でも来月の自分の分の時はどうなることか。。。。
カメラもPCと一緒でほしいと思った時が買い時。

メーカーの立場で価格の事を話すのはあまりよくありませんが、
ネットだから安い。当たり前かもしれませんが今回のようにうまく交渉すれば路面店でもネット以上の価格やサービスが受け取れる事もあります。
マリンアクアリユウムの場合、優良な路面店さんほどいろいろな設備や新商品を実験してお客様に提案をする事を心がけていると思います。どうしても経費は他店よりかかります。
そのようなお金をかけているのでなかなかお安くできない店舗も多いですが交渉とサービス・妥協点のバランスだと思います。

僕は人と話す事が好きです。ここにストレスの発散や喜び・楽しみを感じるので安く買いたい部分とは正反対の動きができます。
そして何よりも実際の商品を見て買いたいというこれも価格と逆の動きが出ます。
結局人それぞれポイントは違いますが、自分が満足できるポイントで買い物をしています。
LSS商品は説明が必要なものも多いです。
少しでも多くのがんばっている路面店が価格だけで負ける事がないようにサポートしていかなくてはいけないなぁと思いました。

と今日はへんな内容に展開してしまいました。すいません。

今週も忙しい一週間になりそうです。
新商品が2種類発売予定です。お楽しみに。

ローキーズ北陸 紅蜂ギャラリー北陸OPEN初日

福井駅。
昨日は駅前のホテルで宿泊。
朝はのんびり9時に起床でした。
R0012276.JPG

タクシーでローキーズさんへ。
やっぱりおしゃれですね。早速社長さんと店長さんにご挨拶。お二人ともお若いです。
R0012259.JPG
レジの後ろ側には紅蜂フラッグ。
R0012250.JPG

店内もとってもいい感じです。
なにより赤に統一された什器がインパクト大
R0012247.JPG
R0012241.JPG
蛍光灯のエンドキャップもですよー。
R0012245.JPG

そして、什器も一工夫。スライド式にしており、手前に引き出せる分 水槽と什器の高さ部分を抑えることができます。
R0012238.JPG
R0012239.JPG


そしてエビの在庫もハンパないです。
R0012236.JPG
R0012242.JPG
R0012243.JPG
ローキーズネットワークで有名ブリーダーさんのえびもストック。
R0012241.JPG

新しい店舗はいいですねー。すべて綺麗!!
一列に整列した外部式フィルター
R0012251.JPG
スポンジはLSSナノスポンジ マルチXSにLアダプターを使用いただいています。
R0012252.JPG
ライトはもちろんゼンスイ&紅蜂LED
R0012246.JPG

そしていよいよOPEN。
あいにくのお天気ですが2.30名くらいの方が寒い中並んでいらっしゃいました。
R0012253.JPG
R0012255.JPG
店長の挨拶-  (緊張?!!)
R0012254.JPG
店内はすぐに満員。
R0012258.JPG

松嶋奈々子は残念ながらスケジュール調整が難しかったために代理で
仙台の松嶋奈々子さんが朝から選別&接客。
R0012235.JPG
R0012263.JPG
名古屋の藤原紀香(和団子さん)もいらっしゃっていました。
R0012267.JPG

そしてジャンケン大会。
全国のジャンケン大会によばれるジャンケン王子は大分でのお仕事が忙しいらしく。

今回は紅蜂店長 鈴木さんが。
なんと、紅蜂種親クラスがペアでプレゼント。
そのほかにもローキーズ北陸さんが用意したエーハイム2213/2211/ソイル90cm水槽分などなど豪華商品ジャンケンです。
R0012270.JPG
そして、なんと 種親をGETしたのは・・・・・・
このちびっ子でした!! うらやましい
R0012271.JPG
飛行機の時間も近くなってきたので皆さんとお別れ。
これからがとても楽しみなローキーズ北陸さんでした。

おっと 最後に業界関係者さんが気になる社長さんの写真。
右側の哀川翔 似の方がオーナーさんです。
R0012266.JPG

そして空港に向かいました。
LSSもエビの繁殖をしたくなってきました。。。。。

ローキーズ北陸明日OPEN!!

いよいよ明日はローキーズ北陸さんのOPENです。
明日の出発ではOPENに間に合いそうもないので今から前のりで空港につきました。


店舗の外観(webより拝借)
おしゃれな中に赤のサインが派手でいいですねー。

紅蜂さんのエビもギャラリーとして販売されています。
明日は、仙台市泉区の松嶋奈々子さんも応援との事で多くのファンもくる事でしょう。


オーナーの黒川さんは他業種からの参入。
福井では大成功されている方だけに今後のアクアリュウムの活性化に期待が高まっている僕です。
そんな事もあり今回応援させていただく事になりました。


当日はエビの大特価だけでなく
LSS TDSミニモニターを先着100名様にプレゼントされるとの事。
詳細はローキーズ北陸さんにご確認を。


という事で明日は開店よりお待ちしております。


(独り言と業務連絡)
紅蜂Babees会長の蜂兵衛さん。。カニをご馳走していただけるとの事だったのに。。
鈴木さんと勝手にたべてますからー。和団子さんの分も。。 領収書だけまわします。

ELOS ブラックソイル 海外出荷

LSSで製作させていただいている、ELOS社ブラックソイルを40ftコンテナフルで海外に出荷いたしました。
少しでも多く積んでほしいとの要望で30kgの箱が8段*6列=1パレット1400kg
40ftコンテナなので20パレット=28.8tの出荷です。
DSCF0066_R.JPG
DSCF0067_R.JPG
DSCF0073_R.JPG
DSCF0074_R.JPG

初めてのタイプの鍵。
DSCF0075_R.JPG
今月は、ほんとに輸出ラッシュでした。
徐々にELOSのえび関連製品の輸出量が増えて手ごたえを感じています。
月明けはELOSイタリア 本部にコンテナの出荷です。
1234>|next>>
pagetop