February 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

welcome モ〜ミン

いつも拝見させていただいている山崎さん(名前書いちゃ駄目だったかなぁ。スイマセン)のブログで気になることがありました。
亡きバッキーの事が書かれていました。
僕以外にも多くの方がバッキーのファンでもあったと思います。

そのバッキーの亡くなるまでの事が書かれていました。
空港でブログを読みながらバッキーに会ったときのことを思い出しました。
最初あった時はびっくりしたなぁ。
カートに乗っていたのがヤギだったんですからねぇ。
ブログから僕は命のなにかを感じました。

同ブログの前半は、山崎さん独自の見解は賛否あるかもしれないけどご自身の飼育経験からうまれたもの。
山崎さんのブログは僕も参考にさせていただく事も多いです。

そしてあたらしい家族のモ〜ミンにいつか会えればなぁーと思います。


少し、仕事もしないといけないので宣伝です。
魚を大切にされている山崎さんにもお勧め。microbe-lift エッセンスシリーズです。
餌に一滴垂らして与える事で不足しがちな栄養分、ビタミン・ミネラルを 人工飼料に追加できる画期的なアイテムです。
ガーリック、クリルエッセンスがあります。
ヤッコなど飼育のお客様にお勧めの一品です。



REEF AQUARIUM LIFEさん

 REEF AQUARIUM LIFEさんからご質問いただきましたのでご回答。

・社長はいまだにこのページを読んでくれているのだろうか?  
→見てますよー。UPされた1時間後には必ず!!自動転送にさせていただいています。 いつもいろいろ参考にさせていただいています。seneyeは会社でも5台実験中です。たぶん発売しない可能性高し。

コピーされることを心配している商品は、この商品とそっくりなんだけど・・
だれか気がつくかなぁという部分もありブログにしたのですが、さすがです。いろいろなサイト見られているんですね。実はRBに載っている商品はLSSが来月から発売いたします。といっても同じでは意味がないので少しアレンジしています。とても安い価格帯で販売となります。日本に戻った頃に届いているかもしれないので少し早いですが告知も兼ねて写真を掲載します。(数日お待ちくださいね)

オクトパスの社長は忙しく、あまり海外のサイトを見ません。あまりいいことではないですがかわりに僕がいろいろ見せたり提案しています。(ジャックダニエルを飲みに毎月行っているわけではないですよ〜。)
安い商品が多く売れる現在の世界マーケットなのでアクリル手作りのオクトパスには先ほどのような製品は敵(?)なのです。
他社と少しでも差を出したいと考えているリーフオクトパスの社長が僕に相談なく海外に製造して出してしまう雰囲気だったので、ブログUP後に事情を説明したところでした。

実際のところボトムの形状によりうまく回転しない機種(オクトパス)もあったのでオクトパスで簡単に出すのは難しいと判断し、翌日は僕もあきらめる事に。
CADのようなコーンのボディをさかさまに使用したBPリアクターも面白いなぁ。いいアイディアだなぁ。と思うので来月行ったときは1台作ってみようと思います。

成型品はコストと品質の安定にはとてもマーケットにとっていいことなのですが、アクリルの質感や重量感など個人的にはアクリルの方が大好きです。
BPに使えるノズルだけ500個近く先走って買ってしまっているのでコーンアクセルレーターBPリアクターでもつくりますか〜。

REEF AQUARIUM LIFEさん いつもありがとうございまーす。
こんな感じです。(まとまってないですね。haha)

何事も実験。テストしたかった吸着剤と餌をGET

RBやRBJでも評価されているリン酸吸着剤。
LSSでは現在、東海大学と共同開発でリン酸吸着剤の販売を進めています。なのでいろいろな吸着剤を試しています。あといくつかの有名な会社の吸着剤をテストしたいなぁと思っています。
なかなか手に入れる機会がなかったのですが、香港で販売していたので購入する事にしました。帰国後すぐに大学に送って断面や吸着テストですね。
IMG_0158.JPG

そしてこちらは餌です。
こちらは試してよかったら会社に問い合わせをしてみようかと思います。
IMG_0157.JPG


香港えび関係

香港のえびショップさんに毎月のご挨拶。

まずは、CGアクアのオスカーさんのところに。
今回よりアクアプランツファームわさびさんの商品の取り扱いをスタートしてもらいました。
IMG_0168.JPG

エロスの餌コーナーも在庫山積み。
IMG_0156.JPG

少し前に入荷していたPearl & Rubyさんのえびはほとんど売り切れです。
よしもとサン早く出荷してあげてくださーい!!
IMG_0155.JPG

そして、クリムゾン香港(クリスタルガーデンさんへ)
いつも同じコメントですが綺麗な店内です。
IMG_0163.JPG

もう一軒新規のお店様とお打ち合わせをしてきました。

一段落したのでちょっとブレイク。
工場長の大好きな(10/15-17参照)マンゴージュースショップで新作を発見。
来月香港に行くと聞いていたのでぜひお試しを。
IMG_0165.JPG

こちらが新作のマンゴープリン?ババロア?
工場長食べたら感想を聞かせてください。
IMG_0164.JPG
それにしても人が多いです。
税金がないのでヨーロッパの方々が多く買い物に来ています。
日本人は少なめなような気がします。
日本の消費税が上がったら香港に来て買い物したほうがカメラとか安くなってしまうかもしれません。

ReefOctopusコーンスキマー  4月に日本でも発売

日本でも、オーシャンアースさんが総代理されているコーンスキマー、今後他社からも発売されるとのことでコーンスキマーを発売しない予定でしたがオクトパスも発売する事になりました。
コーンスキマーは水位に敏感なので水位センサー&コントローラーとのお得なセットも発売予定です。
海外ではオクトパスポンプで販売していますが、日本ではPSEの関係があるので現在マッチングテスト中です。
こちらはポンプをスキマー外に出しているタイプ
13.JPG

こちらはスペースセーブでスキマー内にポンプがすっぽり。
15.JPG

写真にはありませんが外部式も発売いたします。
まずはテスト。
数週間後には日本にいくつかのモデルが到着します。
テストしたいお店様がいたらご連絡ください。

こちらは新しいOEMのお客様用の標準のニードルインペラ。
スタッフ一日の作業量です。
お疲れ様です。
23.JPG
24.JPG

これから香港マーケットに行ってまいります。

IKSから新しいモニター AQUA VIEW

新しいPHモニターの発売が近いLSSですが、海外の取引先であるIKS社からニュースがありました。
エクスターなるモニターが多機能になって新発売になったようです。
日本では本体がLSS以前の代理店から含めても数百台の販売しかないので大きな数量の販売は見込めませんが使い方によっては水槽周りをゴージャスにできそうです。
まず来月に数台だけ輸入してみたいと思います。
高そう。。。

av-3logos.pngav-frontal-weiss.pngav-pool-format8.pngav-perspektiv-nass.png

David D’AquinのDavid-sanからプレゼント

David D’Aquinという会社を知らない方がほとんどだと思いますがDavid D’Aquinはアメリカの商社で私たちのリーフオクトパスのアメリカの総代理です。
coralvueは複数のアクアリュウム商品やライト関係を販売、オクトパス以外にmazarraでおなじみのmaxspectも総代理で展開しています。


オーナーの名前はDavid-sanです。
David-sanさんはアメリカで大成功された方で、若いときに必死に奥さんと働き今ではクルーザーでお休みの日は釣りにというような憧れの生活を送られている方です。
 
そんなDavid-sanが僕がオクトパスに行く事を知って中国のオクトパスにプレゼントを送ってくれました。
それがこちらです。

Jack Daniel's Single Barrel Tennessee Whiskey
__ 1.JPG

どんなお酒かというと通常ウィスキーは、樽に仕込まれていますがボトリングのときに複数の樽がひとつにまとめられてボトリングされます。
シングルバレルは1つ1つの樽ごとにボトル詰めするので、ウイスキーの味わいが、樽材に使用するホワイト・オークや熟成の期間、保管場所によって微妙に異なるウィスキーです。
さらに、僕が大好きなジャック・ダニエルウィスキーは、内面を焦がした1つ1つのホワイト・オーク樽を使用していて他のウィスキーと違いとてもマイルドです。

オフィシャルサイトには樽を貯蔵庫の上層階に寝かせると、風味豊かで深い琥珀色のジャック・ダニエル・シングルバレルが生まれます。上層階ではより深い熟成が可能らしいです。

シングルバレルには樽の番号と詰めた日にちが書かれています。

2.JPG3.JPG


David-sanの会社からJack Daniel'sの会社はとても近くてお付き合いがあるそうです。
このシングルバレルは日本に流通するアルコール度45度ではなく47度のタイプでした。
日本は洋酒が安いのでヨーロッパやアジア、特に中国と比べたら1/4位の価格なので比較的安く手に入ってしまいますが、とても高いお酒です。

昨日は素敵なプレゼントがあったので仕事はスピードアップで終わらせてマーティンと二人で飲む事に。
__ 3.JPG

久しぶりの二人だけでの食事だったのでお互いの苦労話や今後について話が尽きませんでした。
しかし。。。。。
僕の不用意な発言で彼に火がつき。。。。
酔っ払った酔っ払っていないの話に展開。。。。

僕の部屋で。。。。。。。。
レストランについてから解散まで3.5時間
最後はどちらが勝ったかわからなくなりましたがお互いがんばろうで解散。

いつもより早い0時に寝たので朝7:00には目が覚めました。
これからLEDのメーカーに行って夜に香港に入りたいと思っています。

David-san ありがとう。

別注サンプ

neowaveさんからご依頼のサンプのプロトタイプができていたのでご報告
色づかいが斬新ですねー。
噂ではスキマーは外部式で側面にスキマーの排水を接続。
上部は完全にふたをして密閉とか。
IMG_0104.JPG
その他のご注文いただいている特注品も近日仕上がりますのでしばらくお待ちを。

いつものお昼ご飯  ReefOctops

朝9:00からがんばっています。
会社に行く途中ですごい煙に。。。結婚式?
奥の道路が爆竹で真っ赤なジュータンになっています。
IMG_0103.JPG

そして、新しい商品の打ち合わせをしてお昼に。
レストランに行くと時間がかかるのでオクトパスに来た時はいつも4Fにある食堂に行きます。
今日は厨房チェック。
100人以上のスタッフのご飯を作るので鍋もでかいです。
IMG_0105.JPG

みんなでお昼ご飯。
IMG_0108.JPG

今日のメニューは。
家庭的な料理で大好きです。
日本で品薄のトマトも大量にあります。トマトの卵いためでいただきました。
IMG_0106.JPG

料理長がなにやに持ってました。
油? 食用アルコール?
IMG_0109.JPG

白酒でした。お知り合いの方からいただいたようで。
僕はオクトパスではまじめ人間としてスタッフは思っているので
誘惑にまけずに我慢しました。
IMG_0110.JPG

のちほどお客様からご注文の製品と新スキマーをUPいたします。

ReefOctopusでパーツをつくりました。

広州でのミーティングが終わり電車で移動。
オクトパスに18時に到着。

早速、工場で作業開始。
僕の横で作業しているスタッフのイスが・・・・・
僕が1年前にサンプルで作ったスキマーが活躍していました。
__ 5.JPG
 
僕の今日の仕事です。
アクセルレーターにうねうねを使用しない人用に作ったパーツです。
福岡の阿久根氏に負けないようにミーティングそっちのけで作りました。
これは、日本の塩ビ(VP)を直接取り付けができるアダプターです。
VP-20用
__ 1.JPG

VP16を挿したところです。
__ 3.JPG

こちらはホース配管用パーツ。
今まで溝を切る旋盤は使わせてもらえませんでしたがマーティンがいないときにNo2のJa-sanに頼んで使用許可をGet.使い方も教えてもらい始めての製作。
機械と先生がいいのでできちゃいました。
__ 4.JPG

そして、一番小さいminiはMJポンプのサイズに加工。
55.JPG

ただ、問題点が。。。。。
水に入れて実験後にPVC(塩ビ)はかなり水を吸収して収縮。
一番加工が簡単な素材でしたが材質も考えないといけないです。
エンジニアはABSを進めるのですがコストを考えると塩ビがいいのですが。。。
他のミーティングもしないといけないので夜考える事にしましょう。

テストルームで新人さんを発見。
顔はとらないでといわれたのでこんな写真ですが彼は重要な仕事をしています。
オクトパスではすべての商品の水漏れをテストして出荷しているのですが、
自社のWBやBBポンプも同様に動作テストを全量します。
彼の最初の任務はポンプの動作テスト。スイッチを一台あたり5回ON/OFFしてノイズやパワーをチェックします。300台に1台くらいノイズの問題で出荷されないポンプがあります。
いろいろなスタッフのおかげでオクトパスが流通しています。
25.JPG
明日は僕はあまり好きではないコーンスキマーのテスト。
いろいろな問題は解決したかチェックです。

時間があったので遊びでこんなのも作って見ました。
水流のアクセルレーターノズルをバイオペレットリアクターに。
マーティン真剣に見ています。。。。
コピーされないように契約書結ばなくては(笑)
12.JPG
12345>|next>>
pagetop