January 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

錦えびさん宅の訪問と僕の福岡の楽しみ

昨日はアクアユージックさん訪問後、錦えびさん宅を訪問しました。
前回撮影できなかった動画や写真の撮影です。
博多錦の新商品のサンプルも受け取りました。

娘さんのモモchanに久しぶりに泣かれてしまいショックでしたが後半は仲良しに。
ベンツはとっても賢く大好きです。


今日は、黒崎駅から博多のホテルへまずは移動。
ちょっと寝坊して1時間遅れの朝9時に出発。
今日はairさんneo-waveさんへ行く予定で、この一時間遅れは僕にとって大失態なんです。なぜかというと度々ブログにも登場する吉塚うなぎさんを食べる時間がなくなってしまうからです。
ここ最近はこのうなぎを食べるため吉塚うなぎさん隣(ほんとに隣なんです。)のホテルを毎回予約するくらいおいしさにはまっています。

時間は10:30、夜ご飯には戻ってこれないし、適当に営業できないし。。。
写真だけでもと思い撮影していると従業員さんが声をかけてくれてまさかの30分繰り上げでいただける事に。
いつも待たないと食べれないのに、待ち時間0分。
皆さんからそんなにおいしいの?と聞かれますがおいしいです。
何が違うんだろうと考えると、うなぎが肉厚なのはもちろんなのですが何より焼きの加減が絶妙です。カリカリしすぎない適度な皮の食感etc...
今日は朝から幸せでした-。

AIRさんとneo-waveさんにご訪問。
まぁ月に2回もくれば当たり前ですが、"よく来るよね"の会話。
自分は福岡のショップさんめぐりは毎回いろいろ勉強になる事が多いからとても重要なんです。
ショップさん訪問記は明日にさせていただき、残念な情報。
一緒に東京に行く予定だったTUNZEさんはせっかくなので京都にということで僕を置いて昨日旅立ちました。
明日、東京で合流する事になりました。

昼間贅沢した悪い癖が出てよるご飯も少し贅沢に。
いつも一人の時の出張はスーパーでフルーツとヨーグルト等で夜ご飯を済ませてしまうのですがこれから東京ではじまる接待の為に胃袋をウォーミングアップさせなくてはいけないのでちょっと贅沢な夜ご飯を。

宮崎の芋焼酎と地魚盛。
国内でお酒を一人で飲むのは何年ぶりだったでしょうか。
あなごのお刺身が面白い食感でした。

2年ぶりのTUNZE氏との再会。
娘さんはどんな人でしょうか。石割さん紹介するからまっててねー。

アクアユージックさんに

今日はアクアユージックさんに行きました。
わざわざ駅までお迎えに来ていただきました。
毎回、社長の車が変わっているような気が・・・ 何台お持ちなのでしょうか。


さてさて、サンゴいいの入っていましたのでご紹介。
いい色でした。
IMG_1530.JPG
IMG_1535.JPGIMG_1545.JPGIMG_1490.JPGIMG_1509.JPG

ZEO水槽も設置していただいてるのですが社長の実験水槽となっているので
駄目サンゴを入れてあります。
今回ご訪問してT5の球交換とインドネシアのパステル系のサンゴを入れてみましょうと交渉。
今はお忙しいとのことで3月ころに実行していただく事に。
IMG_1482.JPG

canon50wも設置。深場サンゴに青*2灯を使用いただいています。
IMG_1483.JPG

意外にマメな社長。添加剤はしっかりと冷蔵庫に。
IMG_1479.JPG
本業が別にあるので今一番ほしいのはお店の水槽をメンテナンスする時間とのこと。
そのお気持ちよくわかります-。
今度はT5バルブをもってきますのでよろしくお願いしまーす。

コーラルラボさんとiPhone SIM-Free端末契約成功

今日は夕方に福岡に到着。
空港から乗り換えなしでいけるコーラルラボさんに行ってきました。
くる度にいい感じになってきてます。自分もお店やるならこんな雰囲気の入り口が憧れです。


裏方さんがブログでヨーロッパに行かれているようなのできっとお母さんもと思っていましたが、ドアを開けると元気ないつものお母さんにが。
大塚さんよりお母さんと話している方が最近多いですね。
そうそう日経新聞にお店載っていましたね。


店内には気になるスキマーも。
オーシャンアースさんのスキマーです。ネックの部分がネジ内側がねじって外せるようになっていました。ナイスアイディア。


こちらは初心者向けに提案している60cm水槽。


ELOS近日発売のEスタイルチャンバーが外部式フィルターと接続されています。
とてもすっきりした給排水の設置が可能になります。

後ろから見たところ。



そして、宿泊先のキャナルシティへ。
本当は大塚さんにお食事をご馳走になりたかったのですが、TUNZE社長の滞在中用の携帯を用意してあげたかったのと、会社で使用しなくなっている回線の解約を時間のある今日処理しておきたかったので残念ですがお断りして、夜遅くまでやっているキャナルシティのsoftbankプレミアへ。
TUNZE社長の滞在中用の携帯はドイツ語や英語で使えないといけないので、使用していないsimfreeのiPhoneを新規契約に。
以前もブログで書きましたが、今回の4sからsimfreeの持込端末も契約してくれる事になりました。
長年この事で悩まされてきましたが、やっとこのときが!! が、案の定お約束のシステムエラー。
しかも、法人契約で東京の会社。怪しさ満点です。
simカードのトレーに記載しているシリアルからシステムの番号まで念入りに調べられ何とかOK.
物珍しさと遅い時間に多くのスタッフさんが集合。
特に写真のカリスマ店員さんは、スザンヌそっくりでお仕事ぶりもかなりのproです。


そして、お茶まで出るナイスサービスです。初めての経験。


明日はユージックさんと錦えびさんのところへ。

明日より福岡に。

TUNZE社長の娘さんが、福岡で留学している為、現在ご夫婦で遊びに来ています。
福岡から東京に来るので福岡に迎えに行く事になりました。
飛行機代の経費を削減する為に2日前から前のりして営業をすることにしました。

福岡のお金持ちショップ様に突撃訪問です。
よろしくお願いしま-す。


29日
夕方 コーラルラボ様      
30日
AM  アクアユージック様
31日
PM  アクアタイムズエアー様
PM or 夜中 neo wave様

お店に行く予定のユーザーさんいたら気軽に声かけてくださいね。 

*************************************************

東京に着てからは僕の車での移動になるので久しぶりに掃除。
太陽もあったので気持ちよくできました。
一度掃除とか始めると細かい部分も気になり。。。。
エンジンルームへ。
エアクリーナーをSUSに変えてから掃除をすっかりしていなかったのでこの汚れ。

ZEOに見習ってRO水で洗ってやろうと思いましたが水のストックなし。
自動給水装置を設置しないと駄目ですね。(そのまえにELOSの浄水器発売しなくては・・・)
なーんてことを考えながらクリーナーを元に戻して掃除完了。

次掃除するときはいつの事やら。



sfiligoi STEALTH T5を納品しました。

福岡の海水魚ショップAQUATIMES AIRさんに sfiligoi  STEALTH T5を納品させていただきました。運送会社のミスで正面の硝子が割れるというトラブルがありましたが設置まで完了したようです。ブログの写真の左側硝子なかったような。。。(明日お店に到着予定です)

39w12灯モデルです。
日本ではLEDにマーケットがよっていますが、ヨーロッパはT5.メタハラがマーケットの中心です。
現在ヨーロッパの会社2社とT5の球を日本で製作するプロジェクトも昨年夏から始まっています。
インターズーで日本産のT5球が発表されるかもしれません。(間に合うか心配。。。。)
今年はそんな事もあり会社1FにT5のタンクも設置したいと思っています。


T5の特徴は全体的に均一な光が届きやすい事。簡単に球を交換できる事ではないでしょうか。
低栄養塩水槽(zeoなど)で集光型のメタハラは強すぎる場合も多くあります。

AQUATIMES AIRさんの設置した水槽がどのように変化していくのか楽しみです。
お近くの方はぜひ見に行ってみてください。
1度店内でストップしていたZEOvitも再スタートとのこと。


Lss New Item Super Wave Acceleratorで強い流れを作りましょう

来週の月曜日発売が決まりました Super Wave Acceleratorの動画を作ってみました。
実際使用する水中とは異なる環境で撮影したので実際と少し動きは異なるかもしれません。

僕個人的には好きなのはSWA-4.3.mini.1の順番かなぁ。
ストレートパイプにさしても使用できるように来月中国に行ったらパーツ作ってくる予定です。
こちらのパーツはオプションで販売予定です。
お時間あったら見てくださぃ。

webの詳細ページはこちらです。 



mineralstone01.jpg
img_3.jpg
img_4.jpg
img_5.jpg
img_6.jpg
img_7.jpg
img_13.jpg
img_14.jpg

熱帯魚・えび関連新商品

Lss spongeに新サイズが発売になります。
このLS-60はスポンジはLS-70と同じサイズなのですがセンターのパイプが従来の半分程度
に押さえられている為、えびなどで流行しているロー水槽に最適です。
お客様のご意見から誕生した日本だけのモデルです。
ホームページも先ほど更新しました。



また、えび関連では近日ミロネクトンとモンモリロナイトが発売になります。
先ほどパッケージのデザインが完成ベースの素材はシルバーに印刷する予定です。




また、ELOSのフードラックなども近日発売となります。
お楽しみに。

ReefOctopus 入荷

今日は朝からリーフオクトパスがコンテナで入荷。
コンテナでの入荷は3ヶ月ぶり。中国の正月前に出荷してくれたので何よりです。
この中には新商品がたくさんのってまーす。
お楽しみに。


でも。。。ドアを開けると最悪です。どんなに正月前で忙しくてもこんな出荷は許されません。
オクトパスは全量水もれ検査など実施して他の中国の製造品とは違う品質を提案できる
会社なのにこれは酷すぎます。
ブログに写真をアップする必要はありませんが、あえて載せました。
オクトパスの人間は僕のブログを見ているのできっと次回からこのようなことは無くなるでしょう。
8年間の輸入で脱落防止のネットをつけたコンテナを見たことがありません。
情けない。


お待たせしていた800ssやバイオへペレットリアクター、ゼオビットリアクターなどございます。
radionのアーチも入荷しました。
品質を確認して後日HPに価格掲載いたします。

アクアレイさんに行って来ました。

昨日の東海大学の帰りにアクアレイさんにお邪魔しました。
店長の米澤さんはインドネシアに買付中。
社長の山田さんにお時間をとっていただき営業。radionやzeoなどに関してご説明させていただきました。
 
店内の様子。 メタハラの数すごかったです。
入荷前で個体は少なかったですが、すべての照明はONしていました。
照明消してしまうお店さんも多いのでpro意識の高さを感じました。
IMG_1353_R.JPGIMG_1348_R.JPG

そして、最近ご購入いただいたBBK 250ext.
追加でご自宅用にも300extをご注文いただきました。
IMG_1349_R.JPGIMG_1351_R.JPG
IMG_1355_R.JPG

近日発売の秘密アイテム。
明日ブログでご紹介いたします。
IMG_1358_R.JPG

社長の山田さんは自宅にも水槽があり雑誌でも紹介されるほどの方です。
マニアと経営者の両方が僕と一緒なので話が盛り上がり長い時間話し込んでしまいました。
楽しい時間でした。ありがとうございました。
近日サンゴの入荷とのことですのでご興味のある方はチェックしてくださいね。

ZEOvitはじめてくれるかなぁ。。。


東海大学 x LSS  Phos carbon 完成間近

今日は朝9時から東海大学へ。
卒論真っ最中でいろいろな質問と実験をしたいと思いましたが、ガチで勉強しているので断念。
先生に卒業生の就職受け入れをお願いされましたが今年は今のメンバーで限界に挑戦。
その分、東海大学との共同研究商品を多くリリースしていきたいと思っています。
現在共同開発中・開発予定の商品は
・濃縮海水を使用したアラゴナイトライブサンド
・遠心分離濃縮バクテリア
・RO水用天然ミネラル
・最高水準素材の添加剤
・ライブフード
などです。今年は去年にも増して楽しみです。
まだ一部は共同研究費の見積もりが来ていないので断念するものもあるでしょう。。。

卒論作成中の学生。部屋曇り気味。。。


何かわかりませんがリアクター。枠があるとそれらしく見えます。


そしてー!! PHOS カーボンです。
最終サンプルです。カーボン+アイロンベースの燐酸吸着剤がひとつになっています。
そして再生可能!!
何度も使う事ができます。(活性炭の機能はどんどん弱まりますが燐酸吸着は再生してもかわりません。)
何店舗かのショップさんに配布予定です。
再生キットが1.2週間後に完成しますのでお待ちくださいね。

1234>|next>>
pagetop