December 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

LssTV23 Radionの紹介と今年最後のお仕事。

2011年最後の日。
まだ終わっいない事だらけで朝の8時から出社。
寒い社内でLssTVを撮影しました。EcoTechMarineのRadionの説明です。
今回はベーシックモード(pcと接続しない)での使用方法などです。
ご参考にしていただければと思います。


 
そして、今年最後の仕事は午後から近くのショップさんでradionのデモンストレーションにいきました。
LSSオリジナルのアーチラックで展示。えび水槽なので5000Kを選択。


タッチ操作ができるのはいいですね。


重厚なアクリル。意味のないほどの厚さがいいです。


そして、わさびの社長はradionを気に入っていただきアームごとご予約いただきました。
手に持っていただいてるのは返していただかないとLssTVの続きが作れません。。。


今年は、海水魚にえびも加わりとても忙しい一年でした。不景気な世の中で皆様のおかけで
楽しく、忙しく働ける事を感謝する一年でした。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今日もこれからLssTVを2本撮影して、海外メールを処理して家に帰る予定です。
1時ころまでは会社にいますのでお暇な方はお電話を。

今年注目のZEOvit水槽の紹介とキャンペーンの内容訂正

今年一番注目だったZEO水槽はこの方の水槽ではないでしょうか。
Canon-LED 50Wを使用して見事に色を維持させています。水流はvertex オーシャンモーションとEcotechのMPを使用。かなり強めに見えますがこれくらいがいいのかもしれません。
夜間の流れはどのようにしているのか今度聞いてみようと思います。

パステル色は好みが分かれますがここまできれいで維持ができるならトライしてみたくなる方も多いかと思います。 が、ZEOは忍耐が必要です。ある程度の色は多くの人が達する事ができますが動画のような色にするには時間と添加剤の添加量を見極める必要があります。
でも最終目標にこのような色の水槽完成させたいですね。
水槽の変化を下記の動画で見れますのでチェックしてみてください。



また、ZEOキャンペーンのA.B.Cセットの中に入っている活性炭(カーボン)の内容量に間違いがありました。Aが250mlではなく500ml  B.Cは500mlではなく1000mlの間違いでした。
まだセットに余裕がありますので年明けのご応募お待ちしています。


ELOS SOIL Terra-BLACK 5L 新発売

国内・海外でも好評のELOS Terra-soiに5Lが加わります。
2012-01-10の発売予定です。
価格等はホームページでご案内予定です。


もちろん巨匠たちもご使用中です。
PHが高くなってきたときに使用するELOS PHボールも近日発売予定です。

uzuさんロゴないので。。。




Radion完売 とフリーソフトダウンロード

Radionが完売となりました。
今日午後から問い合わせのお電話が多くなりショップ様等ご案内いたしましたが購入できなかった方も多くいらっしゃると思います。
誠に申し訳ございません。 

次回入荷が1/10前後と1/24前後に30台ずつの入荷となります。
2月は追加オーダーを先ほどしましたので最大70-80台程度入荷すると思われます。

ご希望のお客様はショップ様にご予約ください。
ありがとうございました。



また、遅くなりましたがHPを更新しました。
フリーソフトダウンロードできるようになりました。
このソフトはradionをご検討中の方でもダウンロードして試してみる事が可能です。

ReefOctopus どうするLSS。 -オクトパスポンプの実力と現状-

アメリカはなぜこんなにアクアが盛んなんでしょう。

いつも答えは見つかりませんが考えさせられます。

なぜかというと。。。。。

リーフオクトパスの生産ボードを見ていただければ一目瞭然なんです。

次の二枚の写真はアメリカの代理店のスキマー注文です。各モデル50-100台。

NW-110Bに限っては500台・・・・LSSの一年相当。。

こんな感じの注文が最低毎月1回。トップシーズンは2回あります。




LSSはというと次の二枚を。。
LSS2ヶ月に一度コンテナです。今回は売れ筋の800SSが15+12=27です。

多いときでも40台弱・・・・・・・。
なんなんでしよう。この差は。

(他の注文はドージングポンプのラック等です。)



やはり日本でもリーフオクトパスは独自のポンプを搭載したモデルの販売が不可欠な事を感じてきました。
PSEの問題で悩んでいましたが予算をもっとつけて一気にとらないといけないなあと思います。

知らない方も多いと思いますが、PSEの許可をとるのに1機種が5年毎に約50万。

リーフオクトパスの場合だと7機種、現地にJET職員の派遣・検査費用も入れて500万。

毎年の工場検査で20万。。。 すでに100万以上かけて品質検査は終わっていますがDCモデルが出れば費用がセーブできるとぬるい考えをしておりましたがマーケットはまってくれなさそうです。

やるしかないですねー。

お金。。。。。あの人あの人(この方を知っている方はかなり業界通)にサポートしてもらいましよう(笑)

 

そうすれば、2000L/Hのポンプでもこんな泡泡泡を実現できるんですから。

某社の約1.6倍の空気量でありながら40%も省エネ。
ハングオンモデルです。


そして、こちらはアクアラバーズさんが設置している外部式のオクトパススキマー。
汚れではなく泡の量をみてくださねー。
このポンプは5000L/Hで50wくらいの消費電力。。。(スキマーなので通常より少し数値がさがります。)真っ白です。


汚れも気になる方のためにUP。

これだけ取れて省エネなスキマーを発売しているのだからアメリカで売れて当然かもしれません。
がんばって提供できるようにPSE取得に向けて来年はがんばります。

Eco tech marine Radion LED明日出荷開始!! &  キャンペーン

お待たせしましたー。
年内の発売何とか間に合いました。
明日から出荷となります。九州など2日納品に時間がかかるエリアのショップさんには本日出荷いたしました。

定価は12万円となりました。年末なのでお店さんも値引きしてくれるでしょう。(勝手に言っちゃいました。)
LSSも身を削らなくてはいけないので下記の写真にあるワイヤーセット(定価5000)を初回出荷分に限りお付けする事にいたしました。
限定100台ですのでお早めに。

明日の夜にはLssTVも撮影予定です。細かい部分のご説明もできると思います。
ホームページも明日の夜までには内容が更新されますのでチェックしてみてくださいね。


そして-
もう少し発売は先になりますがradion専用のラックも作ってみました。
アクリルの厚さわかりますかー。
がんばって曲げてみましたー。60.90cm用を発売予定です。


そしてもうひとつはアーチ型同様に真ん中に本体をすっぽりとはめる仕様のプレートです。
ワイヤーも付属しています。
お店様のアドバイスでオプションでルーバーも用意しました。




香港の一日と香港マーケット本格的にスタート

昨日は大忙しの一日でした。

まずはこの方と打ち合わせ。
香港の海水マガジン"アクアゾーン"のオーナー アルバートさんと打ち合わせ。

実はこの方、日本語できます。なぜか大阪弁です。

年に2-3回あっていた程度のですがこれからは頻繁に会っていろいろ話す機会が増えそうです。というのもReef octopusやいくつかの日本製品・LSS製品の販売をアジアマーケットで始めるからです。
今回、アクアゾーンにはReefOctopusとMzoneさんのライトの広告を入れました。
日本のLSSの広告と違ってカラーですね。笑笑

そして、今日が発売日だったのでお昼ご飯をい一緒に食べながら到着を待つことに。その間に香港やアジアでのビジネスについてのヒントをいただきました。
今回の号はインド特集のようです。

そして、このアルバートさんはダイビングや写真もプロ級なんです。
いろいろ写真を見せてもらうと。。。。
若い女性の写真がなぜかたくさん。最近結婚したらしくよくできた合成写真がありました。
すごくうまくできてるねーと言ったら、本物だよといわれました。
その写真がこちら

35mの海中で撮影したそうです。大人数での撮影だったそうです。(ですよねー)
奥さんもダイビングがお好きなようでこの写真を撮ることになったそうです。
スケールが違います。
雑誌は儲かるのでしょうか。日本雑誌界のキングもお金持ちなのでたぶん間違いないでしょう。
写真を見ながら話をしていると奥様到着。
クリスマス&日曜日でパーティー事。うらやましい限りですが私はショップに営業と集金。
アルバート夫妻もredbeeを見たいとの事で一緒にELOSの代理店をしてもらっている水族物語へ。
壁には新しく大きなポスターが貼られていました。
中央にはRossさんの山口社長の写真もありました。(余談ですが来月からZEOvit始めてくれるようです。)

彼は海水ショップも始めたのでこれからいろいろビジネスが広がりそうです。

そして、久しぶりに漁情さんにもいきました。
日本のいろいろな製品の代理店をされています。
あまり取引はありませんがとてもいいオーナーです。

店内の淡水水槽にはmazaraが設置されていました。
贅沢ー。


そして、香港えび業界のプリンス。
クリスタルガーデンのジャッキーさん。
クリムゾンさんの良質なえびがたくさんいました。
年末で急がしそうで顔がちょっと疲れていたかなぁ。


そして、もう一軒。
台湾系のえびを販売してるNigonsさん。
店長さんは英語がお得意で今後いろいろな仕事を共有できそうです。


もう一軒ショップがあるのですが時間の関係で今回はいけませんでした。
香港のお店のオーナーはみんなとても若いです。
お互いの苦労もわかるし、変なしがらみみたいなものもないので仕事していて楽しいです。

今月は中国・香港に3回もきてしまいました。
どたばたの一月でしたが最後によい仕事ができました。
ただ、その分日本での仕事がいい加減になってしまった部分がたくさんあります。
1-2月は海外に行かずに専念するつもりです。
まずはZEOvitとRadionですね。
明日のブログで特別なパーツを作ったのでご紹介します。

これから最後にsolermaxの事務所に行って日本に帰国いたします。

クリスマス・イヴ、離れていてもSKYPEで。 from ELOS

昨夜ホテルで仕事をしているとELOSのオーナーNickからSKYPEでビデオコール。


彼もまだこの時期に働いているようで、各国で誕生しているELOSアクアスタジオの設計などで忙しいそうです。
僕が中国にいて離れていてもこんな風にコミュニュケーションが取れるのっていいですね。
そして、こんな風にコールしてくれる海外の取引先の人にも感謝。
来年は北京で展示会あるのでまた一緒に万里にでも行きましよう。

余談ですが僕は海外に行くことが多いのでSkypeを利用しています。
音声がいいことと、海外の多くの会社が利用していること、なによりskype  outという機能があるからです。
この機能はskypeにログインしていないときに電話などがあると任意の指定した番号に転送してくれるサービスです。050から始まるIP番号がひとつもらえます。
なので050の番号を教えておけば世界のどこにいても転送してもらえます。
PCや携帯側で転送先を指定できるので複数の携帯に転送することも可能です。

僕の場合は、出張先にsoftbankの電話を持っていくととんでもない高額請求が来るのでよくいく国ごとに携帯を持っています。skypeにその番号を登録。転送をONにしておけば050の番号にかけてもらえば自動で転送になるというものです。日本のお客さんに国際電話の料金はかかりませんし、僕自身にも1分300円みたいな請求もありません。
しかも、定額プランというものに入っているので日本国内の固定電話無料だけでなく、ほぼ全世界の固定電話と無料通話と中国・香港・イギリスなどのいくつかの国は携帯電話にも無料発信ができます。この携帯電話無料通話はとても助かっています。導入前は国際電話代が月3-4万だったのに対して導入後は固定費もいれて国際関係も含めた電話代が4000円くらいに納まっています。
海外とお仕事されている方など少ないとは思いますがご存じない方は一度HPチェックされてみてください。


北京ENMに錦えび・博多えび到着

22日に福岡から出荷された博多えび・錦えびが北京の代理店ENMに無事届いたようです。
北京は今とても寒くて気温はマイナス。。。。
飛行機便で送ってもパックから到着まで24時間。
現地の通関で意地悪されると翌日に何てこともよくあるので心配しましたが無事届いたようです。
カイロも高いのを使用していてよかったです。日本ではエネループなどの電池式がありますがありますが海外ではほとんど見ません。もしこれを輸出に使えれば最高にいいのですがたぶんNGだろうなぁ。。。
今回出荷した個体の上のほうのグレードです。
全部で1000匹近く出荷しました。

中国はお金持ち。。 

昨日は広州で打ち合わせ。
今はシンセンに向かうリムジンタクシーの中です。
このタクシーは、足元が広いのと荷物を取られたりすることもないのでよく利用します。
7人のりです。いつも4-6人は乗っているのではないでしょうか。

その車内で。。。。
なんだかわかりますか?

もう一枚。
そうなんです。ドライバー以外全員iPhoneなんです。
白色のiPhone4S。
最近中国では白を選ぶ人が多いです。
これには理由があります。中国ではあまり4の白色が販売されていないので白=4Sというイメージがあり多くの人が白を選ぶそうです。
それにしても車内みんなiPhone。景気が下がってきたといわれますが、まだまだ中国は延びそうです。

1234>|next>>
pagetop