February 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

NEW ショップオープン間近  関東のお客様注目

今日は冷たい雨の中、千葉県の成田市で3月末にショップをOPENされる予定の
業界名 ジャイアン事 鈴木さんが来社されました。
鈴木さんは、某ショップで働いていた頃からの関係で非常に知識の広い方です。


場所は決して都内から近いとはいえませんが、お客さんの集まるいいショップになるでしょう。
LSSも応援させていただきます。
がんばってください。


ショップのお名前は
AQUA LOVERS
千葉県成田市公津の杜3-6-6-101 
0476-29-5115(3/3より開通)


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

ブリーダーさんは優しかった。。。

先日ブログにて発表したSV-S1フードをYOUTUBEの撮影で協力していただいたアクアフォーチュンさんに持っていきました。

店内には、開発などにもお世話になっているUZUえびさんをはじめ、常連さんの月光えびさん
Nさん、がいらっしゃいました。
餌を見るなり小袋(来店されたお客さま用のサンプル)に詰めだしてくれているではないですか。。。。。 

これってメーカーの仕事ですよね。。。
ほんと、えびの事に関してはお世話になりっぱなしです。

そして、半年以上かけて開発している特殊な・・・・・・も実験。
みなさんの好評価をいただき発売の可能性もでできました。

やる事たくさんですが、これからもブリーダーの皆様、店長 ご協力よろしくお願いいたします。


ELOS SV-S1 Shrimp food coming soon

ELOSより日本発信 レッドビーシュリンプ用の専用フードが近日発売になります。
このフードの特徴は動物系であるのにすごい数の蝦が集まって食べる事。
もちろん動物系ですから蝦のボディを大きくしたり、色を鮮やかになんて効果は当たり前です。

あの有名ブリーダーさんも長年テストから参加いただいている商品ですので
信頼性もgood.


岡部初のYouTubeも作ってみました。
もしよろしければ比較実験ですので見てみてください。
完成度はど素人なのでお許しを。

以前お話していましたように、今後ZEOvitやいろいろな部分で動画やフィールドレポートを入れたweb&ブログを製作していきたたいと思っています。

SFILIGOI T5入荷 お待たせいたしました。

SFILIGOI T5本日入荷予定です。
検品後に出荷いたしますので、ご注文いただいているお客様分は明日ショップさんに到着できるのではないかと思います。
在庫もございますが数が少ないのでご購入を予定されている方はお早めに。


上記は1200*12灯
60cm*12灯の特別モデルも到着しております。

Vertex illumina260-1200を長期お待ちいただいていた都内のI様。昨日ショップ様に出荷いたしましたので本日到着していると思います。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

REEF OCTOPUS モニター募集 締め切り

本日まで募集させていただいているスキマーモニターですが、
SSS-2000 60hz
SSS-3000 50hz
SSS-5000 60hz
に応募が少なくあと1台あります。
モニターにご協力いただける方いらっしゃいましたらご応募ください。

明日の朝、集計いたしますので明日の朝までにご応募いただければとおもいます。
それ以外の機種につきましては本日0:00にて締め切りとさせていただきます。

 

phos ball 実験報告  ZEOBakで劇的変化

食中毒で倒れた社長に代わり石割が実験報告をざせていただきます。
今回より投入したZEOBakで数値が下がりました。
多くのお客様で同様の結果が出ていますが、途中から投与して数値が更に下がるというのは面白い結果だと思います。
まだ、断定はできませんが、数値が下がらない=ペレットを増やす    
より炭素源の絶対量を増やすことがないので水槽には理想的だと思います。



tank-1
水槽(水量800L)
Phosballs 1000ml
リアクター:BP3000
ポンプ:リオ2500
生体:ヤッコ・ハナダイなど
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
12/10   ・ PH8.0   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
12/20  ・PH8.0 ・NO3 25ppm  ・PO4 1ppm 水槽には特に変化はありませんがNO3、PO4が若干ですが下がりました。
12/29  ・PH8.0 ・NO3 25ppm  ・PO4 0.75ppm  急にスキマーのゴミの量が増えて軽くオーバースキミング気味になりました。
PO4も下がっているのでPhosballの作用が出ててき始めてきたのかもしれません。スキマーのエアーを少し絞りました。
1/5 ・PH8.0  ・NO3 20ppm  ・PO4 0.75ppm   毎日餌をかなり与えているのですが数値は除々に下がってきています。
1/19  ・PH8.1 ・NO3 15ppm  ・PO4 0.5ppm   スキマーのゴミが相変わらず毎日多量に取れています。PO4も順調に下がってきています。
2/ 8  ・PH8.1 ・NO3 15ppm  ・PO4 0.25ppm   PO4確実下がってきています。スタート時に比べたらかなり下がったと思います。
2/14 ・PH8.1 ・NO3 15ppm  ・PO4 0.25ppm   数値は変化ありませんでした。
2/23 ・PH8.1   ・NO3 15ppm   ・PO4 0.1ppm  Zeobakの添加による効果を見たかったので 2/18に試しにZeobakを水量100Lに対して1滴で計8滴投与しました。
いきなり量を入れすぎたのか飼育水が白濁してしまいましたが2~3日で白濁は収まりました。気になる数値の方はなんとPO4が0.1ppmに下がりました。
これからも少量ずつ入れてみて様子見たいと思います。


ReefOctopus ozone reactor

リーフオクトパス滞在中に彼らがデザインしたオゾンリアクターを見せてもらいました。
アメリカ向けだと思われますが、日本には不向きな商品で、一瞬はおーっと思うのですが
効率的ではない商品です。

簡単に説明すると
上部はオゾンが充填されている部屋で、上から水を噴霧してオゾンを溶かし込む方式です。
下は、プラスチック素材が入れられています。
この方式よりベンチュリーにしてリアクターの中でトルネードさせ滞留時間を稼ぐほうがもっといいでしょう。
音も静かですし。

また、エアーのアウトに活性炭槽はありましたが排水側にはありませんでした。
エンジニアにはもっと改良しなくちゃ。。といって今回リーフオクトパスを後にしました。
日本はオゾンの普及は少ないですが利点も多い商品なので今後日本でも機会があれば
良いリアクターとあわせて販売していければと思います。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

ドージングポンプ用ラック

先月発売しましたドージングポンプのラックがもうすぐ完成いたします。

トラブルの報告もなく、台湾では一年近く経過しても問題ないそうで、
おそらく安心してご使用いただける商品と判断していいかと思います。
ラックはこんな感じです。

まずは、壁掛け式ラックです。
(ドージングのボディーがホワイトですが気にしないでください。)
1連から3連まであります。


そして、置き型モデルです。こちらは2連のモデル。
1連から3連まであります。

写真にはありませんが、壁掛け式ラック形でコンディショナーも一緒にぶら下げられる
タイプもあります。
BMのドージング用ラックは入荷しましたので近日発売いたします。


リーフオクトパススキマーのモニター募集ですがたくさんの応募ありがとうございます。
一部機種がまだございます。
ご検討ください。


LSS広州東駅ショールーム

昨日はショールームを探しに不動産屋さんをまわりました。
なぜ 中国にショールームと思う方も多いと思いますが、LSSはいくつかの海外のブランドの中国での代理権をいただいています。
そのため、中国国内で営業活動もしています。

ただ、中国は広いのでいろいろな地域からお客さんが来ます、多くの方は電車でどうやって行けばなど説明するだけでも大変です。
今後拡大する日本製品の輸出も含めて駅近くの場所をと思っていました。

そして、最適な場所を見つけました。
最適すぎてびっくりしてしまいますが、、、、
こんな感じのところです。

この写真は、借りる事務所の窓から取ったものです。
この画像でどこかわかった人はK氏しかいないかもしれません。

ここは広州東駅ビルです。見えているのは目の前の広場です。

駅の上にあるビルで、改札口をでて15秒。。。
奇跡的な場所です。
思ったより高かったですが、めったに空きが出ないこと。何よりも誰でもわかること。
事務所より上はホテルで遠くから来たお客様にも対応できること。
そして、目の前はジャスコ。。。
スタッフのご飯などにも困らない!!

と言うことでLSSのスタッフの皆様。
相変わらず勝手に決めてしまいましたが、成功するようにがんばりますのでご協力ください。
その他はこんな感じです。

がんばって働かなくては。。。
今日夜から香港で打ち合わせ。アメリカから来ているECOTECHのスタッフとも打ち合わせです。

チャイナドリーム

チャイナドリーム
私には縁のない言葉ですが、日本人同様に中国の人たちも一攫千金を夢見るのは同じです。
中国では先週より新年がスタートしたので運試しもかねて宝くじを買う人が多くいます。

15円くらいから100円くらいのものまでさまざまですが、多くはスクラッチタイプで
その場で当たりか判断できるというのが特徴です。
ちなみに2回ほど私はトライしましたが駄目でした。。。

これから新しいLSSのショールームを作るために物件探しに出かけます。
123>|next>>
pagetop