October 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日曜日なのにお客様が少なめ & ELOSシンガポール

2日目なのにお客様が少なめです。
中国もエコノミックなのでしょうか。昨日とまったく異なる来場者数です。
今日は、ブース周りを中心にしました。

日本を代表するメーカー ADAさんのブース
当たり前ですが綺麗にレイアウトされてました。

こちらはBOYUさんのブースです。
小型の卓上型の水槽が多く並んでいました。

今、中国ではこんな感じの水槽を多く見かけます。
どんな家に設置されるんでしょうか。


soler maxの新型のLEDです。
おしゃれなデザインです。

おなじみのジョージはお父さんの会社を手伝うのでジョンソンがCEOになりました。
ジョンソンはおとなしい性格なので少し心配。。

そして、いろいろUPしようと思ったのですがあまりにもコピー商品が多くお見せできないものばかり。。。。たとえば。。

ミニー?

そして、先ほどELOS シンガポールのアルバートさんnickと一緒に食事をしました。
アルバートさんはTUNZEなどの海水系の代理店もしています。
とても楽しい時間をすごせました。

食事をしたエリアはとても高級なお店が並ぶ地域で多くのカーショップが並んでいます。
レストラン利横のショップにあった車を撮ってみました。
見るからに高そうです。。。

イタリアのカスタムメーカーのようでnickがとても詳しかったです。

JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

いよいよスタート

いよいよCIPSがスタートしました。
エコノミックの影響か外人のお客様は少なめです。
LSSの今回のターゲットは中国の小売店なのであまり影響がありませんが、2年前よりあきらかに初日の海外のお客様の数が少ないです。
それでも積極的な中国の小売店が多く会場に来ていました。
LSSのブースもこのとおり

多くのお客様が商品に関心を持っていただきました。
日中関係は趣味には関係ないようで、文句のひとつでも言われるかと思っていましたが特にそんなこともなくよい商談ができました。

夕方からELOSオーナーのNickが到着。
食事も簡単に済ませ部屋でミーティング、大阪・京都・北京にくるときの時間のあるときに新商品のアイディアを考えたようで打ち合わせ。(さすが大会社のオーナーは違います。)
少しメモを公開

メモ2

話は尽きないので眠いーといって今日は終了。
明日も夜は長そうです。

明日は、展示会他社ブースをご紹介します。

JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

新しい展示会場はまだ工事中

今回の展示会場は北京市内ではなく、空港の近くにある会場で行います。
初めての会場なのでわくわくしながらタクシーで向かいました。
5分ほどで到着。
この入口は南門です。メインゲートではありませんがこの広さ。

まだ設置日なので人もまばらです。

早速LSSブースの設置を開始。
北京の代理店が事前にある程度製作してくれていたのでスムーズに終了。
今回は、オクトパスとTUNZE、ELOSの製品も展示しています。
中国でLSSが今月から販売をスタートします。LSSを強調するために名前も少し大きめに。。

明日は初日。
LSSのブースの前はGEXさんの大きなブース。すごいプレッシャーです。。。
お客さん来るでしょうか。。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

中国大移動

今日は朝から中国へ移動です。
展示会は北京なのですが、そのあとで深圳のリーフオクトパスに行くことと、広州の事務所によらなくてはいけない事、香港での打ち合わせを考えたところ、香港経由でシンセンに行き、そこから北京へ行くのが最も安く効率がよいいことがわかりました。
その為、朝10時に成田を出発して北京に着いたのは、3時でした。(日にち変わってます。)
その時の北京空港到着の写真です。(気温5度)

かなり寒いです。
ターミナルまでバスで行くようで悲惨だなぁ。。。(1-2月の時期はどうなってしまうんでしょうか。)
10000円位で中国の南から北まで来たので文句を言えませんがとにかく寒いです。




明日は、ブース作り。
トラブルで2ブースの代金を払いましたが1ブースになってしまいました。
悪いことばかり考えても仕方ないので前向きに。。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

渋谷109での出来事。そしてしばしのお別れ

今日は若者文化を見たいとの事で、みんなで渋谷に来ました。
渋谷+若者=109ということで早速カリスマ店員などの用語と合わせて見学に。

あまりの人の多さと、店員の髪の毛のボリュームに驚いていました。

そして、中国スタッフの呉さんは入り口付近でナンパされたようで喜んでいましたが、

飲み屋や風俗のスタッフ募集や、健康器具販売の勧誘であることを告げると、落ち込んでいました。(笑)

明日から私たちは別々の行動でしばしの別れ、Nickは、お友達と京都と大阪へ。
私は、cips(北京の展示会に出展するので準備)にいきます。
Nickとは30日に合流です。
CIPSの様子は別途ブログでご紹介します。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

築地に感動!! でも眠すぎ。。

Nickの滞在も残り少なくなりました。
実は昨日よりnickのタイのお友達の3人も合流。
今日は本格的な観光となります。
タイのお友達はサロンとサロンの学校を経営している方で、とてもおしゃれで笑顔が素敵な方です。(ちょっと緊張5ヶ国語話せるようです。。。)

Nickとタイのお友達は、お寿司が大好きなので、築地のマグロのセリを見せてあげようと思いました。
今、築地では先着140名だけが見学できるシステムをとっています。
4時30分からチケットが配布されるとの事で、3時からスタッフの呉さんと並びました。
私たちは3番目。
待つこと一時間。4時からチケットが配られ始めました。これも築地流?
6枚のチケットをお願いすると一人一枚との事。。。
3時から並んだのに。。。(システム悪すぎと不満もありましたが、LSSも人の事いえるサポート体制ではないので、、、しかたないと心に言い聞かせ)

そしてチケットは、Nickとタイのお友達に。
その後二人が見学を終わって6時に合流。
お寿司が食べたいということになり場内の人気のお店に行くことに。
場内のお寿司屋なのですが、人気店でこの通り、一時間半待ちです。。


あたりを見渡せば全員外人。
日本語0です。
その話を聞いていると、私はもう4回ここに来ました。
この店の中トロはいいなどの会話が飛び交って複雑な気分です。

衝動買いしたGXRで撮影。

お寿司はとてもおいしかったです。


ただ、朝からの寿司は日本人の私には少し重いです。。。
やっぱりお昼か夜がいいです。


食後にNickは必ずエスプレッソを飲みます。
彼だけでなくイタリア人はカプチーノやエスプレッソをよく飲みます。
私たちのようなロングコーヒーはほとんど飲みません。
なのでショップを探すのにも一苦労。

今日もこれからミーティングです。




JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

明治神宮でしばしのリラックス

今日は、朝からホテルでミーティング。
新しいリアクターやスキマーについて打ち合わせをしていました。
12月頃にリアクターは発売できそうです。ご期待くださいね。


午後からは、二人で衝動買いしたRICOHのGXRを片手に明治神宮でマイナスイオンを感じに行きました。

nickは、カメラにもこだわりがあり、一眼を何台も所有しています。
今回、日本でお父さんようのコンパクトタイプを購入したいとの事で、彼のリクエストはsonyのnexでしたが、実際の商品と機能を比べてGXRにしました。
よっちゃんいかsan!!
買ったばかりですが、これすごいですよ。買い替えをお勧めします。(笑)
レンズ交換は当たり前のことなのですが、マクロや通常撮影でもピント合わせずに撮影できるんです。ピントも普通に撮影するだけであっちゃうんです。
しかも、某大型家電店でレンズセット44800+20%ポイント+SD+保護シール+純正ケースも付いてきました。。


Nickのイタリアでは75000位で販売されているようです。

話が家電にいっちゃいました。
Nickは都会の中の緑に皇居同様驚いていました。

そして、たまたま結婚式があり日本の伝統的なスタイルに感動。

建物の中に戻るところを一緒について行き写真を取るほど興奮していました。
今日もよい一日になってくれたかなあ。

ぜんぜん会社の業務ができていないので不安です。。。
リーフオクトパスの到着も遅れています。。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

Nick & LSS 二人そろって。。。

今日も、いくつかのショップさんの見学と浅草に行きました。

浅草ではあまりの外国人の多さに本人もびっくりしていました。

日本の文化にとても興味があるようで、一つ一つをゆっくり時間をかけてみていました。
特に興味があったのがおみくじのようでした。
早速、みんなでおみくじにトライ!!

なんと、中国スタッフの呉さんは大吉。
私とNickはそろって凶。。。。
本人は内容わからず満面の笑顔でした。

内容を知らせましたが、イタリア人は前向きです!!  まぁー明日はいい日になるよーの一言。
社長は落ち込んでられないんですね。


下記は、お邪魔させていただいた一部のお店様の写真です。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

知らなかった趣味 ハーレー

nickの要望で、どうしても日本のハーレーショップでお土産を買いたいとの事。
昭島にあるハーレーショップに行きました。
もちろん仕事の合間にです。(さぼってませーん)

本人は時間のあるときは、ハーレーに乗っているようで一台買えといわれましたが、私にハーレーを購入するお金はありません。(笑)
初めてのハーレーショップに少し興奮。
建物の裏にはテストコース、入口にはカフェも併設されていました。

店内にはあまり見かけないハーレーも展示されていました。
お店の展示で一番高かったのは400万ちょっと。防水のスピーカーシステムなども
装備されていました。

店内には日本でライセンス契約に基づき作られた和製ハーレー(知識なくてすいません。。レーサーレプリカ世代でして)も展示されていました。


そして、nickは店員さんと盛り上がっていました。

店内にはショップオリジナルの製品がいろいろ販売されていました。
おそらく、多くの海外の方がくるのでしょう。
こんなTシャツが売れ筋との事でした。

とても満足してくれたようでよかったです。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

welcome Nick

もう知り合ってから十年以上の付き合いになるNick(ELOSの社長)が昨日、日本に初来日。
日本はもっと売れるはず!!と渇をいれにきたようです。
そんな怖-いNick(嘘)を成田で待っていると、怪しい乗り物を発見。
これは、昔ニュースで見たことのあるセグゥエイでは!!
結構邪魔でした。
しかも、ドライバーはなぜかアジア系の外人でした。


最初の食事は、焼肉に。
喜んでいただいてよかったです。


そして、毎日100通近くメールが届くNickには携帯を用意しました。
ローミングの費用が高いことを知らなかったようで。

いつもはブラックベリーを使っているNickにはかなり使いにくいようです。
焼肉を忘れて没頭するNick。
この集中力がこだわりの製品を作るのでしょう。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
1234>|next>>
pagetop