September 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

究極のアラゴナイト

来月中旬に、LSSからスーパーアラゴナイトが発売になります。
このアラゴナイトは、無漂白なのにとても白く
従来の商品に比べても割安でご提供できると思います。

日本より先に、香港、アメリカで発売になります。(写真は香港販売会社の事務所)
日本は少しでも安くするためにアメリカ・香港の代理店と同じパッケージで最初は販売いたします。
ヨーロッパでは、某有名メーカーさんが販売していただく事になりました。

採取地の関係で5-6年しか提供できない予定です。(近くの採取地の許可を現在申請中)
それくらい品質がいい砂ですので量も少ないんです。。。
お楽しみに。




JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

香港でもZEOvit

何度かblogに登場している香港の取引会社に行きました。
いつも夜ご飯をいっょに食べてたり、いろいろな企画を話したり古くからの友人でもあります。
ブログのことは知っているようで、写真撮ろうとするとこんな感じで隠れてしまいます。

今回はLEDの打ち合わせです。

ナイト用のブルーの比較実験をいろいろしました。
iphoneのカメラなので色がきれいに取れませんが日本で数万円はする個体が数多くストックされています。

そして、SPSタンクはZEOvitの添加剤を使用しています。


ゼオライトの設置はしていませんが、確実にいい色上がりを実感できます。
ショップではないので長期間の変化を見れるのはいいですよね。
私も毎月いろいろな添加剤での変化を見れるので楽しみです。

次回行った時に結果が見られればご紹介したい商品もあるのでお楽しみに。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

広州はアイスが熱い??!!

今日は、夕方から香港で打ち合わせなので、お昼にスタッフの呉さんと展示会の担当者と昼食をしました。
時間もあったのでお茶でもしましょうということになり近くのカフェに行くことになったのですが満員。。。
前から気になっていたハーゲンダッツに行くことにしました。
メニューを見てびっくり。
そして注文。
こんなのが中国でも食べられるんです。(中国の方ばかにしてすいません。日本でもあまりお目にかかれないので。。)


こんな写真ばかりUPしていると仕事してるの?と思われますが、LSSは北京の展示会にブースを出展
します。担当者が北京から広州に来ていたので打ち合わせです。(アイス食べながらですが仕事してます。。)

そして、店員からおすすめといわれたのがこちら

これは、、なしでしょ。。。。
北海道+おせち?
富士山。。
もみじの葉で季節は秋。ということはお月見?
日本のイメージなんだと思います。左右の絵はアイスを鉄板で焼きお好み焼きになっていました。。


以前撮影したスーパーのアイスの写真です。

明治が人気です。日本でもおなじみの宇治金時。

日本では未発売?
甘栗なんかもあったりします。

広州は35度を越える日も多く、アイスは大人気なんです。



ps:中国でツイッターとyoutubeは見れません。ツイッターでフォローして下さっているかたありがとうございます。日本に戻ったら訪問させていただきます。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

中国はyakultブーム

中国に来ると、取引先の方と毎日ご飯なので自分で作ることはほとんどありませんが、
飲み物やお菓子などを買いにスーパーに行きます。
最近、飲み物コーナーで目立つようになってきたのがyakult(ヤクルト)です。
社会人になってからめっきり飲む機会が減ってしまいましたが、中国では大人気のようです。
健康志向が高まっているのでしょうか。
私の勘違いかもしれませんが、サイズが若干大きく感じます。
100mlとなっていました。

商品の見た目は日本とほぼ一緒なのですが、既に偽物?もでまわっており、
私も間違えて最初に偽物を買いそうになったほどです。

JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

バイオペレットレポート

 
LSS高橋です。
バイオペレット使用レポートです。今回、魚水槽のリアクターをリーフオクトパスのバイオペレットリアクターに変更しました。
 
tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 
8/26 ・PH8.3 ・NO3 5ppm ・PO4 0.75ppm 
ポンプを強いのに変えてペレットの流動を多くしてからは順調に硝酸塩が下がってきてます。
餌は毎日ガッツリあげて水換えももう2カ月していません。
それとスキマーが取るゴミの量も増えました、ペレットの流動を多くしたらバクテリアが活性化してバクテリアの分解力も増えたのでしょうか?
8/31 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.05ppm 
順調に硝酸塩が下がってきています。魚の調子もいいです。
9/24 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.05ppm
リアクターをリーフオクトパスのバイオペレットリアクター(サンプル)に変更しました。 
バイオペレットいい動きをしています。




サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.75ppm  硝酸塩は順調に下がってきています。しかしリン酸は変わらず、こちらの水槽では若干あがってしまいました。
リアクターの流量をかなり増やしたのですがペレットが下の方でまた固まってしまいました、使うリアクターを考えなければいけないなと思います。
8/25 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.75ppm 
魚水槽と同じくポンプを強いのに変えてから順調です。
ついに硝酸塩が0になりました!PO4は以前変わらず・・・ 
8/31 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.05ppm 
硝酸塩値0ppmをキープしています。
9/24 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.05ppm 
いまだ硝酸塩0をキープです。若干バイオペレットの量が見た感じ減ってきたかなと思います。
硝酸塩が上がるようなことがあれば継ぎ足しですね。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine

NEW!! スペースセーブ ISスキマー 近日発売

昨日はオクトパスを出るのが遅くなり、昨日UPしたかったのですが今日になってしまいました。

今回は、多くのお客様からご依頼をいただいているスペースセーブの内部式スキマーが完成間近のご報告です。
バブルプレートの部分はお見せできませんがかなりコンパクトに仕上がっています。
ポンプには品質が安定しているエーハイム社のコンパクトマリンを採用しました。
こちらも来月の20日頃に発売予定です。
サイズは1サイズのみとなります。



2Fの接着場で出荷を待つUSA向けアイテム





JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

NEW!!! バイオペレットリアクター

今日は朝からバイオペレットリアクターのミーティングです。
前回到着したリアクターの他のサイズのサンプルも準備されていました。


オクトパスの技術者もバイオペレットはまだ理解が十分でないためテストを繰り返しながら作成しています。
サンプルを見ながらこれなら発売しても平気だなぁと思っていたのですが、
ホースの接続口を見て気がつきました。
リーフオクトパスは自社でポンプを発売しているので、パワフルなポンプで実験してしまっているのです。そのため、日本で販売されているポンプと異なりホース径がお客様で選べるようにする必要があります。
ということですぐに改良を指示、今日は土曜日で通常業務はお休みのため、30分で改良モデルが仕上がりました。

見た目は以前のモデルのほうがいいですが、ユニオンをつけて実用的な商品になりました。
早速実験です。

実験にはLSSが販売しているバイオペレットより重いNPのバイオペレットを使用しました。
結果もOK!!ということで来月の20日頃の到着予定で製作を指示。
S.Mサイズは各50台、Lサイズは25台が初回入荷予定です。

既に試作でLSSに入荷済みのMサイズのリアクターはショップ様及び、お客様にモニタープランとして、お安く販売させていただく予定です。(月末HPにて告知)
結果レポートをLSSにご報告していただけるお客様限定になります。

JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

近日発売!! レベルコントローラー2

今日は朝からREEFOCTOPUSにいます。
リーフオクトパス社長のマーティンは朝から得意げな顔。
理由は、濾過槽の水位を一定に保つためのレベルコントローラーが新しくなって近日新発売するからでした。
今回の改良で、より確実に作動するためのシステムを組み込みました。
とてもコンパクトで180cm以下の水槽なら十分に使用可能です。


そして、3Fから外を眺めると新しい建物ができていました。
車関係の工場らしいです。
それにしても、建設されるまでの時間にいつも驚かされます。
この工場が1つできただけで従業員は3000人との事。
おかげで会社の周りに飲食店が多くできたり、バスの回数券などの代理店もしているので、
助かっているとのこと。。。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

iPhone4 シャッター音なしでした。。

今日は、日本は祝日ですね。
中国も昨日の祝日に前後の数日が休日になっているので町も人は少ないです。
展示会も、昨日に続き来場者も少なめで早めにきりあげお客様を香港へ。
香港でちょうど中国のスタッフ用と私用に予約していたiPhone4のsimロックフリーの端末が4台届いたとの事で引き取りに。

iPhone4は香港とイングランドだけがsimフリーで販売されています。
日本でも、先月末より 日本通信「talking b-microSIMプラチナサービスを開始したのでDocomoの回線網でiPhone4を利用することができるようになりましたよね。
そのため、香港モデルのiPhone4が日本でもオークションに登場するようになりました。
自分は既にiPhone4を持っていますが日本のソフトバンクモデルで、中国にきているときは3GSのsimフリーモデルにカードを入れて使用しています。
やっと今回の端末で日本でも、中国でも1台の端末で利用することが可能になりました。

ここで面白いというかさすが中国!!という話なのですが、

iPhone4のsimカードはマイクロsimという小さいsimを使用していますが、
中国最大手のチャイナモバイル(中国移動通信)などほとんどのキャリアはマイクロsimを販売していません。
そのため、simをうまくカットする機械が販売されています。そのカッダーで切断すると写真のように小さなSIMカードになります。(右上のソフトバンクのカードはiPhone4用のマイクロsimです。)

元のカードからくり抜かれたように小さいサイズにカットされます。
そして驚くことに、元の大きな部分に戻して、通常のiPhone4以外のケイタイでも今まで同様に使えるようにカットされています。
このカッターは200元(3000円くらいで)店の人にカットしてもらうと1000円でやってくれます。
失敗したら怖いので店の人にやってもらいました。
話の中に出てくる人はappleや代理店ではなく中国の普通の携帯電話屋さんです。。。

そして、A〇-netの木〇さんや九州のショップの阿久〇さんにニュースです。
前回の3GSもそうだったのですがSIMフリーモデルはシャッター音もしないんです。
これってポイント高いですよねー。

月末帰国するときに12台ほどsimフリーモデルが届いているはずなので必要な方はLSSまで??!!
2-3台お客様に頼まれていない端末がありますので。

まったくaquaでない話でした。シャッター音がなくてなぜかうれしくて書いてしまいました。
JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 

CIPAS 展示会

昨日から広州で展示会が始まりました。
今回は関東のお店様と一緒に中国入り、今日は一緒に会場を回りました。
残念なことに今回は中国の祝日と重なりお客・出展者ともにかなり少なく、30分で帰ってしまう人もいるほど寂しい展示会となりました。

その中でもお客様を集めていたのが、いつもよくしていただいているsunmarineさんとsolermaxの合同ブースです。


solermaxのLEDと組み合わせたスーパクリアーガラス仕様の水槽セットが注目を集めていました。

sunmarineさんは中国のバブルキング(BBK)の総代理店でもあります。

solermaxからはDCで駆動するNONOボール-ポンプとx-waveの組み合わせも注目

大型のモデルはマグネットでもホールドできます。

LSSでは2年にわたりテストをしてきたポンプになりますのでトラブルも今のところありません。
そろそろお客様に提案できるかなぁと考えていますのでお楽しみに。

少しの間chinaブログになりますがご了承ください。。
JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
12345>|next>>
pagetop