Twitter
■CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS

LSS Laboratory blog

日々の話(仕事の話が多めなとりあえず岡部個人のブログ)
<< Bashsea Media Chamber S/M/L 来週発売 | main | seachem日本新発売&新サイズのご案内 >>
Seachemフォスガードキャンペーン

2/13より3/31迄 Seachemフォスガードをお得に購入いただけるキャンペーンがスタートします。

キャンペーンの説明の前にもはや定番ですがフォスガードについて説明させていただきます。
Seachemフォスガード
リン酸塩・ケイ酸塩の吸着剤です。
材質は高品質なアルミナオキサイドです。
水槽の立ち上げ時に多く発生する珪藻(茶ゴケ)の元となるケイ酸塩、およびラン藻発生の原因物質の一つであるリン酸塩を強力に吸着除去します。
リン酸塩・ケイ酸塩を低濃度に維持しなくてはならないリーフ水槽はもとより、餌などからリン酸塩濃度が上昇しやすい魚水槽にも効果的です。
個人的な意見ですが、魚にリンは無害といわれていますが、過剰なリン酸塩は魚にも障害となり、リン酸塩が多く蓄積している水槽は他の水質も悪化している可能性があります。
リン酸塩は魚に無害だから検出されてもいいという事ではなく、リン酸塩が高いから他の有害物質が蓄積していて理想的な環境でない可能性があると考えた方が生体の為にいいと思います。
水替えでの大幅な数値の減少と定期的にSeachemフォスガードを使用して低濃度を保つことは魚水槽でも大切だと思います。
フォスガードはシーケム独自の設計された製品です。
吸着能力を高めるために高密度多孔質構造になっています。0.85mg/gの吸着能力があります。
水の流れに最適なビーズ形状をしているので、効率よくリン酸塩・ケイ酸塩を除去することが可能です。
吸着されたリン酸塩・ケイ酸塩が水中に放出されることはありません。
シーケム独自の検査ではPH8.0付近でのアルミニウムの溶出は無く、PH5.3で3倍の使用量を使用した場合に0.02mg/Lのアルミニウムを測定しています。
フォスガードは下記に注意してご使用ください。
・規定量を守る
・使用前に真水ですすぐ(細かいカスを落とす)
・少量をこまめに交換
・ネットに入れて使用。ペレットリアクターのような流動して使用しない
・流れのある場所に設置
・メディアリアクターなどに入れて使用か少量でも数値の低下が一番見込めます
・リン酸塩テスターを使用して数値の変化を見ることで交換期間のタイミングが分かります。
使用量
海水水槽200L毎に85 mLを使用します。
水質試薬で測定しながら交換します。
リン酸塩が高い場合は水替えをしながら数値を下げてから使用してください
メディアリファクターを仕様するととても効率が高いです。
LSSで取り扱いのリアクターでご紹介します。
近日小型モデルとマグネットタイプも追加リリース予定です。
バイオペレットリアクターですがネットに入れて使用すれば利用できます。
近日新型が発売になり、マグネットタイプも発売。赤・黒・白をご用意いたします。
容量は少ないですがこちらの商品の中に入れて使用も可能
近日廃盤品のセールでお安くリリース予定のリアクターです。
こちらは容量があるので、150L以上の水槽用ですね。
他の吸着剤も一緒に入れられます。
最も手軽に設置できます。OFでフランジありだとメイン水槽・サンプにも設置は難しいですが手軽です。
Seachemフォスガードは少量の使用でいいので十分な容量は確保できます。
phot:http://product-fish.gex-fp.co.jp/product_fish/index.php?m=ProductListDetail&cid=28&id=184
反対にお勧めしない商品として外部式フィルターがあります。
特にメイン濾過として使用されている場合はです。Seachemフォスガードの交換時にフィルターを止めることでフィルター内に蓄積していた汚れ(病原菌含む)が水槽内に拡散してコンデイションを崩す可能性があるためです。
Seachemフォスガード等の吸着剤だけに使用している場合でも、ホースなどに不要なバイオフィルムができていることが多く水槽内に汚れを持ち込まない為には掃除するパーツが多く手間となります。
Seachemフォスガードの吸着量には限界がありますので一度にたくさん入れることで期間を長く伸ばすことはできますが理想ではありません。
phot:https://www.kamihata-online.com/shop/g/g400720239000/より
忘れておりました。。。大切なキャンペーンのお値段
ご提供価格は250ml  ¥1500+税となっております。
取引店舗様には2/9にメール/FAXしております。
2/10現在で、ご連絡いただき参加いただけるショップ様となります。随時ご連絡いただければ更新させていただきます。
忙しくて案内見られていないシッョプ様も多いのでSeachemフォスガード安く購入したいというお客様はなじみのショップ様にご相談ください。3/31迄の期間にキャンペーン参加のご連絡をいただければseachem社協賛特別価格の在庫をご提供させていただきす。1点からショップ様に固定価格で提供いたします。
2/13には大型水槽でのリピーター様向けに4LタイプのSeachemフォスガードも発売いたします。
それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜
| Seachem | 13:18 | - | - | - | - |