Twitter
■CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS

LSS Laboratory blog

日々の話(仕事の話が多めなとりあえず岡部個人のブログ)
<< 金沢へ | main | 中国へ >>
金沢から

昨夜はアクアバーにも連れて行っていただきました。

メンテナンス業者を入れている店ね多いですが、こちらはオーナーさんがすべてやっているようでした。

 

 

写真きれいにとれていなくてすいません。
スズメダイが何百匹も!!
ヒフキアイゴやブルーリボンなどもいいアクセントになっていて素敵な水槽でした。
飲食店なので当たり前ではありますが、他の店と比較にならないほどコケもなく・飾り珊瑚も白く・水も透明・魚も調子がいい!!
そんな素敵な水槽を管理しているオーナーさんと話をしたところ、20年近い水槽で、上まで水を張れないくらいに老朽化しているので近日新しい水槽を新調するとの事。
この水槽ちなみに外部式フィルターで管理。スキマー無し!!
オーナーさんは地域的な問題でお店も少なく、自分で試行錯誤してここまで来たこと、今までどれだけ無駄なことをしてきたかもお話ししてくれました。
オーナーさんは今とても満足していたし、次に来るオーバーフロー水槽の話をしているときの笑顔は忘れられません!!
元気出たなぁ!!
もう一つの元気が出る話は、この水槽についているWAVEポンプ。
JEBAO社の平行輸入品。
僕が渋い顔しているとオーナーさんがどうしたのと?  うちの製品の平行輸入品なんです。。。。。と伝えると。
"それが平行品か知らないで購入してしまった。壊れた時は自己責任ですね・・・  一番はシッョプが近くにないからほとんどネットで買っちゃうんですよ。。。 そのポンプもいいか悪いかではなくて安いから買ったんですよね。"と、これが現実の話なんだと僕はすぐに受け止めました。
自己責任とか並行輸入とかはどうでもよくて、"店がない、どんな製品がベストか情報がない"だから失敗してもいいように安いものをネットで買う。
とても考える言葉でした。お客様に悪意もないし、現状に大満足されている。
僕は、なにかやらなくてはいない事を見つけた気がします。
ledについての相談に来たのにもう一つlssがしなくてはいけないことに気が付きました。
  

 

 

翌日の朝は早起きして、駅に向かいながら兼六園に。

 

素敵な風景です。朝であまり観光されている方は少なかったです。

(桜がまだだったからかなぁ。)

 

唯一咲いていた桜。

他の桜は開花までもう少しかかりそう

 

梅はいい感じですね。

とても奇麗でした。

 

サギ?

 

金沢駅に向かって歩いていると歴史のあるお店がたくさんあります。

味噌屋さん

 

点灯の樽もなんかいいかんじだなぁと見ていたら・・・・・

 

コトブキさんのパワーボックスフィルターが・・・

 

金魚飼ってる!!    新旧の合作ですね。

冬はどうされているのかぁ。。

 

帰りの長野新幹線ではMMCの小寺リーダーとLEDやバーでの事など話しながら東京に戻ってきました。

東京の桜は満開!!

 

私はそのまま会社に行かないといけないので、このようなパターンで東京駅を利用する場合は車で来ます。

東京駅から500Mの範囲はほとんどのパーキングが一日¥4800(又は12時間¥2400¥+夜間料金)です。
自分はいつも東京駅から徒歩2分(他と比較しても特に駅に近い)のに一日¥2000のパーキングに止めています。
こちらのパーキングは東京建物さんのビルの駐車場なのです。設備は新しいのですが、収納時の建築的な問題で機械の動作がとてもゆっくりなため、他のパーキングの半額以下になっています。
どれくらい時間がかかるかというと・・・前の人が入庫してから自分が入庫できるまで10分近くかかります。
でもこの価格はとてもありがたいです。

 

このおばちゃん多分6.7年は変わっていない気がします。

駅まで一番近いといってもいいくらいの場所なので、東京駅で日帰りや一泊二日程度で車利用の方にはお勧めです。

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

 

 

| 日々のはなし | 23:59 | - | - | - | - |