August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

できることから

夏休み期間中ですが、本日はこちらで講習会。

 

毎月1度、某アクア事業をされている会社さんの若手スタッフさん約20名に海水魚飼育の講習会をしています。

会議室を借りていただき快適な環境です。

IMG_5433.JPG

 

私ではありません。

千葉県のアクアラヴァーズ 鈴木さんです。

 

私が自社製品/他社製品含めた用品を中心とした講義(2.5-3.0時間)

鈴木さんは実践編(2.0-3.0時間)

をしています。

IMG_5434.JPG

 

お昼にカレーをいただいているので無報酬ではないですが、お金はいだいておりません(笑)

私は意外にも暇人(笑)ですが、鈴木さんは日々の店舗業務があります。

毎週月曜日が唯一のお休みで、毎月の4.5回しかない休み(今回はお盆中だから店を開けておけばそれなりの売上が入ります)なので、せめてゆっくりしたい日のはずなのですが、月に1度講習会の講義を行っています。

ちなみに・・・・この講習会は頼まれたのではなく こちらから申し入れたという方が正しいかもしれません。

 

どこの業界も人手不足は深刻ですが、アクア業界も人材難です。

有名店が募集しても人が集まりません。人が集まっても多くの人は辞めてしまいます。

 

少しでも多くの人が正しい知識をもって接客できるようになれば(お客様に正しい知識とサービスを提供でき、お客様はアクア趣味として継続して続けてくれ、システムもアップしていきます。そうすればお店の売上も上がり賃金も上がるでしょう。 システムアップしてくれればLss製品が売れる確率も高くなります。)と思い、アクア業界の将来に関しての考え方の近い鈴木さんと毎月行っています。

若手の彼らが頑張ってくれれば、素晴らしい水槽が増えます。

水槽を見た人が欲しい、私も買ってみたいと思ってくれた時にLSSやアクアラヴァーズ、業界にも利益が生まれて盛り上がります。

自分だけの利益を追求する現代社会の雰囲気・風潮ですが、マリンアクアのようなお金もかかるし、手間もかかる趣味は淡水のユーザーさんが増え、海水魚でも買ってみる?! てきなきっかけがなければ海水専門店にお客様は増えません。 

また、既存で海水飼育している方にも適切な対応・説明ができなければ多くの方は飼育をあきらめてしまうでしょう。

 

僕やアクアラヴァーズの鈴木さんはアクアが好きでこの仕事を長く続けていきたいと思っています。

その為には、それを継続する為の自分たちのお金も必要ですし、一緒に業界で働く人たちのレベルアップも必要です。

私や鈴木さんも業界では長老クラス(業界歴)まであと一歩のところまで来てしまいました。

だからできること何かしないといけないなぁと思って行動しています。

IMG_5435.JPG

 

終了後、星野珈琲で休憩。

G店長は疲労困憊でスフレパンケーキ見て笑いすぎているので目元処理。。(笑)

IMG_5438.JPG

 

私は・・・クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ

クレマカタラナは スペインのカタルーニャ地方の洋菓子らしい。

おいしくいただきました。

IMG_5439.JPG

 

 

毎月の4.5回しかない休みの一日をこんな風に行動起こせるショップやメーカー、なかなかいないのではないでしょうか。

(もちろん、この行動が正しいわけでもないですし義務でもありません、鈴木さんは経営者という立場もあります。ただ、業界で働き続けるためにも、自分たちの業界が少しでも良くなる為に何かしないといけない気がしています。)

 

これからも継続して頑張っていこう思っています。

私たち以外にも、同じような考えで動いているショップさんもあるかもしれません。

また、アクアが好きでコミニュティ―を開設してアクアの輪を広げてくれているユーザーさんもいらっしゃいます。

本来、業界やメーカー、お店さんがユーザーさんを増やす、楽しんでいただくために何かしないといけないけどアクア業界では無理なんですよね。。。

でも、あきらめず頑張っていくので応援してください!!

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを
1
pagetop