March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンジフィルター

年末到着せずにご迷惑をおかけしていたスポンジフィルターが月曜日に入荷いたします。

毎日欠品解除のご案内ばかりですいません。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

スポンジフィルター到着

思ったより気温が高くなくスポンジフィルターの荷下ろしスタート。
バラ積み貨物なのですが、台座付きは小さくても1箱23kgあり、ジジィの私にはまあまあな相手です^_^
最近は業者に荷物委託しても18kg以下でないと割増されたりするので中国貨物はスタッフと荷下ろしです。

LS Nano (Ls-5S)

来週発売予定のLS Nanoスポンジ LS-5S


メダカやザリガニなどに。
金曜日にショップ様にご案内予定です。

 

ホームページも近日更新いたします。

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを

 

春の新商品 〜予告5〜 "LSSスポンジ LS300&LS500 "

春の新商品シリーズです。

久しぶりの淡水向け商品です。

来週末までには・・・・と思っております。

 

従来の最大モデルがLS100ですので今回は3-5倍クラスのスポンジです。

デカイ!!

 

LS-300S

W160mm×H200mm(パイプ装着時H348mm)

LS-500S

W200mm×H200mm(パイプ装着時H348mm)

 

 

スポンジも肉厚なのでしっかりフローさせる為に内部にはストーンが仕込まれております。

 

金魚などでも大型のケースで飼育されている方むけになりそうです。

ホームページ及び、価格案内は近日予定しております。

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

 

信友 スポンジ入荷いたしました。

欠品していたLタイプの120サイズやエーハイムのストレーナーの先につけるMiniタイプなどが入荷しております。

 

qwe.jpg

 

来月には年末の欠品対策分も含め再度入荷予定です。

一部Sタイプなどが少なくなっております。

水槽増設検討の方はお早めにスポンジのご準備をお願いします。

11.jpg

 

10/24は臨時で出荷業務などをお休みにさせていただきます。

サポートもお休みになります。

急なサポートが必要なお客様はお手数ですが販売店様にご連絡ください。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

信友(スポンジフィルター)へ訪問


信友の工場へ。
左側が社長。僕が取引している中で一番ハートの感じる社長さんです。
この会社はスポンジフィルターのマーケットシェアではトップかトップクラスの会社です。
歴史が古いと思っていたらまだ13年くらいとの事。
LSSのできるちょっと前に設立されたんですね。
__ 1.JPG

今回、社長から値上げの話がありました。
他の国の代理店は毎年値上げされている事を聞いていましたので僕もそろそろかとは思っていましたが遂に。
理由を聞く前から値上げはしかたないと思うし、今回理由を聞いてさらに納得。
日本の経済もよくわかっていたし、僕がUSDでなく中国元で毎回支払いをしている事もわかっていてくれたので仕方ないです。
ただ、日本での値上げは今するタイミングではないと思うので当面しないことにいました。
コンテナを20ftから40ftにして仕入れることで値上げ分はカバーできそうです。
その分、支払いが増える事と、欠品すると次の仕入れまで少し期間が開いてしまうので、値上げ以上に厳しい2重のリスクが考えられますが、石割などと密な連携をして欠品も回避したいです。

いいニュースもありました。
このところ減ってきた並行品ですが、依然多いです。
社長は昨年の約束を覚えていてくれました。去年の約束とは商品に社名を入れてくれるとの事です。
この会社の社名は商標登録済みなので、並行品の業者やネットで販売している人に強制力があります。
在庫もせず、取説もなく、電話もつながらず、スペアパーツは販売しない業者さんに負けたくはありません。
他国でも同様な事があるようでタイミング的に昨年話していて良かったです。
年内の出荷分から金型をすべて変更して中国国内の販売分にもロゴを入れるそうです。
中国スタッフの多くが反対していましたが、社長には本当に感謝です。
ただ、代理店として並行輸入品に負けない適正な価格で販売できるよう、常にコスト意識を持って海外各社と取引していきたいと思っています。
__ 2.JPG

工場をブラブラしていたらこんな商品を見つけました。
外側は丈夫なメッシュネット
__ 3.JPG
中は髪の毛より細い無数の糸が編みこまれています。
素材的には一見目詰まりしそうですが、編みこみが良くて目詰まりしない気がします。
コイなどの魚用らしいですが、長期間メンテナンスフリーのフィルター素材として海水でも使用できるかもしれません。
__ 4.JPG

そして、毎日のように届くスポンジの原材料。
信友のすごいところは、プラスチックのパーツなどは自分のところにマシンがあり、ペレットの材料から完成品まで作れてしまうところ。
他の会社に依頼した製品を組み立てる会社ではなく、オールインワンなのが特徴。
だから中国の多くのメーカーは信友とのコスト競争を諦めてスポンジを発売しないんだと思います。
__ 5.JPG


そして、これからもう一社にミーティングで移動します。
それにしても熱い。本日は34度で最高は36度になるとか。。
少しは痩せられるかも。


ちなみにfacebookは中国なので見れていません。
メールされているシッョプ様などはお手数ですがPCのメールアドレスにお願いします。
一説では上海だけfacebook解禁になってるとか。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

931aff023ce01c1e3f1aeb5a53e80a1c.jpg
1
pagetop