March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

サブストラットPRO

 

EHIEM(カミハタ)さんよりサブストラットPROが5L×200ケほど到着しました。
来週もう一便あり合計5L*400ケほどの在庫となります。
新しくLssで発売する投げ込み式フィルターにセットでご提供いたします。
初回のみのお得なセットなのでお見逃しなく。

写真の説明はありません。

 

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを〜

EHコンパクトオン 近日発売

EHの新型ポンプ コンパクトオンを少し早く見せていただきました。

日本語パッケージ!!  さすがカミハタさん!!

 

気になるスペックエリア

消費電力は50hzの方が低く、揚程も50hzの方が低い。

でも、流量は50hzの方が流量が多いという不思議な感じ。300だけは50hzの方が流量・揚程ともに低くて一般的な感じ。

2100は揚程も消費電力も同じだ。

電気物は難しいてすね。

今度カミハタの敏腕営業マンにnewエーハイムの電気的な秘密とノウハウを詳しく教えてもらおう。

 

保証は驚異の3年保証!!

さすがエーハイム品質ですね。

 

入荷しましたらショップ様には価格をご案内いたします。

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

ハロマリンデラックス  カミハタより4/24リリース 

カミハタより4/24に新製品のLED "ハロ"がリリースされます。

他社ではあまり見ない四角い形が新鮮ですね。

 

 

詳細はカミハタさんよりいただいている資料をもとにRBJにアップいたしました。

気になる方はぜひチェックしてみてください。
下記クリックでクイックアクセスできます。

 

 

それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

 

カミハタから いそぎんちゃくん4月24日にリリース

カミハタさんから来月末にイソギンチャクのアクセサリーがリリースされます。
以下カミハタさんの案内より

●    カクレクマノミが入りやすい、精巧な人工イソギンチャクです。
●    イソギンチャクは飼育が難しく、強い照明が必要ですが、本製品により手軽にカクレクマノミとイソギンチャクの水槽をお楽しみいただけます。
●    ソフトシリコン製でやわらかく、水流に合わせて揺れるなど、自然に近い見た目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに詳しく情報が特設サイトに。

特設サイトはこちらから

カクレクマノミが「いそぎんちゃくん」に入りやすくなるためのポイント

下記のようにわかりやすい解説付き!!  さすがカミハタさん!!

「いそぎんちゃくん」は石やライブロックなどに囲まれたような場所に置きましょう

カクレクマノミは、囲まれた場所や水槽の隅っこを縄張りとして落ち着く傾向があります。 こうしたカクレクマノミが好みそうな場所に「いそぎんちゃくん」を配置してみましょう。 ライブロックなどをうまくレイアウトして正面から見える場所に窪みを作り、そこに「いそぎんちゃくん」を置くのがおすすめです。 とても親切に紹介されています。

 

エサは「いそぎんちゃくん」の近くであげましょう

カクレクマノミは、賢い魚です。エサがもらえる場所を覚える知能をもっています。 エサがよく食べられる場所を認識して縄張りをもつので、毎日同じ場所にエサを与えることでその場所に定着しやすくなります。 「いそぎんちゃくん」の近くでエサが食べられるように与えましょう。

 

 

個人的には

「いそぎんちゃくん」は清潔に。こまめに洗いましょう

1週間〜10日に1度程度、水槽から取り出して水道水とスポンジを使ってゴミやヌメリを落としてください。

とありましたが、掃除をこの頻度でするとクマノミがより入りやすくなるのだと思いますが、砂にたまったゴミが舞って病気などにつながる可能性のリスクが高まるなぁと思いました。(カミハタさんは独自で昔からクマノミの繁殖にも着手しているので、天然の個体より強いクマノミの提供もできる可能性があり、この辺りはあまり心配していないのかなぁ。と深読み・・・)
そのあたりも発売前にwebが更新されるかもしれませんね。
イソギンチャクとクマノミは海水魚の代表ともいえる生体。
どうしても飼育してみたい初心者の方などにはとてもいい商品ですね。
もちろんカミハタ製品はLSSで購入できます!!
ショップ様のご注文をお待ちしております。
来月に入りましたら価格などのご案内をお送りします。
メーカー小売希望価格は Mサイズ800+税 Lサイズ900+税です。
それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

塩水浴・汽水用塩分濃度計 ソルトマスター 

ありそうでなかった低塩分濃度度計 "ソルトマスター"が発売されます。

 

 

LSSにしてはパッケージもなかなかと思った方。。。すいません、カミハタさんの商品です。

詳しくはreefbuilders japaneseにUPしましたのでこちらからアクセスください。

 

 

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを

 

カミハタからCCL-UV殺菌河童が発売に

10/1 カミハタからCCL-UV殺菌河童が発売になります。
外掛け式フィルターにCCL-UVを組み込んだ贅沢な逸品!!

問屋様CCL殺菌河童フィルター案内書.jpg

問屋様CCL殺菌河童フィルター案内書1.jpg


reef Builders japanに詳細アップしましたので是非。
下記クリックでアクアセスできます。

無題.jpg



それでは皆様、明日もすばらしいアクアライフを

カミハタさんから新商品 流動河童フィルター

カミハタさんの新作  流動河童フィルター。
一見すると普通のワンタッチタイプのフィルターに見えますがゲルタイプのメディアが活性炭バックの後ろでクルクル廻る流動濾過もついてるとの事。

淡水海水に使用できるとの事で小型水槽ユーザーさんにはたまらないですね。

実機がないのでどの程度空いているスペースがあるかわからないのですが、生物ろ材など入れるスペースがあるのであればバイオペレットを廻すなんてことにも使えたりしないでしょうか。

スポンジもついているようなので濾過は結構強力かもしれないですね。
カミハタさんはやっぱりすごいなぁ。
輸入した商品を販売するのでなく、ゼロからこういう商品を製作できるんだから。。。

発売は3月下旬。
たくさん仕入れさせていただきますよー。





雪が。。。。  という事であと30分で帰宅予定。


それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜
 

カミハタさんから新商品

カミハタさんが営業に。
近日発売予定の汽水と海水の素。
街道河童などに使えるコケ抑制パックです。

コケ抑制パックはアルミナを小分けにして袋につめたものです。
すぐにセットできるので便利かと思います。

どのメーカーも小型水槽向けの商品ばかりですね。
マーケットがそうだから仕方ないですね。
でも、業界のリーダーであるカミハタさんから海道システムMAXのような大型水槽もプロデュースしてほしい。


こちらの商品は
LSS定番品となりますのでショップ様には近日価格を送付させていただきます。

それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

 

ファンネルラッキー 廃盤。

カミハタさんから連絡がありファンネルラッキーが廃盤になるようです。

G12という規格の球を使用したクリップ型のメタハラです。
70wというあまりアクアではめずらしパワーサイズでした。
ラインナップは8000.10000.20000K

安定器にもタイマーが組み込まれていたり、クリップ式だったりと便利な製品でした。
LSSでも結構ショップ様に納品させていただいていましたが、近年のLEDなどの普及で小型水槽等にも使用する人が減ってしまったのが原因かもしれません。
既に持っているお客様向けの交換急などは今後も取扱いをするそうです。(さすが)


カミハタさんのことなので、更にいい商品をリリースしてくれるでしょう。








それでは皆様、本日もすばらしいアクアライフを〜

やっぱりカミハタは凄い!! とLSS works

カミハタさんから案内があり、海道河童のフィルターカートリッジが新しくなるとのこと。
どこが変わったかといえば綿の部分と枠の部分(上部)にスペースができたこと。
何の為かといえば、フィルターが目詰まりしたときにあふれない設計ですが、さらに安全策として改良したようです。

一見、品質向上、改良はあたりまえの事ですが一度作った製品の仕様を変えるのはとても大変な事。

今回の商品では接着剤を途中で止めるための再プログラム、綿のカット用の金型、仕様書など それなりにコストがかかっています。
他の国で売られている物を流用していないのでカミハタさんだけのオリジナルなので注文数も多いはず。

商品の品質向上、やっぱり大切です。
LSSは海外で完成しているものを買うことが多いですが、日本人と海外の人の品質に対しての考え方、評価はまったく違います。
自分たちでは気がつかないこともショップさんやユーザーさんは直ぐに問題点を見つけてくれることもしばしば。
新商品だからコソコソ自分達で実験していないでどーんと公開して、協力してくれるユーザーさん・シッョプさんと楽しく商品開発ができるメーカーになりたいなぁと。。

昔から考えていた
LSS WORKS をスタートしようかと。。。 (年内・・来年・・)




カミハタ新商品LEDと東村山焼きそば

先日カミハタさんの敏腕営業マンさんが新商品の説明に来てくれました。
スポット型のLEDの新機種です。

ホワイトボディ(ヒートシンクはシルバー)で名前もおしゃれなルーチェ。
12wでcreeチップを使用した製品です。
青と青+白の2機種の発売だそうです。
箱の上に載っているのも新商品 クラゲのエサ。


カミハタのクリップとあわせたところ。



そして、本日より中国に行ってきます。
最近、疲れ気味なのでアクリル切らしてもらったり接着したりしてストレス発散してきます。
最近空港のラウンジもおしゃれになり昨年からサラダの提供が始まり、B級グルメ的な料理も月替わりで提供するようになっていました。
今月は東村山焼きそばでした。外人に通じるのかは不明ですが、あまり焼きそば的なものがあっても食べる方は少なかったですが多くの人が食べていたので地域やブランドの力をかんじました。(すぐに自分の会社と比較したりする僕の悪い癖)

今回オクトパスは2日の滞在ですが商品が出来次第ブログにてお知らせします。
昨日時点では16品目中サンプルは3つくらいしかできていないとの事。。。
忙しくなりそうです。

12>|next>>
pagetop