Twitter
■CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS

LSS Laboratory blog

日々の話(仕事の話が多めなとりあえず岡部個人のブログ)
ツルケンさんの水槽の硝酸塩が0に。。。。
ツルケンさん(インテリアアクアリュウムの編集長)の水槽の硝酸塩が中国出張中に大変な事に。。。。
勝手に拝借(下記 ツルケンさん)

先日パセオでお会いしては0に近い数値まで下がっている事を聞きブログをチェック
確かに0に近い色に。
ツルケンさんの水槽の硝酸塩はとんでもなく高かったはず。
たしか50ppm以上あったと思います。

こんな短時間のうちにこんなに効果があるなんて。。。
ちょっと多めにペレット入れたのでは。。。。


リン酸塩はぜひELOSの高品質テスターで測定を。

JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 17:00 | - | - | - | - |
バイオペレットQ&A ネット生放送のお知らせ
ustreamを使用して明日、大阪のショップやどかり屋さんが
バイオペレットに関してのQ&A を インターネットを通じてライブ放送します。
URLはこちらです。
PM9:00からですのでご帰宅後のんびり見ていただけるのではと思います。

昨日、ご紹介したkz社のバクテリアZEObakが品薄ですのでお早めにー
生放送を見られた後に注文が殺到する可能性がございます。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 18:50 | - | - | - | - |
バイオペレットをよりうまく成功させるポイント (岡部個人編)
今日は高橋ではなく、いつもの岡部がバイオペレットに関して
お客様から寄せられたご意見や海外からの情報をまとめてみました。
該当するお客様は参考にしていただければと思います。


あまり数は多くありませんが、白濁りしてしまったお客様がいらっしゃいます。
これに関して、共通点として下記のことがありました。
・バイオペレットを使用前に洗っていない
・ペレットを最初から規定量(MAX)入れている
・水流が弱い
でした。
これは1週間以内に起こる場合が多く硝酸塩が高めのお客様に多いです。
考えられる点としてバクテリアの繁殖スピードが速く、硝酸塩が下がった時点でのバクテリアと硝酸塩の絶対量のバランスによるものではないかと推測します。

また、低い硝酸塩の方がご使用になった場合で規定量(MAX)入れている方で1週間以内に水質が良くなった方にも多い気がします。これもバクテリアの絶対量によるものではないでしょうか。


バイオペレット(vertex.seaslug)の使用に関して次のことを実践してみてください。
・必ず使用前に洗う
・ペレットが良く動くようにちょっと強めのポンプを用意する
・ペレットの量は、硝酸塩が10ppm以上の場合でも規定量の半分以下、10ppm以下の場合は1/3程度でスタートして2週間から3週間様子を見て継ぎ足す(seaslug社はリン酸塩の濃度で使用量の目安を記載していますが、個人的には硝酸塩も考慮しながら量を決定する必要があると思います。)
・排水はウールboxや活性炭フィルター(マルチフィルターSのようなものでもOK)などに通して、分解された過程で発生する物質を取り除く(黄ばみなど)も取説に記載していませんが効果的であると考えます。活性炭はkZ社やELOSのカーボンMなどの高性能な商品をお勧めします。

そして、いろいろな方のご意見からひとつの効果的な立ち上げ方も誕生しました。
それはこちらの製品です。


Korallen-zucht社のZEObakです。
この商品は濃縮された複数のバクテリアです。
厳選されたバクテリアの中にはリン酸塩を分解する特別なバクテリアも含まれています。
一部のマニアの方は、zeovit水槽でなくても定期的に投与している方も多くいる製品です。
この製品を、バイオペレット水槽に使用することで安定するのが早い気がする、早く立ち上がった、
などのご意見もいただいております。(ちょっと宣伝みたいですがそんなにお高くない製品なので試してみてください。)
投与量は規定量でいいようです。


seaslug社などのペレットはまだLSSや私の水槽でも効果が現れていません。
私個人的にはvertexが苦手とするPO4により効果があるといいのですが。。。


近日、BPハングオンの寸法などUPしますのでもう少しお待ちください。























| VERTEXバイオペレットテスト | 22:42 | - | - | - | - |
ナイスムーブ !!  バイオペレット
いつも、動画や実験をしていただいている
neowaveさんが店内に設置したバイオペレットリアクターの動画をUPしてくれました。
とても綺麗に動いていたのでご紹介いたします。動画はこちら

上部と下部の動きが少し異なり理想的な動きをしています。(個人的な意見ですが)

商品は既に欠品で、次回入荷分も残り少なくなっていますので、ご検討されている方はお早めに予約をお願いします。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 13:27 | - | - | - | - |
VERTEX BIOPELLETTS  お客様実験報告"広島のだにsan"
今日は高橋のページを使い岡部がご報告させていただきます。

広島のだにsanからのバイオペレットの実験報告です。
メーカーとしては推奨していない設置方法ですが、効果が明らかに出ておりました。
もしかするとハングオンフィルターの流れがかなり直接あたるのでトラブルもなく結果が出たのかもしれません。
あまり推奨できる使用方法ではありませんが、だにsanのように知識のある方や、しっかり水質を測定したり観察することができるお客様はこれでもいいのかもしれませんね。



試薬は無くなったらELOSにかえてみてくださいねー。
本日よりお値段もお安くなっていますのでー。プロフェッショナルタイプのPO4は他社の半分以下の価格で購入できます。(宣伝)


ps:バイオペレットに使用できるリアクターPR20.30が欠品しておりご迷惑をおかけしております。
もしかするとリーフオクトパスの専用リアクターのほうが早く入荷するかもしれません。
メーカーにもpushしますのでお待ちのお客様しばしお時間を。

だにsanありがとうございます。


LSS岡部



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 20:05 | - | - | - | - |
バイオペレットレポート
 
LSS高橋です。
バイオペレット使用レポートです。今回、魚水槽のリアクターをリーフオクトパスのバイオペレットリアクターに変更しました。
 
tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 
8/26 ・PH8.3 ・NO3 5ppm ・PO4 0.75ppm 
ポンプを強いのに変えてペレットの流動を多くしてからは順調に硝酸塩が下がってきてます。
餌は毎日ガッツリあげて水換えももう2カ月していません。
それとスキマーが取るゴミの量も増えました、ペレットの流動を多くしたらバクテリアが活性化してバクテリアの分解力も増えたのでしょうか?
8/31 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.05ppm 
順調に硝酸塩が下がってきています。魚の調子もいいです。
9/24 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.05ppm
リアクターをリーフオクトパスのバイオペレットリアクター(サンプル)に変更しました。 
バイオペレットいい動きをしています。




サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.75ppm  硝酸塩は順調に下がってきています。しかしリン酸は変わらず、こちらの水槽では若干あがってしまいました。
リアクターの流量をかなり増やしたのですがペレットが下の方でまた固まってしまいました、使うリアクターを考えなければいけないなと思います。
8/25 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.75ppm 
魚水槽と同じくポンプを強いのに変えてから順調です。
ついに硝酸塩が0になりました!PO4は以前変わらず・・・ 
8/31 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.05ppm 
硝酸塩値0ppmをキープしています。
9/24 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.05ppm 
いまだ硝酸塩0をキープです。若干バイオペレットの量が見た感じ減ってきたかなと思います。
硝酸塩が上がるようなことがあれば継ぎ足しですね。



JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
| VERTEXバイオペレットテスト | 16:51 | - | - | - | - |
Pro-Bio PELLETS レポート
tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 
8/26 ・PH8.3 ・NO3 5ppm ・PO4 0.75ppm 
ポンプを強いのに変えてペレットの流動を多くしてからは順調に硝酸塩が下がってきてます。
餌は毎日ガッツリあげて水換えももう2カ月していません。
それとスキマーが取るゴミの量も増えました、ペレットの流動を多くしたらバクテリアが活性化してバクテリアの分解力も増えたのでしょうか?
8/31 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.05ppm 
順調に硝酸塩が下がってきています。
魚の調子もいいです。

 
サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.75ppm  硝酸塩は順調に下がってきています。しかしリン酸は変わらず、こちらの水槽では若干あがってしまいました。
リアクターの流量をかなり増やしたのですがペレットが下の方でまた固まってしまいました、使うリアクターを考えなければいけないなと思います。
8/25 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.75ppm 
魚水槽と同じくポンプを強いのに変えてから順調です。
ついに硝酸塩が0になりました! 
8/31 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.05ppm 
硝酸塩値0ppmをキープしています。


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 19:49 | - | - | - | - |
ついに硝酸塩0.00-0.05ppmになりました。 VERTEX Bio PELLETS
LSSの高橋です。
社長がデニボールを発売したばかりですが、、、バイオペレットの中間報告です。
サンゴ水槽ついに0になりました。
リアクターも到着したのでいよいよ近日発売になります。



tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 
8/26 ・PH8.3 ・NO3 5ppm ・PO4 0.75ppm 
ポンプを強くしてペレットの流動を多くしてからは順調に硝酸塩が下がってきてます。
餌は毎日ガッツリあげて水換えは2カ月していません。
それとスキマーが取るゴミの量も増えました、ペレットの流動を多くしたらバクテリアが活性化してバクテリアの分解力も増えたのでしょうか?

 
サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.75ppm  硝酸塩は順調に下がってきています。しかしリン酸は変わらず、こちらの水槽では若干あがってしまいました。
リアクターの流量をかなり増やしたのですがペレットが下の方でまた固まってしまいました、使うリアクターを考えなければいけないなと思います。
8/25 ・PH8.3 ・NO3 0ppm ・PO4 0.75ppm 
魚水槽と同じくポンプを強いのに変えてから順調です。
ついに硝酸塩が0になりました!PO4は以前変わらず・・・ 


JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 21:30 | - | - | - | - |
バイオペレット レポ
JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine
LSSの高橋です。
バイオペレットの水質変化レポートUPします。

 
tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 
 
 
 
サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
8/17 ・PH8.3 ・NO3 1ppm ・PO4 0.75ppm  硝酸塩は順調に下がってきています。しかしリン酸は変わらず、こちらの水槽では若干あがってしまいました。
| VERTEXバイオペレットテスト | 14:30 | - | - | - | - |
ポンプ交換
JUGEMテーマ:AQUARIUM Fresh&Marine

今回、ポンプの流量などを見直してみました。

 
tank-1
水槽(300L)
PROバイオペレット 500ML
リアクター:Via Aquaリアクター
ポンプ:リオ1100
生体:ハギ・ヤッコなど 10匹程度
エサ:オーシャンニュートリション フォーミュラー1.2 メガバイト他
水質測定:PH(lssモニター)NO3.PO4(ELOSテスター) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
水質
6/25   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上 
6/28   ・ PH8.2   ・NO3 25ppm以上  ・PO4 1ppm以上だが見た目の試薬の色は少し薄い 
6/30 ペレットのリアクター内での流動が足りない気がしたのでメディアを300ml分抜いて200ml分で再開。
ペレットの量を減らしてしまいましたが説明書では水量100Lに対してバイオペレット50-200mlということなので一応規定量です。
7/6 ・PH8.2 ・NO3 25ppm以上 ・PO4 0.75ppm  PO4が下がってきました、今後が楽しみです。
7/12 ・PH8.3  ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩も若干試薬の色が薄くなってきました。水換えなしで餌もたくさんあげていてこの調子なので効いているのかなと思います。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm 硝酸塩がまた下がりました。リン酸はいまいち変化がないので様子を見ながらペレットの量を増やしていこうかなと思います。
7/23 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.75ppm  数値は1週間ほとんど変化なしでした。やはりメディアの量が少ない気がするので来週200ml分くらい増やします。
8/4  ・PH8.3 ・NO3 25ppm ・PO4 0.75ppm リアクターに流れる流量が弱いのかペレットどうしがくっついて固まってしまった。しかもリアクターを開けると若干硫黄のにおいがしました。
そのせいなのかわからないが硝酸塩が若干上がってしまった。とりあえずペレットをもっと流動したいのでポンプをRio2100に変えてみました。これからの変化に注目です。
 
 
 
サンゴ水槽 
・水量 約900ℓ
・プロバイオペレット 1000ml使用
・ポンプ Rio1400
・生体
マメスナギンチャク 10-15cm位 20個ほど
スターポリプ 10cm位 10個ほど フロリダバブルディスク 20個ほど
オレンジスポンジ 5個 その他 トサカ類など多数
 
水質
6/29  ・PH-8.1 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm
7/6   ・PH-8.2 NO3-25ppm ・PO4-0.75ppm 特に数値に変化なし
7/12 ・PH8.3  ・NO3 20ppm ・PO4 0.75ppm  PHが上がっているのが気になります、今後に期待です。
7/16 ・PH8.3 ・NO3 10ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩、リン酸共に下がってきました。やはり十分にペレットを使用しているからなのでしょうか?
7/23 ・PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 硝酸塩が確実に下がっています。もともとそこまで数値は高くなかった(サンゴ水槽としては高いか?)のもあるのか恐るべきバイオペレットの力です。
8/4/PH8.3 ・NO3 2.5ppm ・PO4 0.5ppm 
実験を開始して約1ヶ月経ちましたが効果としては硝酸塩は確実に下がってきています。
その他目に見える変化はまずスキマーが取るゴミの量が設置前に比べてかなり増えた気がします、2倍とはいきませんが1.5倍位は増えたと思います。
コケも設置前より生えにくくなりました、バクテリアが確実に増えている証拠ですね。
こちらの水槽もリアクターに水を送るポンプをOR3500に変えてもっとペレットを流動させるようにしました、こちらも注目です。PO4が下がってくれればいいんですが・・・。
 
| VERTEXバイオペレットテスト | 23:50 | - | - | - | - |